本ページへのリンクはこのURLで:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/0550
第二会議場/会館内の、会議室名[  A100B30/カフェコアラ4/cafe4 ]会議室の中です
百聞一見先頭ページhelpへ  03年3月以降トップ100/最近一ヶ月トップ100/最近一週間トップ100

発言:0550
(COA01802/永野 美恵子 /Mie )  2014/03/17 22:09 1010回 
タイトル:>2014年3月12日:季節外れだけど、トマトの里へ
このまま
会員として
会員として



2014年3月12日:季節外れだけど、トマトの里へ、
朝、とても気持ち良いお天気だったので、冬中、凍結が怖くて走れなかった山の方へ行ってみようと、朝食後家を出ました。
このオシャレな看板は、豊後の国・荻町町の地図が書かれている看板です。”OGI”という文字が楽しいです。 
このモダンな建物は、JR豊肥線の豊後荻駅の駅舎です。通学列車が終わった後のせいかちょっとガランとしています。JR九州の「七つ星列車」もここを通るそうで、旗が立っていました。右には図書館、左には喫茶室、でも、まだ早すぎて空いてません。
Ogiの地図のある 駅前広場には、まだ雪が残っていました。やはり今年は相当に雪が多かったのですね。
駅員さんも居ない無人駅です。ちょっとだけホームに入って写真を写させてもらいました。 
道路にはまだ雪が残っているのに、公園の桜はつぼみがふっくらとしていました。今月末には咲くのでしょうか? 
駅前から伸びる荻町商店街です。向こうに見えるのは、 祖母山です。写真では分かりませんが、山頂あたりには雪が残っています。
                                                                  
本当は温泉に入りたかったのですが、まだ余りにも時間が早くて、湯冷めが怖く、入れませんでした。ここは萩の里温泉の入口、大きなケヤキが青空に良い形で立っています。 
東西に走る赤い線は国道57号線、そこから南に下ると荻の里温泉です。高原の店、とまとちゃんに行きたくて、地図確認です。 
荻の里温泉には、グランドゴルフのコートがきれいに準備されていて、楽しそうな声が聞こえていました。 
トマトちゃんに行くのに、また豊後荻駅を通りました。丁度「九州横断特急」が止まりました。無人駅だと思っていましたが、その時には、近くのご婦人が駅員室に入って、お世話をされていました。町の人が守っている駅なんですね。  
線路を越えた所にとまとちゃんがありました。大きな真っ赤なトマトが目印です。 
この建物が高原の店とまとちゃんです、夏の太陽を閉じ込めたようなトマトケチャップ、トマトジュース、そして、おいしそうなおとうふ、餡餅など買いました。
今の季節には、フレッシュトマトはありませんがトマトジュースをその場で飲みました。とってもおいしかったです。 
本当は久住連山の雪を見に行くつもりだったのに、遠景で良しとして、帰途につきました。
山道ではまだ雪が両側に白く残っていて、きっとこの冬は大変だったんだろうなと思いました。
今日はポカポカと良い天気で、空は青く、雲は白く、山もくっきりとよく見えて、楽しいドライブでした。
   

尾野徹の百聞一見連係ブログも読んでね
この百聞一見システムは、カーボン・オフセット・サーバーで運転しています。

[画面最上段を表示]
デモID参照URL: http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/0550
ハイパーコアラ coara-VI info@fat.coara.or.jp
百聞一見システムについて
百聞一見先頭ページ
[read2.conf]