本ページへのリンクはこのURLで:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/0587
第二会議場/会館内の、会議室名[  A100B30/カフェコアラ4/cafe4 ]会議室の中です
百聞一見先頭ページhelpへ  03年3月以降トップ100/最近一ヶ月トップ100/最近一週間トップ100

発言:0587
(COA00999/松岡 美由紀/demo)  2014/11/26 10:16 1032回 
タイトル:大分市民健康づくり運動指導者 体操指導者養成講座第24期生認定式
このまま
会員として
会員として


■大分市民健康づくり運動指導者 体操指導者養成講座第24期生認定式■
平成26年11月17日(月)、鶴崎行政センターにて、大分市民健康ネットワーク協議会市民健康づくり運動指導者養成講座第24期生の認定式が行われました。 大分市民健康ネットワーク協議会 植田事務局長が司会進行を務めます。 主任講師の小畑氏より、第24期生の認定式開会が宣言されました。
大分市民健康ネットワーク協議会 廣島先生より運動指導者養成講座の第24期生認定者の方たちの名前が読み上げられます。 20名の方が晴れて運動指導者として認定され、大分市民健康ネットワーク協議会松本会長より、一人ひとりに認定証が授与されました。
大分市民健康づくり運動指導者協議会 福田会長
 本日はお忙しい中市民健康づくり認定講座第24期生の認定証授与式にご出席いただきまして、誠にありがとうございます。
 貴重な4か月の研修の成果をそれぞれお住まいの地域で市民健康づくりの先頭に立って活躍することをご期待申し上げます。私の住んでいる地域に介護ホームがあります。そこの運営委員を務めておりますが、今月7日に運営推進会議がありました。その席で市民健康づくり運動指導者養成講座と、その修了者による健康づくり教室の話をいたしました。大変多くの方が関心を持たれております。多くの市民の方々が皆さんを待っております。頑張ってください。
大分市民健康ネットワーク協議会 松本会長
 第24期生の皆さん、おめでとうございます。市民健康づくり運動指導者は、今までに623名の方々が運動指導者として活躍されています。今日は皆さんに3つの約束をしていただきたいです。
1つ目は、出来れば今ある教室でお手伝いをしていただきたいと思います。
2つ目は、せっかくこの繋がりを持ちましたので、これから色々な地域の繋がりの所には必ず参加して頂きたいです。是非卒業した後も地域の方々とのネットワークを是非作ってい頂きたいなと思います。
3つ目は、これから運動をする生活リズムをどこかに取り入れて頂いて、ますます元気になっていただきたいと思います。
運動指導者養成講座は資格を取ったら終わりではありません。色々なスタッフの方が講座を開きますので、是非この講座には出てきていただきたい。この4ヵ月で作った良い繋がりを切らないように、切れないようにしていただきたいと思います。本日はおめでとうございました。
来賓の釘宮大分市長より祝辞
 第24期生として認定証を授与された20名の皆さんに心からお祝い申し上げます。
4ヵ月という大変長い期間をかけて講習を受けられたというだけでもとても素晴らしいと思って、皆さんのこれまでの努力に心から敬意をそして、これから皆さんに様々な形でお世話になりますので私からもお願いを申しあげたいと思います。
皆さんもご承知のとおり今日本は大変なスピードで高齢化が進んでおります。そこで一番問題になるのは何かと言うと実は健康であります。介護状態になる前に、ならないための砦が今皆さん方に担っていただこうと考えている教室なので、是非皆さんにはその教室を皆さんの近くの公民館等でやっていただきたいと思います。
この取り組みは厚労省も大変関心を持っています。この取り組みを全国に取り入れてほしい、そしてその財源を使えるようにしてほしいと話をしました。是非皆さんには全国の人が注目するような、そして成果を上げていくということが大事だと思います。健康寿命を延ばして「ぴんぴんころり」で皆さんいきましょう。皆さんのご活躍をこころからお祈りをして、お願いを申しあげてご挨拶とさせていただきます。  
大分市保健所 嶋津所長
 お疲れ様でございます。これからも皆さん楽しんで継続して運動に取り組んでいただきたいと思っております。おめでとうございます。  
西部保健福祉センター 薬師寺次長
  4ヵ月間お疲れ様でした。今日も外が大変寒いのですが、寒くなると皆さん家の中にこもりっきりになります。どうぞ皆さん声をかけて頂いて地域の皆さんの健康づくり、仲間作りを進めて頂きたいと思います。本当にお疲れ様でした。  
東部保健福祉センター 森所長
 4ヵ月間の講義お疲れ様でした。本日はおめでとうございます。
私ども健康士、栄養士も地域の皆さんの健康づくりのお手伝いをしております。保健所の方ではきっかけづくりで色んな事をやっていますが、皆さんは地域の方でそういった方達の活動の後押しというか、お手伝いをしていただければと思っております。地域の健康づくりを共に取り組んでいく仲間が増えたこと私たちも大変喜んでおります。これからもどうぞよろしくお願いいたします。  
鶴崎市民行政センター 井上所長代理
 4ヶ月にわたる講座修了おめでとうございます。今後は皆さん家庭で、職場で、そして地域で健康づくりにまい進して頂きたいと思います。本日は本当におめでとうございます。  
最後に24期生代表者から謝辞が述べられました。
「本日私達第24期生の市民健康づくり運動指導者として認定して頂くことができました。
4ヵ月に及ぶ養成講座でしっかり学ぶことができましたのも、ひとえに先生方の熱心なご指導のおかげと、心から感謝いたしております。思い返せば入講当初は初めてお会いする先生方、受講生の皆さんの中で多少の不安と戸惑いを覚えたものでした。沢山の講師の方々に支えて頂き、だんだんと指導者としての目標と自覚に打たれながら心を一つに学びを深めていくことができました。
この講義が最後になるのが惜しまれてなりません。これからはスキルアップをはかりながら、地域の健康づくりのお手伝いができるよう頑張ってまいりたいと思います。誠にありがとうございました。」
 主任講師の伊藤氏より、閉会の言葉。 釘宮市長、松本会長と一緒に皆さんで写真撮影をしました。
そして最後に釘宮市長と握手をして、言葉を交わし笑顔で終了しました。

24期生のみなさん、今後の運動指導者としての活躍に期待しています

2014・11・25 Matsuoka
 

尾野徹の百聞一見連係ブログも読んでね
この百聞一見システムは、カーボン・オフセット・サーバーで運転しています。

[画面最上段を表示]
デモID参照URL: http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/0587
ハイパーコアラ coara-VI info@fat.coara.or.jp
百聞一見システムについて
百聞一見先頭ページ
[read2.conf]