本ページへのリンクはこのURLで:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110020/1894
第二会議場/会館内の、会議室名[  A100B20/カフェコアラ3/cafe3 ]会議室の中です
百聞一見先頭ページhelpへ  03年3月以降トップ100/最近一ヶ月トップ100/最近一週間トップ100

発言:1894
(COA23005/すみあき子/)  2010/03/10 11:05 2623回 
タイトル:ネットショップ成功の秘策
このまま
会員として
会員として


見えない資産の把握・活用セミナー

ネットショップ成功の秘策

〜自社の強みを知り、ネットショップ成功者に続け〜

日時 :平成22年3月3日(水) 13:30〜16:30

場所 :福岡県中小企業振興センタービル

今や3兆円市場になりうる勢いのネット通販市場。

しかし通販をすれば売れるという安易な発想での失敗者も多いはず。

そこで成功の秘策は成功者に学べ!ということで開催された無料のセミナー。

講師の方々から成功までの道のり、失敗談や数字に至るまで分かり易くご講演いただきました。

申込が殺到したようで会場は満杯。

実際ネットショップを運営されている方からパソコンも触れたことがないという方まで様々でしたが、中高年の男性が多いように感じました。

私は新聞でこの情報を知りましたが、皆情報に敏感なんですね。

「インターネットを活用してすごいことをしよう!」

合同会社 おぶぶ茶苑(http://obubu.com)

副代表 松本 靖治 氏

和束(わづか)茶、おぶぶ代表の喜多氏をはじめ、茶産地・和束に生き、茶に命をかける人々の情熱に感激し、和束茶の魅力を世界中に伝えるべく、世界じゅうを駆け巡る多忙な日々を送る。
プロジェクターによるプレゼン方式でハウツーではなく活用法を講演。

和束茶の生産から販売までを3人でやりくりするおぶぶ茶苑。

その他、茶畑オーナー制度やインストラクション、茶畑体験etcお茶を通じ地域活性化にも繋がっています。

ネットを活用することにより世界を市場にし、今や南アフリカからもオファーがあるとか。

ネットの可能性を十分に感じ、フル活用されています。

和束茶に感動し、和束茶を世界に伝える使命感をもとにとにかく情熱的な松本氏。

私も和束茶を飲んでみたくなりました。

講演後の名刺交換での行列。

なんとこの講演の内容をホームページでダウンロードできるという親切さ→http://obubu.comから探して下さい。

お客様一人一人を大事にしている細やかな対応がお仕事にも反映されているようです。

「車屋が作った”魔法のバースデーケーキ”」

魔法のバースデーケーキ(http://mahou-birthdaycake.jp)

代表 宮本 光浩 氏

田川の自動車整備業を営んでいたが、漠然とネットショップセミナーを受講後、試行錯誤し「魔法のバースデーケーキ」を開店。独自の商品展開により注目を集めている。

←これがケーキだから驚き!似顔絵やイラスト・写真をもとに世界に一つしかないオーダーメードのケーキを作成・販売しています。

ケーキ屋さんから相談をもちかけられ、漠然とネットショップのセミナーを受講後実践し、失敗から学び成功するまでの軌跡をお話して下さいました。

元々ネット初心者から始め、アイデアがメディアに紹介されてからじわじわと売上を伸ばし、開業わずか1年3ヶ月ほどで目標の売上に届きそうとのこと。

主にブログを活用されているようで、ブログを活かすテクニックや、いかに経費を抑えて広く広告する方法、また細かい数字まで教えてくださいました。

プロジェクターのワインボトルも左がケーキです。

質問コーナーでは皆真剣です。

親切・丁寧に教えて下さいます。

中には、年商や粗利まで問いただす方もいらっしゃいましたが、全てお答えいただいてました。

2つの講演を終えて共通点は、ただ商品を横流しするような商売ではなく、店舗販売と変わらず顧客1人1人を大事にした結果が現在に至るということ。

インターネットを活用することにより可能性が広がることには違いはないが、顔が見えないからこそネットを通じてお客様の要望にいかに答え、どのようにして商品や考えを伝えるかがポイントのようでした。

これからネットショップを開業される方には大いに参考になったのではないのでしょうか。

本日のセミナーは福岡県中小企業振興センター主催によるものでセミナーが開催される際はHPに掲載されており、HPの「メルマガ購読」という部分からメルマガ登録していただけると情報が届きますのでチェックしてみて下さい!http://www.johofukuoka.or.jp/new/center/


尾野徹の百聞一見連係ブログも読んでね
この百聞一見システムは、カーボン・オフセット・サーバーで運転しています。

[画面最上段を表示]
デモID参照URL: http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110020/1894
ハイパーコアラ coara-VI info@fat.coara.or.jp
百聞一見システムについて
百聞一見先頭ページ
[read2.conf]