本ページへのリンクはこのURLで:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/0566
第二会議場/会館内の、会議室名[  A100B30/カフェコアラ4/cafe4 ]会議室の中です
百聞一見先頭ページhelpへ  03年3月以降トップ100/最近一ヶ月トップ100/最近一週間トップ100

発言:0566
(COA00999/松岡 美由紀/demo)  2014/08/19 15:36 1479回 
タイトル:大分市民健康づくり 体操指導者養成講座第24期生開講式
このまま
会員として
会員として


■大分市民健康づくり 体操指導者養成講座第24期生開講式■
平成26年8月18日(月)、鶴崎行政センターにて、大分市民健康ネットワーク協議会市民健康づくり運動指導者養成講座第24期生の開講式が行われました。 大分市民健康ネットワーク協議会 植田事務局長の司会進行で式が始まりました。 主任講師の小畑氏より、第24期生の開講式開会が宣言されました。
松本会長から24期生代表者へ受講通知決定通知書が手渡されました。 大分市民健康づくり運動指導者協議会 福田会長
 本日は市民健康づくり運動指導者養成講座24期生の開講式にご出席くださいまして誠にありがとうございます。既に23期生までの623名の方々が市民健康づくり認定指導者として市内136か所に健康づくり教室を開設、市民の健康づくりに真剣に取り組んでおります。
 後に続く皆様も4か月の養成講座の成果をそれぞれの地域で市民の健康づくりに生かしていただきたいと思います。終わりに、皆様の今後のますますのご健勝をご祈念申し上げましてご挨拶といたします。
大分市民健康ネットワーク協議会 松本会長
 この養成講座は既に8年目を迎えまして、運動指導者23期生623名を養成しました。今市内に136か所先輩たちが運動教室を開いています。昨今運動の効果が重大だと叫ばれています。メタボ対策、生活習慣病対策は勿論のことですが、認知症に対しても運動をすれば遅らせることが出来ます。食、運動、休養というのは健康に欠かせないものですので、是非自分自身にとっても運動をする習慣を付けてもらいたいなと思います。
 4ヶ月後には出来れば市内で教室をかりて、どんどん運動の輪を広げていってほしいと思っています。皆様方が指導者になったら、健康な街づくりにお力をかしていただけたらと思っております。4ヶ月後に皆さん運動指導者に認定されるように、勉強していただきたいなと思います。皆さん頑張ってください。
大分市保健所 嶋津所長
 もう立春を過ぎまして、暦の上では秋、去年の夏と比べますと天候不順のせいで猛暑日はありませんけども、まだ日中は蒸し暑い日が続きますので水分摂取等、熱中症の対策には十分気を付けて活動して頂きたいと思います。皆さん11月まで頑張って取り組んでください。
大分市保健所 薬師寺次長
 今日はお見かけするとスマートな方ばかりですが、太るのはあっという間で痩せるのは非常に苦労します。私も何十年も走っているんですけれどもなかなか痩せません。最近畑や田んぼの草刈りをするようになってそちらのほうが効果があると実感しています。
 1人で色々しても楽しくないのでお仲間を増やして運動されるとまた次に繋がっていくと思います。4ヶ月間長いですが頑張ってください。
鶴崎市民行政センター 江藤所長
 皆さん方には今度の講座を終了されたらそれぞれの地域で市民の方の健康づくりに頑張っていただきたいと思っています。健康講座を地域自治会等で進める中で、市民の健康はもとより集まることによって地域の輪、地域の絆が深まってくると思っています。皆さんの助け合いというのは非常に重要なことです。そういうことにも健康講座が繋がっていくと思っていますので、4か月間大変だと思いますが頑張っていただきたく思います。
東部保健福祉センター 森所長
 保健福祉センターには保健士、管理栄養士がおりまして鶴崎の地域の皆さん方の健康づくりのお手伝いをしています。今私どもの方では、「チャレンジウォーキング」市民の皆様の健康づくりのきっかけづくりということで、万歩計をさしあげてチャレンジしましょうという取り組みをしています。募集を開始しましたところ、当初の予定以上の申込みがあり市民の皆様方がすごく関心を持っていらっしゃるということを実感しております。皆さん是非この講座が終わったら地元で何らかの取り組みをしていただければありがたいなと思います。また、その時には保健士、栄養士を活用していただければと思いますのでお気軽にお声掛けください。
24期生代表からの誓いの言葉
「私たちは本日より市民健康づくり運動指導者養成講座において、先生方のご指導のもと、しっかり学び、実技を身につけ、地域の皆様の健康づくりのお手伝いができるよう、頑張って参りますので、どうぞよろしくご指導お願いいたします。」
主任講師の小畑氏より、閉会の言葉。
無事開講式が終了後、オリエンテーションが行われました。

24期生の皆さん、がんばってください!
2014・8・19 Matsuoka

尾野徹の百聞一見連係ブログも読んでね
この百聞一見システムは、カーボン・オフセット・サーバーで運転しています。

[画面最上段を表示]
デモID参照URL: http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/0566
ハイパーコアラ coara-VI info@fat.coara.or.jp
百聞一見システムについて
百聞一見先頭ページ
[read2.conf]