本ページへのリンクはこのURLで:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/0562
第二会議場/会館内の、会議室名[  A100B30/カフェコアラ4/cafe4 ]会議室の中です
百聞一見先頭ページhelpへ  03年3月以降トップ100/最近一ヶ月トップ100/最近一週間トップ100

発言:0562
(COA01802/永野 美恵子 /Mie )  2014/06/25 17:32 1011回 
タイトル:2014年6月1日:このお花の名前は?
このまま
会員として
会員として


 2014年6月1日:このお花の名前は?チリアヤメ
     学名はハーベルチア(南米原産)
      お友達に教えてもらいました。

今は亡き友人のお庭から頂いてきたお花です。

芝生に生えます。しかし、いつの間にか芝生と共に無くなりました。残念!と思っていたら、道路を隔てた空地の草むらに咲いているのを見つけたのは、もう、10年ほど前。

今年も咲いていました。この花、何という名前でしょうか?愛媛あやめと言って頂いたような。

でも、愛媛あやめで検索すると、このお花とは違った姿をしています。本当の名前をご存じの方、教えて下さい。

私のホームページをいつも見て下さっている友の会のお友達に、このお花のことをお訊ねしました。
すると、早速に返事が来ました。なんとまあ、名前が分かって、本当にうれしいです。

> 和名 チリアヤメ 学名は ハーベルチアとか
>
> 私も見たような見たことがないような
> 大正時代に日本に入ってきたチリ原産の球根植物だとか
> 私も勉強になりました。
>
> いかがでしょうか?   連子

ネット検索で調べてみました。本当にこの花と同じ写真が出ていました。ありがとうございます。何でもよく知ってるお友達です。
もう一つ、知りたいお花があるので、また写真添付でメールを書いて教えてもらいましょう、本当に素晴らしいお友達です。

実物はこの写真位です。右上に伸びているのはつぼみです。・・・これは間違いと分かりました。花が萎んで種が出来ている姿です。ごめんなさい。訂正します。

今年も元気にお花を見られて本当に良かった、お友達の事も一緒に思い出しています。


尾野徹の百聞一見連係ブログも読んでね
この百聞一見システムは、カーボン・オフセット・サーバーで運転しています。

[画面最上段を表示]
デモID参照URL: http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/0562
ハイパーコアラ coara-VI info@fat.coara.or.jp
百聞一見システムについて
百聞一見先頭ページ
[read2.conf]