本ページへのリンクはこのURLで:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110020/1938
第二会議場/会館内の、会議室名[  A100B20/カフェコアラ3/cafe3 ]会議室の中です
百聞一見先頭ページhelpへ  03年3月以降トップ100/最近一ヶ月トップ100/最近一週間トップ100

発言:1938
(COA00004/尾野 徹 tooru@fat.coara.or.jp/tooru )  2010/05/09 12:02 5190回 
タイトル:九州大学の古川先生を、5月21日ジオメディアのパネルディスカッション前に訪ねてきました
このまま
会員として
会員として


九州大学の古川先生を、5月21日ジオメディアのパネルディスカッション前に訪ねてきました
 九州大学大学院システム情報科学研究院の古川浩教授を訪ねてきました。

  5月21日の“ISPの集いin大分”で、パネルディスカッションに登壇いただきますので、そのお願いと、やはり、研究室を見学させて欲しいという好奇心もありまして、、、(古川先生、すみません)
  とにかくいろいろと無線機材がある!

 最初に見せてくださったのは、これ。
 「こういう、スカイプTVが簡単に使えるような機材が日本にたくさん流通するとよいんですがねぇ。。。」
 と話しつつ、、、

 相手してくださったのは、別室におられる女性です。。。
 「普段から使ってるんですか?」
 「ええ、古川先生はこれで話しかけてきます」
 そういった無線通信に新しい仕組みを組み込んだ機材を開発し、実験的にキャナルシティに200台ほど配置したんですね。

 この装置、PicoCELA(ピコセル)と名付けられていますが、
@中継機能がある。
  それも、自動で接続されるので、数百台がメッシュのように自動連結される。

A機器内にメモリがあって、そこに入れてあるコンテンツを受信者に配信できる。
 
B専用プログラムで、どの利用者がどの位置の無線機と通信しているかわかる。→無線LANの暖波範囲は、20〜30m範囲ですので、そのくらいの正確さで位置情報を得られる。

 などなど、いろいろと面白いんです。
 だから、iphoneもって歩けば、その近隣情報を読み出せる。

 左と下の写真は、研究室内にデモ的に立ち上げてもらったピコセルで、そのピコセル内に置いてある写真を、デモとして受け取った写真です。

 
 そういったからか、大学や県の大学発ベンチャー創造機運に押される格好(?)で、古川先生、PicoCELA株式会社を設立 (2008.8.8)されている。

 確かに、キャナルシティでは有線でやるよりはるかに安く工事費がすんだそうです。(1/10程度!)

 キャナルのことは、朝日新聞など様々に広報されてますね。
 動画ももちろん送れますが、これはデータ量を少なくして送信しないと受け取りに時間がかかる。。。。

 また、iphoneが今夏にはマルチタスクになるそうですが、今のシングルタスクではちょっと苦しいかも。
 
 ま、動画でなくてもいろいろと有益な使い方が想像できそうです。
 
 「尾野さん、chumby 知ってますか?」
 「ん?知らないデス・・・」
 「こういう機材でもいいからあっちこっち安くあるとなぁ。。。。キャナルシティの各店舗でも使えるんだけど、、、」
 と、デモしてくれた機器。かわいいですね。
 

 その他、ピコセル無線と模型の車・ビデオカメラを組み合わせて、動かして見せたり(広域無線LANエリアが簡単にできるということ)、様々な取り組みが行われています。
 
 このピコセルを、5月21日のシンポジウム会場に持ってきていただこうと思ってます。
 皆さん、手に取ったり、あるいは、iphoneなどでアクセスを楽しんだりして欲しいですね。
 (あ、コアラ事務局としてセッティングの準備しなくちゃ、、、会場のホテルに交渉にいかなきゃ。電源ドラムあるかな?)

 それとか、キャナルの実験結果も話していただかなきゃ。
 


閑話休題・・・(緩和九大って辞書変換が出た)

 九大が移転してしまって、ホントにサミシイ。
 どなたが移転の結論だされたのか知りませんが、この新しい伊都キャンパスがホンモノになるには数十年かかるだろうなぁ。。。九州の損失のように思えて、、、(これって過去のこだわり?懐古主義?)
 遠いので、やはり自家用車で行くことになるけど、駐車場は満杯気味ですし、学内の一カ所に立体駐車場があった。
 そこからテクテク歩いて各校舎に。(歩くのは得意です)
 でも、車で学内に入るのに、300円要ったんです。
 独立行政法人ってのも楽じゃない。
 僕は、道を間違えたりして、ちょっとオタオタして行ったのですけど、帰りは、高速に乗る前に、長垂海浜公園前のうどん屋さんで昼ご飯。
 ついでに海浜公園見ましたが、福岡は砂浜が至る所に残っており、いいですねぇ。
 九大の古巣である箱崎にいた頃は、雁ノ巣の砂浜海岸など、深夜に遊び行ったり、いろいろと楽しんだんですが、新キャンパスでは学生達は、どうしているかな・・・・等と思いつつ帰りました。

 皆さ〜ん、5月21日の“ISPの集いin大分”、是非ともおいでくださいね〜。

尾野徹の百聞一見連係ブログも読んでね
この百聞一見システムは、カーボン・オフセット・サーバーで運転しています。

[画面最上段を表示]
デモID参照URL: http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110020/1938
ハイパーコアラ coara-VI info@fat.coara.or.jp
百聞一見システムについて
百聞一見先頭ページ
[read2.conf]