本ページへのリンクはこのURLで:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/0667
第二会議場/会館内の、会議室名[  A100B30/カフェコアラ4/cafe4 ]会議室の中です
百聞一見先頭ページhelpへ  03年3月以降トップ100/最近一ヶ月トップ100/最近一週間トップ100

発言:0667
(COA00999/松岡 美由紀/demo)  2016/01/06 18:33 1040回 
タイトル:大分市民健康づくり 体操指導者養成講座第28期生開講式
このまま
会員として
会員として


■大分市民健康づくり 体操指導者養成講座第28期生開講式■
平成27年12月7日(月)、大分市保健所にて、大分市民健康ネットワーク協議会市民健康づくり運動指導者養成講座第28期生の開講式が行われました。 大分市民健康ネットワーク協議会 植田事務局長が司会進行を務めます。 主任講師の小畑氏より、第28期生の開講式開会が宣言されました。
大分市民健康ネットワーク協議会 廣島先生より運動指導者養成講座、第28期生の方たちの名前が読み上げられます。 松本会長から28期生代表者へ受講通知決定通知書が手渡されました。 大分市民健康づくり運動指導者協議会 渕野会長
 大分県人の平均寿命は男性が80歳、女性が87歳です。一方、健康寿命は男性が70歳、女性が73歳です。健康寿命とは皆さんもうご存知だと思いますが、食事や入浴等が自立できる寿命の事です。それで、平均寿命と健康寿命との差が男性は約10年、女性は約14年で、男性は日本で47位、女性は44位です。ということは、大分県の高齢者の方は不健康な年数が非常に長いという事です。この年数を短縮する為に、大分市では約10年前から健康体操教室を実施しています。
 本養成講座は健康運動教室の指導者を養成するものです。皆様もこれらの趣旨をご理解の上、是非頑張っていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
大分市民健康ネットワーク協議会 松本会長
 28期生の皆様、本日はお集まりいただきまして本当に嬉しく思っております。
ネットワーク協議会は、3つの大きな柱を掲げております。1つ目は健康寿命を伸ばしていこう。もう1つは認知症の予防に運動を是非取り入れていこう。最後は市民の皆さんの絆作りを是非運動指導者となって行っていただきたいと思っております。ネットワーク協議会は皆様方に運動指導者の養成講座を是非受けていただいて、できれば市内の158箇所で運動教室を開催していますので、それを広げていただきたいと思っております。この養成講座は普通の指導者を作るものとは少し違いまして、講師の方も非常に優しいですし、決して難しい運動ではないので、この運動を通じて是非地域とのネットワークが繋がっていけば嬉しいと思っております。
 4ヵ月後、簡単な試験があります。是非認定を取って頂いて運動指導者として活躍をしていただけたらなと思っております。それでは、4ヶ月間体に気をつけて頑張って下さい。
大分市保健所 嶋津所長
 2月最初の健康講和で皆さんにお目にかかります。よろしくお願いいたします。是非楽しんで取り組んで下さい。
大分市保健所 薬師寺次長
 4ヶ月間調度寒い時期にあたりますので、そうぞ無理をせずに頑張って下さい。
大分市保健所健康課 竹野参事
 是非皆さん4ヶ月後は試験に合格されて、健康課は健康寿命を目指していますので一緒に頑張っていただきたいと思っております。23名一致団結で、全力とは言いません、ほどほどに頑張っていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
28期生代表からの誓いの言葉
 「私たちは本日より市民健康づくり運動指導者養成講座において、先生方のご指導のもと、しっかり学び、実技を身につけ、地域の皆様の健康づくりのお手伝いができるよう、頑張って参りますので、どうぞよろしくご指導お願いいたします。」
主任講師の清松氏より、閉会の言葉。
無事開講式が終了後、オリエンテーションが行われました。

28期生の皆さん、がんばってください!
2016・1・6 Matsuoka

尾野徹の百聞一見連係ブログも読んでね
この百聞一見システムは、カーボン・オフセット・サーバーで運転しています。

[画面最上段を表示]
デモID参照URL: http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/0667
ハイパーコアラ coara-VI info@fat.coara.or.jp
百聞一見システムについて
百聞一見先頭ページ
[read2.conf]