本ページへのリンクはこのURLで:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/0434
第二会議場/会館内の、会議室名[  A100B30/カフェコアラ4/cafe4 ]会議室の中です
百聞一見先頭ページhelpへ  03年3月以降トップ100/最近一ヶ月トップ100/最近一週間トップ100

発言:0434
(COA19247/釘宮ゆかり/)  2012/12/07 14:15 1463回 
タイトル:市民健康づくり運動指導者 養成講座 19期生 中央会場 開講式
このまま
会員として
会員として


市民健康づくり運動指導者 養成講座 19期生 中央会場 開講式
 平成24年12月3日(月)13時30分から大分市保健所にて「市民健康づくり運動指導者 養成講座(19期生) 中央会場 開講式」が行われました。  開講式前に“ハピネット”バッチが配られていました。“ハピネット”とは、「こころとからだ」を表したかわいいキャラクター♪健康づくりは幸せ(ハッピー)づくりです!  いよいよ開講式が始まりました。司会進行は、植田事務局長です。
 “開会のことば”は小畑主任講師から。  受講者の名前を廣島主務兼主任講師から発表された後、大分市民健康ネットワーク協議会 松本会長より、19期生の代表者へ受講決定通知書の交付です。通知書が渡された瞬間、大きな拍手が会場中にわきました。 【大分市民健康づくり運動指導者協議会会長 伊南氏】
 人間が運動することは難しいこと。人間が元気になる3大要素の「休養」「栄養」「運動」とあるが、「運動」は本人の意志がないとしない行動です。市民の健康の為にたくさん勉強をして、いろいろがんばってほしいです。
大分市民健康ネットワーク協議会 会長 松本氏】
 現在502名の運動指導者がいます。本日55歳から79歳までの21名の皆さんが、講習を通して、運動づくりのノウハウを勉強していってほしいです。
 還暦になり、マラソンを始めました。60代でも毎日続けると体が慣れ、運動ができる体になってきます。体は正直です。今日から4ヶ月後、認定指導者として会えることを楽しみにしています。
【大分市保健所 所長 野中氏】
 市では健康づくりを進めています。公民館などで高齢者と一緒に、ここで学ぶ講座や実技を広めていってほしいです。これから寒い季節になります。4ヶ月間、ハピネット体操やいろんな講座を通じて知識を増やし、来年の認定式に全員揃って迎えることを願っております。
【大分市保健所 健康課長 後藤氏】
 市民と一緒に健康を広めていこうと始まりました。皆さんの力が閉じこもりがちな高齢者の外出支援や寝たきり予防にもつながります。ぜひ一緒に市民の健康づくりの支援をしていきましょう。
【大分市保健所 健康課参事 萱島氏】
 今回、21名の参加と少数なので、しっかりと指導をしていきたいと思っています。寒い時期になります。体調管理や怪我に気をつけて最後まで頑張って行きたいので、これから4ヶ月間よろしくお願いします。
【大分市保健所 中央保健センター長 軸丸氏】
 以前、私はビートバンを持って溺れていたのですが、スイミングスクールに通いだし、クロールで200メートル泳げるようになりました。スイミングスクールに通いだしてからは風邪をひかなくなり、続けることは健康づくりに役だっていると身を持って感じています。最後まで大変だと思いますが、一緒に頑張りましょう。
 19期生代表から「私たちは本日より市民養成講座において、先生方のご指導のもと、しっかり学び、実技を身につけ、地域の皆様の健康づくりのお手伝いができるよう、頑張って参りますので、ご指導の程、よろしくお願いいたします。」と、力強い誓いの言葉がありました。
 “開会のことば”は清松主任講師から。  次は、講師の皆さんの自己紹介をしていきます。オリエンテーションの始まりです!  講座の紹介が行われている間、オリエンテーションの中で使われるボールの空気を入れているところをキャッチ!この後の体操の中でボールを使うのだとか。
19期生の皆さん、これからますます寒くなりますが、体調に気をつけてがんばってください!
Reported by くぎみや ゆかり 2012/12/6
大分コアラ | 天神コアラ

尾野徹の百聞一見連係ブログも読んでね
この百聞一見システムは、カーボン・オフセット・サーバーで運転しています。

[画面最上段を表示]
デモID参照URL: http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/0434
ハイパーコアラ coara-VI info@fat.coara.or.jp
百聞一見システムについて
百聞一見先頭ページ
[read2.conf]