本ページへのリンクはこのURLで:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/0558
第二会議場/会館内の、会議室名[  A100B30/カフェコアラ4/cafe4 ]会議室の中です
百聞一見先頭ページhelpへ  03年3月以降トップ100/最近一ヶ月トップ100/最近一週間トップ100

発言:0558
(COA22094/Kumi Morita/morimori)  2014/04/09 16:39 1425回 
タイトル:大分市民健康づくり 体操指導者養成講座第23期生開講式
1
このまま
会員として
会員として


■大分市民健康づくり 体操指導者養成講座第23期生開講式■
平成26年4月7日(月)、大分市稙田支所にて、大分市民健康ネットワーク協議会市民健康づくり運動指導者養成講座第23期生の開講式が行われました。 大分市民健康ネットワーク協議会 植田事務局長の司会進行で式が始まりました。 大分市民健康ネットワーク協議会 廣島氏より受講生32名の名前が読み上げられます。
松本会長から23期生代表者へ受講通知決定通知書が手渡されました。 大分市民健康づくり運動指導者協議会 福田会長
23期生の皆さん開講式おめでとうございます。既に皆さんの先輩である、594名の指導者が市内各所で市民の健康づくりに取り組んでいます。後に続く皆さんには、正しい健康づくりを学び、お住まいになる身近な場所での健康教室の開設を期待しています。皆さんの健闘を祈っています。頑張ってください。
大分市民健康ネットワーク協議会 松本会長
大分市民健康ネットワーク協議会は、8年前から市民の皆さんに健康の情報を提供したり、市内にある健康づくりの団体が交流し合って自分の健康は自分で守っていこう、健康づくりの為に良いことをしていこうということで作られました。今回で23期目で、既に594名の方が卒業しました。そして現在、市内の130か所で運動教室を開講しています。運動教室といっても、どちらかというとお年寄りの方に運動不足を解消していこう、認知症の予防をしていこう、病気にならず長生きしていこうということでやっている教室です。これから皆さんには4ヶ月間勉強してもらいます。この運動教室養成講座の特徴は、指導者の方が優しく親切丁寧に教えてくれるところです。わきあいあいとした中で指導者の色々なノウハウを勉強してもらいたいなと思います。心と体を健康にしていこうという、”ハピネット”に皆さんなってもらいたいです。皆さん元気な顔で指導者になることを期待しています。4ヶ月間頑張ってください。
大分市保健所 嶋津所長
7月までの長丁場ですが、皆さん楽しく張り切って受講してください。また認定式で皆さん全員とお会いできることを祈念しています。
稙田市民行政センター 伊藤所長
支所では毎朝ラジオ体操をしているので平日は体調がいいのですが、土日は肩がこって、体が固まっているような気がします。なので、毎日少しづつでもラジオ体操などをやっているのは健康にいいんだなと思います。皆さんはこの養成講座を受けて、地域の皆さんが健康になるように”ハピネットの輪”を広げていただきたいと思います。
西部保健福祉センター 矢野所長
養成講座開講式おめでとうございます。健康づくりでは正しい食生活と適度な運動が欠かせません。何よりも自分自身の健康は自分自身で守るという心掛けが大事です。皆さんはこの講座を通してこれから最前線で地域の人を指導していく立場になっていただきます。4ヶ月間の長丁場ですが、頑張ってください。
大分市保健所健康課 竹野参事
4か月間は長いようですが、1年間と比べると短いので、皆さん病気にかかることがないように、そして皆さん同じエリアなので是非横の繋がりをもって楽しく最後まで受講してください。皆さん、この年にして学校に入ったような気分だと思いますが、どうぞ最後までよろしくお願いします。
西部保健福祉センター 木崎参事補
私たち保健師が色々な活動をしていく中で1回教室でお話ししてもなかなか”継続”というのは難しいなと感じてきました。この活動が始まってから、身近な所で続けてもらえるというのは本当にありがたいと思っています。教室を持つつもりではなかったという方がいるんじゃないかと思いますが、多分続けて受講していく中で自分の聞いたことを近くの人にも伝えたいという気持ちになっていくと思います。また、1人ではなく他の人と教室を支えていったりする中で身近な輪が広がっていくと思います。大分市の健康づくりは市長が凄く力を入れてくださっています。皆さんに支えていただきながら私たちの活動もできると思っています。
23期生代表からの誓いの言葉
「私たちは本日より市民健康づくり運動指導者養成講座において、先生方のご指導のもと、しっかり学び、実技を身につけ、地域の皆様の健康づくりのお手伝いができるよう、頑張って参りますので、どうぞよろしくご指導お願いいたします。」

無事開講式が終了後、オリエンテーションが行われました。

23期生の皆さん、がんばってください!
2014・4・7 Matsuoka

001 (COA22094/Kumi Morita/morimori) 2014/04/09 16:40 参照:1437回
タイトル: 森田代理投稿です

森田が代理投稿しております

尾野徹の百聞一見連係ブログも読んでね
この百聞一見システムは、カーボン・オフセット・サーバーで運転しています。

[画面最上段を表示]
デモID参照URL: http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/0558
ハイパーコアラ coara-VI info@fat.coara.or.jp
百聞一見システムについて
百聞一見先頭ページ
[read2.conf]