本ページへのリンクはこのURLで:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/0467
第二会議場/会館内の、会議室名[  A100B30/カフェコアラ4/cafe4 ]会議室の中です
百聞一見先頭ページhelpへ  03年3月以降トップ100/最近一ヶ月トップ100/最近一週間トップ100

発言:0467
(COA22094/Kumi Morita/morimori)  2013/04/17 19:18 1886回 
タイトル:2013年2月のコアラナイト勉強会テーマは「スマホ&タブレット」!
このまま
会員として
会員として


2013年2月のコアラナイト勉強会テーマは「スマホ&タブレット」!
■2013年2月のコアラナイト勉強会テーマは「スマホ&タブレット」!

 2013年2月22日(金)、大分コアラ事務所にて勉強会を開催しました。テーマは「スマホ&タブレット」!

 みなさんにスマホとタブレットを持ち寄って頂きました。左はiPad、右はiPadminiです。

 こちらはスタッフ池田愛用のNexus7。アルパカのゲームが怖かったです。

 会場には1月のコアラナイトと同じく、軽くつまめるサンドイッチとコーヒー、紅茶、緑茶などをご用意。

 今回初登場のバリスタを設置しました。コーヒー、エスプレッソはもちろんカフェラテやカプチーノまで作れてしまいます。

 ネスレアンバサダーでスタッフ森田が当て、この日届いたばかりだったため、操作方法についてすでに持っている方に教えて頂きました。こんなふわっふわのカプチーノが作れます♪
この日の勉強会には15名の方が参加してくださいました。
持参していただいたスマートフォン、タブレットは…
・iPhone
・Android
・ウィルコムPHS
・iPad
・iPad Mini
・Nexus7
・WindowsCE
などなど。
またスマートフォンを持っていない、携帯自体を持っていないという方もいて、この日の勉強会の内容次第で買っちゃうかも?という方もいらっしゃいました。
まずは自己紹介。使っているスマートフォンやタブレット、どれくらい使っているかなども合わせてご紹介していただきました。
購入した理由についてはみなさん様々で、使い道に迷っているという方も。
スマートフォンがあればタブレットは必要ないという方もいれば、タブレットがあればPCを使わなくて済むのでとても便利という意見も。
【おすすめのスマートフォンは?】
・Androidは詳しい人向きだと思う
・Androidが何か分からない人はiPhoneを買っておいた方が良い
・docomoから変えられない人はAndroidしかチョイスがない
・諦めの境地(SoftBank)
・誰と電話をするか考えて家族で同じキャリアにしておく

【2台持ち?】
・スマホの画面が大きくなってきているので電話に向かない。タブレットと音声専用の安い従来型の携帯を買うという流れもある
・料金は1台持ちと変わらない

【iPhone使う人はゲームする?】
安倍首相が国会議事堂の前でトランポリンをするゲーム
Mystやってます
・買ってるけどやる時間がない
・無料のゲームはネットワークに繋がってないと出来ないものがある
・iPhoneの中で街を作るゲームとか
・どうしても自分がしたいゲームがあったらそれを使えるスマートフォンを持つ

【WindowsPhoneって持っている人いるの?】
・国内では2年前に出て以来出てない
・シェアが2%程度なので選択肢に入らない

【ノートPCを買うべきか?タブレットを買うべきか?】
・iPadでデータを作ったりはない。やはりPCが必要。
・iPadでプレゼンしたりするがデータを作ったりはせず、順番を入れ替えたり文字の修正程度までしかできない。
・ワンパターンのプレゼンをするのだったらiPadがオススメ。スマートフォンでも良いくらい。
【標準ブラウザ以外のブラウザ、使ってる?】
Angel Browser(Android)
Sleipnir Mobile(iPhone)
iCab Mobile(iPad)
Chrome(iPhone)

Gmail使ってる?】
・Googleのサービスをまったく使っていない
・メールに書いているGoogleMapのリンクが開けないという人がいる
・スマホの人はGmailを使ったほうがいい(強力なスパム排除機能)

【クラウドサービス使ってる?】
・スマホとPCとで共通のデータが確認できるからDropboxが便利。作業履歴が取れる。転送が早い。
・共同作業はGoogle Driveが便利。
SugarSyncは同期したいディレクトリが好きな場所が選べる。

Evernote使ってる?】
・なんでもデータが入れられる。
・無料だと一ヶ月の容量制限がかかる。
・オフラインで使いたい場合は有料サービスを使うしかない。(月額450円または年額4,000円)
・後で読みたい記事を保存しておく、忘れてはいけないものを入れておく。
・レシピ集として使っている。(山メシ、お弁当、などノートを分けてタグ付けして検索しやすくしている)
・PCを買い換えた時に威力を発揮する。
・絶対に漏れちゃいけないデータは置かない。
・クラウドサービスを使う場合は生死に関わるものは置いちゃダメ。
・スマホやタブレット、パスワード情報が盗まれないように気をつけよう。

【あとで読むサービス使ってる?】
Instapaper
Pocket
Reeder
Readability
・ブックマークレットを利用してFacebookやTwitterなどで流れてきた記事をあとで読むサービスに入れておいて後で読む。
・藤野さんはPocketに一本化した。
Pocketに登録したデータを音声で読み上げるアプリLisgo(iPhone)が便利。日本語にもちゃんと対応していた。
懇親会は“八十八屋 はなれ”へ

懇親会は「八十八屋 はなれ」へ。ちょうどこの日は21時30分以降に入店すると1時間1人1,000円で食べ放題飲み放題をやっていたのです!

まずはお鍋。お出汁もたくさん種類があって悩みました。

とり天やサラダなど盛りだくさんでお腹いっぱい!制限時間内に大急ぎで食べたり飲んだりで、学生に戻った気分でした。みなさん、ご参加ありがとうございました!
2013.4.17 reported by Kumi Morita
大分コアラ天神コアラ

尾野徹の百聞一見連係ブログも読んでね
この百聞一見システムは、カーボン・オフセット・サーバーで運転しています。

[画面最上段を表示]
デモID参照URL: http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/0467
ハイパーコアラ coara-VI info@fat.coara.or.jp
百聞一見システムについて
百聞一見先頭ページ
[read2.conf]