本ページへのリンクはこのURLで:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/0489
第二会議場/会館内の、会議室名[  A100B30/カフェコアラ4/cafe4 ]会議室の中です
百聞一見先頭ページhelpへ  03年3月以降トップ100/最近一ヶ月トップ100/最近一週間トップ100

発言:0489
(COA22094/Kumi Morita/morimori)  2013/07/04 16:26 1717回 
タイトル:2013年6月のコアラナイトは「Square」勉強会と懇親会を開催
1
このまま
会員として
会員として


2013年6月のコアラナイトは「Square」勉強会と懇親会を開催
■2013年6月のコアラナイトは「Square」勉強会と懇親会を開催

 2013年6月28日(金)、大分コアラ事務所にて今巷で話題(?)の「Square」の勉強会を開催しました。
 「Square」とは、スマートホンやiPadのイヤホンジャックに付けるだけで、クレジットカードの決済のリーダーになるというもの。今回の勉強会の会費300円を、体験したい方に限りこの「Square」で徴収することになりました。

 少し早めに到着した井上さん(写真中央)がまず最初に体験!と、思ったらできませんでした。「Square」で現時点で使えるのはVisaとMasterCardだけなのです。(写真左からスタッフ小野、井上さん、スタッフ池田)

 「Square」を使うには、まず事前にアカウントを作成しておき、銀行口座を紐付けておく必要があります。その後実際に売る商品の登録ができるのですが、こちらはスマートホンよりPCの管理画面からの方が楽なようです。実際に決済するには、Squareレジアプリ(POSツール)を起動し、イヤホンジャックに刺さった「Square」にクレジットカードを通します。うまく読み込まれたらスマートホンの画面に手書きでサインをします。領収書はメールでの発行になります。

 この日もコーヒーや冷たいドリンクをご用意。軽食はいつものサンドイッチではなく、たけのこの里・きのこの山・ハッピーターンをご用意しました。

 さらに、森田オススメの野菜&フルーツチップスも。こちらが一番人気でした。

 今回の勉強会は実際に「Square」を体験しながらだったのでプロジェクターではなくディスプレイを見ながらのデモを行いました。

 ディスプレイを囲みながらの勉強会だったため、ちょっと狭くて密集してしまったのですが、活発な意見が交わされていました。

 参加者からの質問に答える今回の講師、スタッフ池田(写真左)。
 この日のために入念なリハーサルを行なっておきました

 今回は初めて参加の方も多く、自己紹介なども交えつつ、かなり盛り上がった勉強会でした。盛り上がりすぎて長引いてしまい、次の懇親会に全員遅れてしまいました。
Square」について
 最低決済価格は100円からで、1回あたりの手数料が3.25%、PCI-DSSレベル1に準拠していて、セキュリティや不正使用に対してもちゃんと考えられている(詳細ページ)ので、販売する側も支払う側も安心です。
 売上金額は通常翌営業日に振り込みが行われます。このスピード感が小売業や商店ではなく個人で使用している方には魅力的です。
 「Square」の誕生したアメリカではバザーやフリマ、即売会などで使われているようです。
 これからの物の売り方、流れが変わる予感がします。
勉強会の後は懇親会へ

 勉強会の後は懇親会!今回の会場は府内町にある「ラテン食堂」さんです。

 誰も来ない中、雨の中入口前で待ち続けていた林さん。一足先にスタッフ小野が会場入りしていたのですが、あまりの変化に林さんと気づかなかったそうです。

 このお店、オーダーをiPod touchで取っています!お店の方にお願いしてオーダーを取っている姿を撮影させて頂きました。レジはiPadでした。

 揃った所で、早速乾杯!

 お腹をすかせていたスタッフ小野はニコニコ。奥はお料理に夢中の大嶋さん。

 写真左からもりもり食べるスタッフ池田、お料理の写真を撮る井上さん、林さん、手前はお料理を盛り付けるマヨちゃん。

 「どうだ、巻くのうまいだろ!」と自分の巻いたトルティーヤの撮影を要求するスタッフ池田。

 遅れて参加の内田さんも加わって、二度目の乾杯!

 写真右から料理を撮影する林さん、井上さん、スタッフ池田。

 お料理に夢中の大嶋さん。

 内田さん(写真左)に絡む林さん(写真右)。

 そんな林さんの姿を笑うスタッフ池田。
この日のメニュー

前菜

トルティーヤと中に詰めるもの

トルティーヤで巻いてみました

2種類のピザ

野菜たっぷりのパスタ

豚肉とマッシュポテトのクリーム

デザート

 デザートを食べ終わってお開き。
 あまりの量にみんな食べきれませんでした。

 食べきれずに大量に残ってしまったお料理たちは、まだ胃袋に余裕のあったスタッフ小野の胃袋へ。その食欲に、林さんも驚愕していました。
今回も参加いただいた皆さんありがとうございました。次回は2013年7月26日(金)に開催です!
2013.7.4 reported by Kumi Morita
大分コアラ天神コアラ

001 (COA00004/尾野 徹 tooru@fat.coara.or.jp/tooru ) 2013/07/12 07:53 参照:1542回
タイトル: あら、そうなのね。

実は、ボクもSquare持ってます。
まだ、使ってないけど、勉強のために仕入れた。

ついでだから、楽天スマートペイの方も手配してみました。
こちらは、Squareを意識して、手数料が3.24%だそうですが、Squareに比べてちょっと手続きがあるね。
いずれレポートしたいですね。


尾野徹の百聞一見連係ブログも読んでね
この百聞一見システムは、カーボン・オフセット・サーバーで運転しています。

[画面最上段を表示]
デモID参照URL: http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/0489
ハイパーコアラ coara-VI info@fat.coara.or.jp
百聞一見システムについて
百聞一見先頭ページ
[read2.conf]