本ページへのリンクはこのURLで:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/0686
第二会議場/会館内の、会議室名[  A100B30/カフェコアラ4/cafe4 ]会議室の中です
百聞一見先頭ページhelpへ  03年3月以降トップ100/最近一ヶ月トップ100/最近一週間トップ100

発言:0686
(COA00004/尾野 徹 tooru@fat.coara.or.jp/tooru )  2016/04/08 05:57 1737回 
タイトル:マーケティング・オートメーション(MA)の東京での勉強会に行ってきました。
このまま
会員として
会員として


マーケティング・オートメーション(MA)の勉強会に行ってきました。

 ITは、常々新しいことが起こってきますので、世の中楽しめることばかり、とばかり、東京の新しい動きに参加してきました。
 何が新しいかって?
 インターネットを使ったマーケティングを自動化させる、っていう動きなんです。

 写真は、勉強会終わって後楽園駅近くの居酒屋でお食事タイム。
 右端が、主催者、コンクリートファイブジャパン株式会社の菱川拓郎(代表取締役)さん
 左手前は、同社のディレクター・CPOの宇佐見貴広さん
 奥の帽子かぶっておられてるのは、株式会社ギズモの丸岡憲弘さん、お顔写ってなくてごめんなさい。:

 

写真を撮ってくれたのは、店員さんで、笑顔いいですねえ、元気いっぱい。お店の名前なんだっけ?
           

勉強会の場所は、株式会社イノーバさんのセミナールーム。感謝。
 2016年4月6日19:30〜21:50までかかったかな。
 会場の関係から24名定員でスタートしましたが、満室御礼。実はネット(Mautic Meetup Tokyo)では空き席待ちの行列出てる。
 実は、第一回目に参加し損ねて、今回初参加。 終わりに、みなさん、次回も参加したいと挙手してた。
        
最初に、株式会社パソナテックの寺岡幸二さんが、
 マーケターにちょっとだけ優しい「mPower Focus」、と題して話された。
 なんのこと?って思われるよね。Mauticというシステムでランディングページで、ある文章やコンテンツをページ内でフォーカスさせる(目立たせる)やり方を教えてくださった。
 よく知ってるなぁ、勉強になりました。

 次は、オンチャンネル・ジャパン株式会社の西川浩平さん
 FacebookのMautic Community Japanで、菱川さんといろいろとやり取りしてて、傍観者である私にはとても参考になってるんです。
 Facebookのプロファイル写真ではわからなかったけど、上背があってとっても大きな方だったのでびっくり。
 MAとSFA/CRMの違い、と、題されて、マーケティングでリード(見込み客)をどのように育てていくか(ナーチャリング)を説明。
 頭が整理できました。
   

また、会場を提供してくださった、株式会社イノーバさんの伊藤匡さんからもプレゼン。
いろんなシステムを使いこなしてるイノーバさん、Mauticに限らず、説明されて、私は勉強不足実感。
  

 また、菱川さんが、Introduction to Mauticの公式資料を、 日本語化したスライドで全体概要を説明。
 合間合間に、参加者から自由に挙手あって質問しあってました。

 とっても詳しい人もいて、かつ、互いに多少異なった取り組みを行っているので、互いのお話がおおいに参考になります。
 アメリカでは、マーケティングオートメーションはかなり普及していっているし、日本も昨年ごろから多少話題になりはじめたのですが、たぶん、今年が我々にとって「マーケティングオートメーション元年!」となりそうな予感。
 それは、どちらかというと、利用にハードル(技術的にもシステム利用料的にも)が高かったのですが、互いに勉強しあえるオープンソースが出てきたことが大きいですね。

 まだまだ、バグもあったり、使いこなした先に何が出てくるか???、など、興味津々なのですが、、、、

 菱川さんは、主催者だけれど、京都が本拠で一週間に一回ぐらい東京に出てくるとのこと。
 ということで、私も東京泊組ですんで、夕食をと二次会になってしまった。

   

 二次会では、恋愛(彼女)をMAでナーチャリングできるか?
 とか、いろいろ話が出てきて閉店まで、つまりは終電車近くまで楽しみました。

 実はこの3か月間ぐらい、わからないことがあって悶々としてたんだけれど、霧が晴れて向こうに何か見え始めた感じ。
 春の宵、東京は桜満開、ほろよい気分で気持ちよく散歩しましたよ〜 (^-^)
 
 また行くぞ〜!


尾野徹の百聞一見連係ブログも読んでね
この百聞一見システムは、カーボン・オフセット・サーバーで運転しています。

[画面最上段を表示]
デモID参照URL: http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/0686
ハイパーコアラ coara-VI info@fat.coara.or.jp
百聞一見システムについて
百聞一見先頭ページ
[read2.conf]