本ページへのリンクはこのURLで:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/0450
第二会議場/会館内の、会議室名[  A100B30/カフェコアラ4/cafe4 ]会議室の中です
百聞一見先頭ページhelpへ  03年3月以降トップ100/最近一ヶ月トップ100/最近一週間トップ100

発言:0450
(COA00999/増田 光美/terumi@elf.coara.or.jp)  2013/01/30 13:15 1526回 
タイトル:2013年1月のコアラナイトは恒例の「2013インターネット大予想」を開催!
このまま
会員として
会員として


■2013年1月のコアラナイトは恒例の「2013インターネット大予想」を開催!


 2013年1月25日(金)、「コアラ大分事務所」にて毎年恒例のフージーこと藤野さんによる"インターネット大予想"を開催しました!


 今回は軽食を用意しました。サンドイッチに、コーヒー、紅茶です。机の上にいつでも食べられるようにと並べています!


 早速、「2013年のインターネット大予想」開始!左から藤野さん、そして開始の挨拶をするスタッフ池田。今回は講演後に常連さんや初めての方も発言できる場があり一層盛り上がりそうです。


今回、ネット環境を快適に利用出来る様、ホワイトボードには大分事務所で使えるWi-Fiの情報を掲載しました。
「2013年のインターネット大予想」の資料はネット上のこちらから見ることが出来ます!

 講演が始まる前にメモを準備する人、タブレットやスマホを開く人など。みなさんの準備は万端の様子です。

講演が始まりました!投影した資料を指差しながら一つひとつ軽快に話し始める藤野さん。いつも分かり易く、楽しくお話して下さいます♪


 こちらは、左からスタッフ池田。メモを取るスタッフ森田。


 こちらもお話に集中!左から麻代さん。スタッフ小野。


 出だしから興味深い話題がありました。例えばタブレットやスマホが進化し続け、今後PCがなくなるかも?!等々...


 クラウドファンディング(=不特定多数の人がネットを介して他の人々や組織に財源の提供や協力などを行う事)の話では、動物のコアラ保護活動の一例も。そして会社キャラクターでもあるコアラ画像に反応する参加者のみなさん。


 講演の中には余談やちょっとしたネタも盛りだくさんで楽しかったです。例えば間近のバレンタインにちなんで、こちらは3D成型立体型のチョコレートだそうですよ、人の顔が結構リアルです。


 講演の時間が終了すると、参加者からは拍手が起こりました。藤野さんお疲れ様でした!

休憩を挟んで近況報告の始まりです!


 サンドイッチや飲み物を取りつつ全員の近況報告の発表です。始まる前に食べ物や飲み物をとりにいく方たち。


 こちらは一息つく藤野さん。ありがとうございました。
 ここから参加してくださったみなさんをご紹介します。


 近況報告タイムの開始。まず初めに、当日コアラナイトに参加出来なかったコアラ尾野の抱負をご紹介。「必ず2kgはやせる! 」「ダンスが踊れるようになる!」「ビッグデータを取り扱うデータサイエンティスト部隊を増強する!」でした。続いてスタッフ池田から時計回りに近況報告の開始。


内田さん
いつもコアラナイトに参加しているけれども、勉強会の参加は久しぶりです、とのこと。持っている端末について紹介して下さいました。


帖佐さん(初参加ありがとうございました!)
ウェブ制作やデザインを行う中、現在ウェブブックなどのアプリ制作に興味があるという話をして下さいました。


酒屋田染荘の津田さん
携帯端末の話では家が山の中にあるため電波に困ったりすることもあるというエピソードも話して下さいました。


本田さん
コアラナイトは3回目の参加とのこと。IT関係のお仕事をされており、プライベートではアンドロイドの勉強会もされているそうです。


清水さん
神戸から参加して下さいました。遠方からの参加ありがとうございました。大分に来たら大分駅の工事が印象的だったそうです。


小関さん
コアラナイトへは久しぶりに来られたそうです。今使用している身近なネットの環境についてもお話されました。


橋本さん
藤野さんの講演を受けての感想、身近な出来事を電子書籍にしてみたいなど
話して下さいました。


大熊さん
アプリのデザインもされているそうです。今回は勉強のために参加して下さったそうです。

村井さん
子育て支援サイトnaanaでも活動されておられます。お母さん視点のネットについてお話されました。

二宮さん
山登りが好きで、 この時期は気温が下がる度、山の様子が気になるそうです。 また近々山へ行きたいとのこと。


東村さん
ITに興味があり、今回は藤野さんのFace bookを見て参加されたそうです。大分大学のポータルサイトも運営されていらっしゃいます。


大野さん
お酒と風呂が大好きです、と話していらっしゃいました。また、2月24日開催の津田さん主催の焼酎試飲会が楽しみだそうです!

堀田さん
遠方の延岡から参加して下さいました。昔からネットに興味があり、宮崎県にまだアクセスポイントがなかった事から大分のコアラに入ったそうです。


大平さん
現在使用しているのは実はまだフィーチャー・フォンなんです。と近況報告されました。


スタッフ池田
使用しているアンドロイドのページのトップへ戻る機能の疑問について会場へ質問していました。会場からアプリを入れるといいとの意見がありました。


スタッフ森田
天神のスタッフと電子書籍を作ろうとしています。また、これからこういった機会を設けたいと考えていますので、みんなで意見を出し合っていきましょう。


スタッフ小野
最近ダイエットをしていますという近況をお話されました。 ダイエットが楽しくなる様なアプリを知っていたら教えてください。とのことです。


麻代さん
インターネットの初心者ですが、皆さんの話についていけたらと思います。とお話されました。

 2013年のインターネットの話題から始まり、後半は参加した方々の近況や楽しいお話も聞け、大変賑やかなコアラナイトとなりました。ありがとうございました!
 次回は2月22日(金)に開催です。ぜひぜひご参加下さい! ※Facebookの勉強会ページを立ち上げました!こちらから。
2013.1.30 reported by Terumi Masuda
大分コアラ天神コアラ

尾野徹の百聞一見連係ブログも読んでね
この百聞一見システムは、カーボン・オフセット・サーバーで運転しています。

[画面最上段を表示]
デモID参照URL: http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/0450
ハイパーコアラ coara-VI info@fat.coara.or.jp
百聞一見システムについて
百聞一見先頭ページ
[read2.conf]