本ページへのリンクはこのURLで:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/0411
第二会議場/会館内の、会議室名[  A100B30/カフェコアラ4/cafe4 ]会議室の中です
百聞一見先頭ページhelpへ  03年3月以降トップ100/最近一ヶ月トップ100/最近一週間トップ100

発言:0411
(COA00999/でも・・・/demo)  2012/10/29 10:34 1970回 
タイトル:高血圧予防 料理教室が行われました
このまま
会員として
会員として


高血圧予防 料理教室が行われました

■ 高血圧予防 料理教室が行われました


 平成24年10月17日(水)10時30分からコンパルホ-ル4階 調理実習室にて大分市民健康ネットワーク協議会「高血圧予防 料理教室」行われました


 受付にいらっしゃったのは池田さんと辻嶋先生。

 教室の中にはすでにエプロン姿の生徒さんがたくさん!

 調理台の上には食材と調理の時に必要なメモが置かれていました。変身前の材料の数々です。

大分市食生活改善推進協議会 
辻嶋千賀子 会長
「本日は雨が降り足元の悪い中お越し頂きましてありがとうございます。本日のレシピも取り入れてぜひ食生活に生かして下さい。


 こちらは各6班のお世話をして下さる講師の先生方です。「よろしくお願いいたします!


志賀先生より 「今から調理を始める前に講話を受けていただきます。12:00まで楽しく調理を行いましょう。」

 城井先生より「一日の塩分摂取量男性9g未満、女性7.5g未満になります。薄味のものでも沢山食べる事により塩分量が高くなりますので注意が必要です。」

 肥後先生より「最近は食事が欧米化されてきましたが。魚中心の生活で肉を食べる時は必ずお野菜も一緒に摂取して下さい。」

 末宗先生より「栄養も大切ですが、運動も大切です。今から皆さんで座って出来る顔ヨガを行いましょう!」と顔のヨガも行われました。

 手を使い顔のリンパや目の体操をする生徒さんたち。一通り行うと血流が良くなるそうです。「ちょっとした空き時間にぜひ意識して体操を取り入れてください!(末宗先生)」

 小野先生から今回行う調理の説明です。メニューは「豚肉の野菜ロール」「きのことごぼうのマリネ」「減塩味噌汁」「カボスかんてん」
 調理前の手洗いと消毒は忘れずに。  講師の先生方の指示のもと調理開始です。ごぼうの皮むきをしています。  具材が切り終わり、「豚肉の野菜ロール」を巻き方を習う様子。
 しばらくすると各班でたくさん火を通す前の「豚肉の野菜ロール」が完成していました。焼くのが楽しみですね!  こちらは男性陣の班です。調理台に貼っているレシピを確認しながら着々と調理中。  各所で「じゅー」という「豚肉の野菜ロール」を焼き始めるおいしそうな音が聞こえてきました。
 こちらは牛乳パックの落し蓋をして余熱で暖めている様子。身近なものが蓋になるんですね。  完成に近づき食器の準備に取り掛かる班も。  お皿に完成品を盛っていきます。「盛り方も大切なのよ」と志賀さんが優しく指導してくださいます。

 完成に近づいてきました。調理台には少しづつならんでいく完成品の料理。

 こちらの班はさっそく準備を終え、着席です!カメラに笑顔を向けて下さいました。ありがとうございます!おいしそうですね♪

 こちらが完成品です。彩りも豊かで綺麗です。出来立てホヤホヤでアツアツでおいしそう♪ みなさん調理お疲れ様でした。
2012.10.22 reported by Terumi Masuda
大分コアラ天神コアラ

尾野徹の百聞一見連係ブログも読んでね
この百聞一見システムは、カーボン・オフセット・サーバーで運転しています。

[画面最上段を表示]
デモID参照URL: http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/0411
ハイパーコアラ coara-VI info@fat.coara.or.jp
百聞一見システムについて
百聞一見先頭ページ
[read2.conf]