本ページへのリンクはこのURLで:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110020/1913
第二会議場/会館内の、会議室名[  A100B20/カフェコアラ3/cafe3 ]会議室の中です
百聞一見先頭ページhelpへ  03年3月以降トップ100/最近一ヶ月トップ100/最近一週間トップ100

発言:1913
(COA00004/尾野 徹 tooru@fat.coara.or.jp/tooru )  2010/04/05 21:54 5940回 
タイトル:新しいコンテンツ社会がやってくる、ジオメディアサミットに参加してきました!
1
このまま
会員として
会員として


新しいコンテンツ社会がやってくる、ジオメディアサミットに参加してきました!

 新しいコンテンツ社会が見えてきた、ジオメディアサミットに参加してきましたよ!

 いやいや、面白かった、第5回ジオサミット。 
 どんな風なんだろう?って思ってたのですが、熱気ありますねぇ。インターネット黎明・暴発期を思い起こします。
 4月2日、東京大学の駒場リサーチキャンパスで、17:00〜22:00まで懇親会込みで盛り上がってました。
 実は、大分で5月21日(金)にある会合があるのですが、そこでジオメディアをテーマにできないかな?って思って参加してきたんです。
 うん、もちろん期待通りです。

 下の写真は、第二部のパネルディスカッションなんですが、
 一番左がモデレータの、GOGA(株式会社ゴーガ)の小山文彦社長
  (小山さん、山口県だったので、「コアラのことよく知ってマース」って言ってくれた。ありがとう!〜)
 登壇者はそれぞれに個性的!、当然だよね、創始者グループたらんとしているのですから。 
 左から、(株)ディーエヌーエー大塚さん(モバゲー、1700万人達成!〜)
 (株)コロプラ 馬場さん。(100万人達成!)
 (株)gumi 国光さん
 (とってもゲンキだった。半年でスタッフ倍増!、10万人達成っておっしゃってたかな?かつ本音で核心に触れていた、例えば、「この数年間、我々はたいへん辛い時期を過ごしてきたけど、やっと最近仕事ができるようになってきた、やっと(景気回復ということだけでなく)やるべき、やれる仕事ができるようになってきた」っていうような意味を話してました。いよいよ、IT業界、東京からこのジオメディアでゲンキになりつつある、ってことを知らされる話しでした。)
 (株)ドコモ・ドットコム 村上さん。(ドコモは、5700万人!)
 アジャイルメディア・ネットワーク(株)の徳力さん。(今日はヘビーユーザの立場から!と発言)



 各自の写真の下に時間スタンプが出ているでしょう?
 傑作、パネルディスカッション中の発言時間を積算してリアルタイムにトータル表示していくんです。これだと誰が一番長く発言したか、わかってしまう。(^o^)
  これ欲しい〜♪



中でも、今日の注目株は、コロプラ社長の馬場さん。
今日はネクタイですけど、、、なんと、このパネルディス
カッション終了後、急ぎ、渋谷のNHKに。
生番組に出演だって。

 九州人、頑張れ〜って名刺交換しました。
      





さて、いきなり第二部から話しましたが、第一部は、
 TechWave編集長、湯川鶴章さんの講演、
 「グローバルサービスとGeomedhia」からなんです、これも的確でとても面白い。 

 当日のパネラー等の模様は、TechWaveで湯川さんがしっかりレポートしてますんで、本格的な内容はそちらを見て貰うとして、ボクのレポートは情緒面担当、、、ということで。
 (TechWaveの人気レポータ、三橋ゆか里さんのレポートも)

 あ、その他、シリウスラボのページでジオメディア関連リンクされてます。


 でも、この下の8枚のスライドだけでも、湯川さんの話を聞きたくなると思いませんか?
 湯川さんは、九州では、4月23日(金)に福岡で講演あります。

 
順番が逆ですが、下の写真は、オープン前のごった返す会場風景です、200人以上(250人って言ってたかな?)ですよ・・・・



 
で、いよいよオープンですが、全体を司会進行取り仕切ったのは、
この人、 シリウスラボ 所長の、関治之さん
 この関さんと、冒頭の小山さん達が元興しのようです。
 勿論、ボランティア的な運営のサミット!
   (常に運営参加者募集中、昔のコアラみたい)
       
 で、関さんが、冒頭で「このサミットに初めて参加された方は?」って言ったら、私も含め、多分会場の8割以上の人が手を挙げた!
 
まさに、今、火が着き始めたんですよ、このジオメディア!
 

 そして、第三部は、「ライトニングトーク」と呼ばれる5分間プレゼンテーションなんですが、多くの方々がエントリーし、事前のネット投票で上位の方からプレゼンの機会を得られるんですねぇ、これも面白い。
 この会場で十数組がプレゼン。

 例えば、古地図をベースにしたジオメディアであったり、、、これってATRですよ、懐かしい(失礼、、、すみません。コアラがハイパーネットサーク社会研究所を創る時、我々は、社会の仕組みをITに絡めて考える立場でしたが、常に先端的な技術を前面に出した研究所としてその有り様を勉強させていただいたり、一部交流もあったかな?)

