本ページへのリンクはこのURLで:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/0453
第二会議場/会館内の、会議室名[  A100B30/カフェコアラ4/cafe4 ]会議室の中です
百聞一見先頭ページhelpへ  03年3月以降トップ100/最近一ヶ月トップ100/最近一週間トップ100

発言:0453
(COA01802/永野 美恵子 /Mie )  2013/03/11 11:35 729回 
タイトル:2013年3月6日:春が来ました。
このまま
会員として
会員として



2013年3月6日:春が来ました。  
  
今日は啓蟄、暖かになりました。春霞でしょうか?どうも黄砂のようです。
 
  私の気になる木、大きな白木蓮です。今にもつぼみが割れそうです。 
 我が家の住宅地の前の道路がようやく拡張工事が終わって、広い歩道も出来ました。おかげで安全に散歩が出来ます。
道路沿いの家の前に、生椎茸が売られていました。大きなふっくらとした冬子です。これで100円、お金は竹筒に入れ、椎茸は、下に下がったビニール袋にどうぞ、ということでしょうね。
広い道路から近くの集落への道へと曲がりました。どこからか良い香りが。盛り上がるように沈丁花の花が満開でした。 
お隣には黄金色のおみかんがたわわに実っています。何というおみかんでしょうか?余りにもいろいろ種類があって、私は名前がわかりません。 
側でお地蔵様が真っ赤なよだれかけをしてニコニコと日向ぼっこのようでした。 
ズンズンと歩いて歩いて、大分川の土手に出ました。菜の花が小道の両側に咲き始めています。 
辿っていくと、空き地が一面に菜の花でした。 
鮮やかな黄色が とてもきれいです。私はこの元気の出る黄色い菜の花が大好きです。
菜の花の向こうに大分川、そして、はるか向こうには由布岳に鶴見岳が見えました。

春の野道を歩くのはとても気持ちが良いのですが、最近は黄砂がとてもひどくなりました。その上にPM2.5という良くない微粒子まで飛んでくるとか。困りました。残念です。
  
 
2013年3月7日:白木蓮が咲いてます。
昨日、気になる白木蓮の木がまだ咲いていない話を夫にしたら、もうよく咲いている木があるよ、というので、翌日、見に行きました。 
この木はもう一杯咲いています。とてもきれいに咲いています。 
ここはホワイトロードです。並木は名前のように白い花が咲く木が植えてあります。メインはこの真っ白の木蓮の木、そして、山茶花も真っ白の花が咲きます。お洒落な植栽だなといつも思います。
  
2013年3月11日:今日は青空です、
大分の今朝は青空が広がって、黄砂も無いようで、また寒さは戻っていますが、良いお天気です。

気になっていた大きな白木蓮を見てきました。
昨日までの暖かさに、きれいに咲いていました。本当に真っ白のお花が青空にきれいです。 
  
近くには、ピンクの木蓮も咲き始めていました。
濃いピンクの梅の花も満開、美しい春になりました。

尾野徹の百聞一見連係ブログも読んでね
この百聞一見システムは、カーボン・オフセット・サーバーで運転しています。

[画面最上段を表示]
デモID参照URL: http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/0453
ハイパーコアラ coara-VI info@fat.coara.or.jp
百聞一見システムについて
百聞一見先頭ページ
[read2.conf]