本ページへのリンクはこのURLで:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/0685
第二会議場/会館内の、会議室名[  A100B30/カフェコアラ4/cafe4 ]会議室の中です
百聞一見先頭ページhelpへ  03年3月以降トップ100/最近一ヶ月トップ100/最近一週間トップ100

発言:0685
(COA00999/松岡 美由紀/demo)  2016/04/07 10:37 723回 
タイトル:大分市民健康づくり 体操指導者養成講座第29期生開講式
このまま
会員として
会員として


■大分市民健康づくり 体操指導者養成講座第29期生開講式■
平成28年4月4日(月)、稙田市民行政センターにて、大分市民健康ネットワーク協議会市民健康づくり運動指導者養成講座第29期生の開講式が行われました。 大分市民健康ネットワーク協議会 廣島先生が司会進行を務めます。 運動指導者養成講座、第29期生の方たちの名前が読み上げられ、松本会長から29期生代表者へ受講通知決定通知書が手渡されました。
大分市民健康づくり運動指導者協議会 渕野会長
 大分県の平均寿命は男性が80.1歳、女性が86.9歳で、健康寿命は男性が69.9歳、女性が73.2歳ということで、平均寿命と健康寿命との差が男性が10.2年、女性が13.7年となっています。すなわち、男性の約10年、女性の約14年は不健康で、自立できない期間ということです。この差を短縮する必要があります。健康ネットワーク協議会は、健康寿命を延ばすために健康指導者を養成して、健康体操教室を近くの公民館等で実施しています。現在大分市内には約161箇所で健康体操教室を実施しています。皆様方も、是非頑張っていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
大分市民健康ネットワーク協議会 松本会長
 健康ネットワーク協議会は年に1回ラジオ体操をしたり、学校や保育園での食育などをやっております。ネットワーク協議会の一番大きなものとして、皆さんを一人前の運動指導者として養成しています。今まで、730名の方が指導者になり、市内で161の運動教室が開かれております。是非皆様にはこの4ヶ月の間で学んでいただいて、学ぶ際には楽しくやっていかないと長続きしませんので、決して難しいことはしません。この4ヶ月を通じてネットワークを作っていく、そして卒業した後はそのネットワークを大事にしてどんどん市民の皆さんに健康づくりを指導していただけたらなと思っています。
4ヶ月間がんばってください。
大分市保健所 嶋津所長
 皆様とは6月の健康講話でお目にかかります。どうぞ4ヶ月間張り切って取り組んでください。
稙田市民行政センター 藤田所長
 多くの市民の方に健康づくりの指導をしていただければと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。
大分市保健所 釘宮次長
 この健康づくり運動指導者養成講座で皆様頑張っていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
西部保健福祉センター 矢野所長
 私も少しずつ運動をしてダイエットをしていきたいという事で今毎日体重を量ってそれを張り出しているので、皆様と一緒に頑張りたいと思います。養成講座が終わりましたら、私ども職員と一緒に地域のために頑張っていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
西部保健福祉センター 羽田参事補
 4ヶ月という長い期間で大変かと思いますが、皆様ご自身の健康も気をつけて頑張っていただいて、また地域の皆様の健康にご協力いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
29期生代表からの誓いの言葉
 「私たちは本日より市民健康づくり運動指導者養成講座において、先生方のご指導のもと、しっかり学び、実技を身につけ、地域の皆様の健康づくりのお手伝いができるよう、頑張って参りますので、どうぞよろしくご指導お願いいたします。」
主任講師の伊藤氏より、閉会の言葉。
無事開講式が終了後、オリエンテーションが行われました。

29期生の皆さん、がんばってください!
2016・4・7 Matsuoka

尾野徹の百聞一見連係ブログも読んでね
この百聞一見システムは、カーボン・オフセット・サーバーで運転しています。

[画面最上段を表示]
デモID参照URL: http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/0685
ハイパーコアラ coara-VI info@fat.coara.or.jp
百聞一見システムについて
百聞一見先頭ページ
[read2.conf]