本ページへのリンクはこのURLで:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/0466
第二会議場/会館内の、会議室名[  A100B30/カフェコアラ4/cafe4 ]会議室の中です
百聞一見先頭ページhelpへ  03年3月以降トップ100/最近一ヶ月トップ100/最近一週間トップ100

発言:0466
(COA22094/Kumi Morita/morimori)  2013/04/17 19:18 1320回 
タイトル:市民健康づくり運動指導者養成講座第20期生開講式(西部保健福祉センター)
このまま
会員として
会員として


市民健康づくり運動指導者養成講座第20期生開講式(西部保健福祉センター)
 平成25年4月8日(月)13時30分から大分市西部保健福祉センターにて「市民健康づくり運動指導者 養成講座(20期生) 西部保健福祉センター 開講式」が行われました。  20期生のみなさんへ健康づくりは幸せ(ハッピー)づくり“ハピネット”バッチが配られました。緑は体、赤はハート(心)を表しています。  植田事務局長による司会進行で開講式が始まりました。
大分市民健康ネットワーク協議会 会長 松本氏】
現在卒業生のみなさんによって、公民館など100ヶ所を越える教室が開かれています。指導者養成講座の講師のみなさんはとても優しいです。本日から7月終わりまでの4ヶ月間続けて勉強するのは大変かもしれませんが、試験も決して難しくありませんので、全員合格を目指して頑張って欲しい。20期生23名の全員で固まって、ネットワークを作り、卒業した後もずっとネットワークを持ち続けて欲しいです。みなさん、がんばってください。
【大分市保健所 所長 野中氏】
市では健康づくりを7本の柱として取り組んでいます。ニュースでご存知かもしれませんが、透析をされている患者さんが政令市で日本一になりました。なんとかみなさんの健康づくりから透析予防に繋げていきたい。健康づくりの基本である運動と食事に保健所としても力を入れています。講座の中では私も講師を一コマ担当させて頂きますが、知識だけではなく、ハピネット体操やお年寄りにもやさしい体操がありますので、4ヶ月後の合格の暁には地域に帰って、お近くのみなさんを誘ってみんなに元気になっていただきたい。保健所としても全力で支えていきますのでよろしくお願いいたします。
【稙田市民行政センター 所長 仲野氏】
今後ますます高齢化社会へ進んでいきます。健康の大切さ・重要さというのは感じております。運動不足、食生活から糖尿病を患って、人工透析をし、病気や治療の苦しさから心身ともに健康でなくなる方もいらっしゃいます。体が健康でなければ心も健康になりません。行政とみなさんが一緒になって市民の健康づくりの支援をしていきましょう。
【大分市保健所 次長 大木氏】
この市民健康ネットワークの生みの親です。立ち上げにご尽力いただきました。よろしくお願いいたします。
【大分市保健所 健康課次長兼課長 後藤氏】
保健所では地域にいる保健師さんや栄養士さんがみなさんの健康づくりの応援をしていますが、「健康になりたいと思っていても実際に何をしたら良いか分からない」とよく言われます。運動指導者養成講座の取り組みが地域のお年寄りが近くの公民館などに通ってみなさんと運動を続けることで元気になるのがこの教室の賜ではないかと思います。健康づくりはすぐに成果が出ません。時間がかかりますが、みなさんと一緒に元気な大分市に向かって進んでいきたいと思っておりますので、よろしくお願い致します。
【西部保健福祉センター 所長 矢野氏】
みなさんが無事講座を修了されて、地域で活躍されることを祈っております。がんばってください。
【大分市保健所 健康課参事 井元氏】
本日はみなさんおめでとうございます。意気盛んな意識を持たれているみなさんばかりですので、これを地域に持ち帰って、ご活躍されることを期待しております。
【西部保健福祉センター 参事補 岩本氏】
みなさん開講式おめでとうございます。運動指導者になりましたら、地域で一緒に活動していきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 20期生代表からの誓いの言葉。
「私たちは本日より市民養成講座において、先生方のご指導のもと、しっかり学び、実技を身につけ、地域の皆様の健康づくりのお手伝いができるよう、頑張って参りますので、ご指導の程、よろしくお願いいたします。」
無事開講式が終了後、オリエンテーションが行われました。
20期生の皆さん、がんばってください!
Reported by Morita 2013/04/17
大分コアラ | 天神コアラ

尾野徹の百聞一見連係ブログも読んでね
この百聞一見システムは、カーボン・オフセット・サーバーで運転しています。

[画面最上段を表示]
デモID参照URL: http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/0466
ハイパーコアラ coara-VI info@fat.coara.or.jp
百聞一見システムについて
百聞一見先頭ページ
[read2.conf]