本ページへのリンクはこのURLで:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/0644
第二会議場/会館内の、会議室名[  A100B30/カフェコアラ4/cafe4 ]会議室の中です
百聞一見先頭ページhelpへ  03年3月以降トップ100/最近一ヶ月トップ100/最近一週間トップ100

発言:0644
(COA22094/Kumi Morita/morimori)  2015/08/24 16:24 1372回 
タイトル:平成27年度 みんなの体操・ラジオ体操会が開催されました
このまま
会員として
会員として


平成27年度 みんなの体操・ラジオ体操会が開催されました
 平成27年7月19日(日)大分川河川敷左岸(舞鶴橋付近)をはじめ、他市内17会場にて「ラジオ体操・みんなの体操会」が開催されました。
【他会場:明野緑地ちびっこ広場、鶴崎公園グラウンド、佐賀関市民センターイベント広場、坂ノ市中学校グラウンド、大分東部公民館市民運動広場、ボストンパーク(稙田市民行政センター南側)、南大分小学校グラウンド、大南市民センター芝生広場、野津原市民センター西側遊歩道、あおば児童公園、北下郡児童公園、七瀬川自然公園芝生広場、小野鶴寿公園、なかよし公園、城南公園、光吉台西公園、大在北公園】
 進行は大分市民健康ネットワーク協議会 馬庭監事が務め、「只今より、ラジオ体操・みんなの体操会を開催いたします。」と開催の宣言をしました。 大分市民健康ネットワーク協議会 松本 悠輝会長挨拶
台風11号が去りまして、本格的な夏を迎えました。みなさんに健康づくりの意識を持っていただきたい、自分の健康は自分で守るんだと実践していただきたく、7月の第三日曜日を市民健康づくりの日として大分市民健康ネットワーク協議会が主催するラジオ体操・みんなの体操会を開催しています。
健康づくりには栄養と休養、運動が非常に大切です。運動は予防医学に役立ちますし、認知症の予防にもなります。「いつでもどこでも」簡単に健康づくりが出来るラジオ体操ですが、健康づくりだけでなく、心の健康作りに、絆作り・まちづくりに役立っています。
毎日でなくても、土日だけでも近くの広場に集まっていただいて、大分市は朝はラジオ体操で迎えるというまちづくりをしていただきたいと思います。みなさん、今日はたくさんの参加有難うございました。
来賓代表 佐藤 樹一郎 大分市長挨拶
ラジオ体操・みんなの体操会に早朝からご出席いただきありがとうございます。
私自身小学校の夏休み以来でして、カードを持って、毎朝参加していたのを思い出しながら松本会長のお話を聞きながら、機会があれば出来るだけ参加させていただきたいと思いました。
健康づくりは何よりも大切で、人々のつながりを作って、元気なまちをつくっていくのもとても大切なことだと思いました。
ぜひ今日ご参加のみなさんも、ラジオ体操を続けてご参加いただければと思います。
ラジオ体操のますますのご発展をお祈りいたしましてご挨拶とさせていただきます。
かんぽ生命大分支店原田支店長挨拶
ラジオ体操会、多くの方にご参加いただき、ありがとうございます。雨が降らないかと心配しましたが、こうしてラジオ体操ができる朝を非常に嬉しく、ありがたく思っております。
ラジオ体操は昭和3年から90年近く続いております。何かありましたら郵便局へもお気軽にお声掛け下さい。
ラジオ体操の講師には、右から長野信一先生(NPO法人全国ラジオ体操連盟理事)、続いてアシスタントには、現在、NHKテレビ・ラジオ体操で活躍されている原川愛さんです。
長野信一先生は長年に渡り、ラジオ体操の普及に尽力されてきました。
 ラジオ体操の始まる6時30分までの間、ミニ講習会が開催されました。まずは手首足首を動かして抹消をよく動かします。  身体を動かしてみて、今日の体調を確認しながら無理の無い範囲で体操をします。佐藤 樹一郎 大分市長も運動を楽しんでいます。  続いて両手を上げて伸びをする運動。
 拍手を使った動きもあり、リズムに乗って徐々にみなさん楽しげな雰囲気に。  全身のストレッチです。  河川敷にはこんなにたくさんの方が参加いただきました。
 続いて昭和3年の最初のラジオ体操です。全身の血行を良くする運動がたくさん入っています。  夏休み中ということでいつものようにラジオ体操に来ていた子どもたちも初めて見る体操に驚いていました。  ストレッチに続いて「みんなの体操」です。
 小さな男の子も一生懸命腕と足を伸ばして「みんなの体操」に取り組みます。  車いすの方も上半身を伸ばして「みんなの体操」をしています。  軽快な「みんなの体操」の音楽に、松本会長と佐藤樹一郎大分市長もとても楽しそうです。
 6時30分になり、ラジオ体操第一へ。  まだ霧に包まれた大分川河川敷左岸(舞鶴橋付近)にはこんなにたくさんの人が集まりました。  ラジオ体操第一が終了して、首のストレッチです。
 首のストレッチ中のかんぽ生命大分支店原田支店長。  かんぽ生命大分支店からはお揃いの青いポロシャツでスタッフのみなさんも参加していました。  続いてラジオ体操第二です。
 ラジオ体操第二は第一に比べると少し動きが早く、大きいものが増えます。  最後に深呼吸で呼吸を整えて終了です。  村山元内閣総理大臣は今年も元気に「みんなの体操・ラジオ体操会」へ参加していただきました。毎朝ラジオ体操をされていて、とってもお元気そう。
今年もラジオ体操・みんなの体操会が無事終了し、参加者の皆さんと記念撮影です。
沢山の方のご協力のもと、今年も大成功でした。
これからもラジオ体操を続けて、元気で、笑顔を忘れずに毎日をお過ごしください。
Reported by Morita 2015/08/24

尾野徹の百聞一見連係ブログも読んでね
この百聞一見システムは、カーボン・オフセット・サーバーで運転しています。

[画面最上段を表示]
デモID参照URL: http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/0644
ハイパーコアラ coara-VI info@fat.coara.or.jp
百聞一見システムについて
百聞一見先頭ページ
[read2.conf]