 下の2枚のようにヒトメボレの紹介があったり。
 わかります?今、この地点であった人に「素敵だ」と思ったらチェックイン。相手もそう思ってチェックインしてたら、後で調べて同じ地点・時刻であれば双思いかも・・・っていうんです。すごい。
 
   
 なんて、いろいろあって、うーんとうなったり、笑ったり、、、いろいろ。全部紹介しきらんな。割愛です。。。。
 このサミット終了後、深夜バスで関西に帰ります、、、っていうような人とか、参加者の熱気を感じます。
 
 で、終わって懇親会。。。200名以上残っていたらしい。みんな参加者が手分けして会場設営を手際よくやります。

   
   

 






このお二方は、ヒトメボレの、代官山系ITベンチャー 株式会社ユーマインド の、武田憲太郎さんと、小野川舞さん。

 どうやら、プログラマーでもある小野川舞さんの発案で創ったらしい。。。いいね、女性が活躍できるのは。


  先ほどのサミット会場でプレゼンできなかった人達は、この懇親会場で続けてプレゼン。
 急に人だかりができたのはこの女性二人のプレゼン〜!  mattyo girls 桜組の上条梨江さんがトークします。
 “女子よ 男子よ もっと「街なう」しようよ”っと題してのプレゼン。
 写真を見て下さい。元アナウンサー、club DJ、現役キャバ嬢、、、等、女性だけの「モバイル・レポーター集団」。
 であちこちちで、ジオメディアをつかってレポートするんだって。(経済的な自立の仕組みは聞きそびれてしまって、見惚れた感じ)
   
   
   


 というように、延々と続くような熱気ですよ、ジオメディア!
 
 で、ただ今、5月21日(金)に、大分で開催されるある会合で、この運営者である、シリウスラボの関さんと、GOGAの小山さんをお呼びし、
  「今、何故ジオメディア?、なぜジオメディアサミットが興ったの?、そしてその状況は?、今まさに何が起こりつつあるの?」
 等と、聞きただせたらいいなぁ。。。。なんて思ってます。
 
 さてさて、どうなるかな・・・ただ今企画中ですけど、、、、
 

 みんな楽しみにしててね〜。 

001 (COA00004/尾野 徹 tooru@fat.coara.or.jp/tooru ) 2010/04/13 01:40 参照:5897回
タイトル: この熱っぽいムーブメントを、九州・大分で感じる会を催します。

最初の枠は、少々専門的ですが、中盤以降は十分に地域向け、かつ、フツーの経済活動されている方、さらにはネットを楽しく使いこなしている方に是非とも!、です。
(iphone などを使ったジオメディアと呼ばれている新しい動き、今後ますます騒がしくなりますよ。
 東京の動きをいち早く、大分でも感じ取ってみましょう!〜)

◆ 地域ISPの集いin大分 ◆

日時:2010年5月21日(金)11:00〜(受付開始10:30〜)
場所:大分センチュリーホテル
http://www.oita-centuryhotel.jp/access/index.html

スケジュール:
11:00〜12:20 NGN関連(講師交渉中)
12:20〜13:00 昼食
13:00〜13:55 違法・有害関係(講師交渉中)

14:00〜14:55 2010年度の地域情報化政策
   ・総務省情報通信行政局 地方情報化推進室長 青山 忠幸 氏
   (元、大分県庁情報化推進室長、財政課長を歴任された方!)

15:00〜15:45 「高速通信網と高速交通網で変革した地域を考える」
   2010年版九州経済白書〜ネット通販の現状と九州(地方)の可能性、等
   ・財団法人九州経済調査協会 情報研究部長 八尋和郎 氏
   (九州新幹線開通前夜!、福岡からの目を意識しつつ、
    九州の中の大分の存在を見直すチャンスです。)

15:45〜15:55 休憩

15:55〜17:20 パネルディスカッション
    ISPに支えられる、新興!“ジオメディア社会”
    〜 ジオメディア・サミットから 〜
    ・シリウスラボ所長 関治之 氏
    ・GOGA(株式会社ゴーガ)社長 小山文彦氏
    ・九州大学大学院システム情報科学研究院教授 古川浩氏
   (ジオメディア・サミットの熱気はスゴイです。
     http://bit.ly/b94jIL
    関さんと小山さんは、そのサミットを始められた方。
    そのジオメディアの勢いと今後の方向を熱く語っていただきます。
    また、古川教授は福岡のキャナルシティを新規開発無線LAN装置
    で全館満たし、利用者の位置を把握できる実験を行いました!)  

17:25〜18:10 地域報告
・コアラの場合 尾野徹
   (大分外から来られるお客様には、大分の経緯と状況をご説明。
    大分の皆様には、コアラはご支援していただいて株式会社に
    なりましたが、感謝申し上げつつ、その後の状況をご報告させ
    ていただきたい、と思っております)

19:00〜21:00 ネットワーキングパーティ“あなたが主役、私も主役”
    大分の外からの皆様は、楽しい大分の交流を期待。
    また、5月はコアラの発足月です。
    大分の皆様や、コアラに縁のある皆様(過去形も大歓迎!)、
    コアラの25周年(!?)と思って是非ともご参加下さい。
    25年間、未だに続いている、コアラナイト、の拡大版です。
   (4000円/人、食事手配の関係から事前申込みをお願いします。)
   
 申込み先は、当面、下記で。
  info@fat.coara.or.jp

尾野徹の百聞一見連係ブログも読んでね
この百聞一見システムは、カーボン・オフセット・サーバーで運転しています。

[画面最上段を表示]
デモID参照URL: http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110020/1913
ハイパーコアラ coara-VI info@fat.coara.or.jp
百聞一見システムについて
百聞一見先頭ページ
[read2.conf]