本ページへのリンクはこのURLで:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/0567
第二会議場/会館内の、会議室名[  A100B30/カフェコアラ4/cafe4 ]会議室の中です
百聞一見先頭ページhelpへ  03年3月以降トップ100/最近一ヶ月トップ100/最近一週間トップ100

発言:0567
(COA22094/Kumi Morita/morimori)  2014/08/19 16:38 1442回 
タイトル:ラジオ体操・みんなの体操講習会 〜佐賀関公民館〜
このまま
会員として
会員として


ラジオ体操・みんなの体操講習会 〜佐賀関公民館〜
 平成26年7月19日(土)佐賀関公民館にて「ラジオ体操・みんなの体操講習会」が行われました。  会場である集会室に入ると、入口に受付が設けられています。まずはここで名前を記入します。  外は真夏の暑さですが、集会室は冷房が完備されているのでとっても快適です。
 この日の参加者は154名。たくさんの方にご参加いただきました。
 司会は大分市民健康ネットワーク協議会植田事務局長です。  かんぽ生命大分支店原田支店長よりご挨拶。  廣島先生からのご挨拶。
 本日の講師はラジオ体操界の自称ヨン様、長野信一先生とテレビ体操で活躍中の五日市祐子先生です。  講習会の前にまずは体をほぐすところからスタートです。  2人1組になって運動です。会場には笑顔が溢れてきました。
 事前の準備体操ですが、見た目以上に難しい動きです。  準備体操の最後は、昭和3年の最初のラジオ体操に挑戦。  体がほぐれ終わった所でいよいよラジオ体操の講習がスタート。
 今まで何気なくしていたラジオ体操ですが改めて正しいラジオ体操を学ぶとみなさん背筋もすっと伸びてきました。  キチンとラジオ体操をするととっても汗をかきます。みなさん少しずつ汗をかきはじめていました。  「今日は暑い中がんばっていただきまして、身体も心も20代くらい若返ったのではないでしょうか」
 丁寧に、時々ユーモアも交えつつ長野先生の指導はとても和やかに進みました。
 ラジオ体操・みんなの体操の講習の後は歩く運動で整理体操をしました。チャチャチャの軽快な音楽に合わせみんなで手を取り合って小さなサークルを作ります。  たくさんのサークルができました。初対面の人とも手をつなぎます。  サークルが縮んだり広がったりして前に後ろに歩く運動です。
 五日市先生からご挨拶。雪深い岩手出身で大分はとっても暑い!という感想を持ったそう。
「みなさんのように元気でいなくちゃなと思いました。正しくラジオ体操をすると筋肉痛になるんです。みなさんが先頭を切って若い世代、お子さんにも指導していただきたいです。大分のみなさんの笑顔に触れられて良い思い出とお土産になりました」
 最後に廣島先生より閉会のご挨拶がありました。
「直接指導を受ける機会はあまりないのですが、来ていただいたみなさんと共に、元気なまちづくり、人と人との結びつき・コミュニケーションを作っていきたいと思います。今日はありがとうございました。」
 参加したみなさんには名前入りの出席カードが配られました。これからもラジオ体操、続けてくださいね。
ラジオ体操指導者養成講習会に参加した皆さん、お疲れ様でした。
これからもラジオ体操を続けて、元気で、笑顔を忘れずに毎日をお過ごしください。
Reported by Morita 2014/08/19
大分コアラ | 天神コアラ

尾野徹の百聞一見連係ブログも読んでね
この百聞一見システムは、カーボン・オフセット・サーバーで運転しています。

[画面最上段を表示]
デモID参照URL: http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/0567
ハイパーコアラ coara-VI info@fat.coara.or.jp
百聞一見システムについて
百聞一見先頭ページ
[read2.conf]