本ページへのリンクはこのURLで:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110020/1891
第二会議場/会館内の、会議室名[  A100B20/カフェコアラ3/cafe3 ]会議室の中です
百聞一見先頭ページhelpへ  03年3月以降トップ100/最近一ヶ月トップ100/最近一週間トップ100

発言:1891
(COA00004/尾野 徹 tooru@fat.coara.or.jp/tooru )  2010/03/08 17:39 4352回 
タイトル:お鮨のやま中で、白ワインを楽しむの巻!、肴がいっぱいだよ
1
このまま
会員として
会員として


お鮨のやま中で、白ワインを楽しむの巻!、肴がいっぱいだよ
 お鮨屋さんで白ワイン、またまた、やっちゃいました。それこそおいしい食べ方でーす。
 なんか、ちょい悪オヤジっぽいですねぇ、こんな食事していると。
 友、遠方より来たる〜に最適かも。
 (何しろ観光サイトを作ることが多いので、福岡にやってきた観光客の皆様にお勧めしたい店をついつい探してしまう〜!)

 やってきたお鮨やさんは、“
やま中”、例の磯埼新さん設計のお鮨屋さん。
 やま中の紹介は多分、あっちこっちのホームページで載ってるでしょうけど、今日は肴の紹介でーす。

 (実は,ボクの本家、鬼塚電気工事って言うんだけど、大分の磯埼建築の電気工事をたくさん施工しているんです。
 そういったことから、昔、磯埼事務所に行ったことがあって、その時磯埼さん、ヘビーなブルースロック音楽をバックに出てきたっけ。あー、スペインにたまたまあるレストランを尋ねたら、そのレストランが入っている建物が磯埼さんの設計だったのでビックリしたこともあったけど)



                      今日は、ワイン楽しむから、握りでなくて肴を出してね〜、とリクエスト。
最初の付け足し。わかめコリコリ。  ↓で、この刺身からスタートですが、写真撮る前に白魚(多分ひらめ)の縁側、食べてしまったが、これがおいしかった。縁側なのに大きかったし,コリコリしてて、“よーっしゃ、今日は行くぞ(飲むぞ,食べるぞ)〜”って気持ちになってしまった。↓
 ボクは、食べるの好きだけど、食材や料理方法に疎いのでうまく説明できないけど、なまこの上にいろいろと三色になるようにかぶせて料理してて「おー、これはキレイだ」と楽しめる。

     ここで気がついた、カウンターのむこうには、肴がサマザマにある、これはいかん。飲み過ぎるぞ、キョウは。
↓鯨だって。熱いうちに・したのカボスと一緒に食べた。香ばしい。
  適当に歯ごたえあって肴として、グッド!味もほどほどに出てる。
彼が、酒飲みの気持ちがよくわかってくれている〜
    ↓これ、、“まぐろの子供”、って紹介されたけど、これも歯ごたえがあって、おいしい。ある意味、まぐろっぽくない食感、この魚のファンになるな。
     ↓突然、焼き鳥が出てきた、と、思ったら、鯨だった。よく作っているね。もちろん、おいしい。
    ↓先ほどの作り置きの肴からいくつか見つくろってだしてもらった。カニおいしかった、かりかり。竹の子は出始めかな、もおいし〜。
   ここらで、もうたいへん、よい気持ちになってしまって、次々と出てくる肴に、もぐもぐ、、、しらこもわさびも。
   ゼラチン、いっぱい。実は、白ワイン、足らなくなってもう一本頼んでしまった。板前さんにも少しお裾分けしながらだよ。
 ここらでお腹いっぱいになってしまった。

 で、玉を頼んで最後にしたんです。
 もうお腹いっぱい。

 しかし、握りまで行きつかなかったのは珍しい。

 お鮨屋さんで、肴を料理としてリクエストすると、刺身だけのことが多く、こうやってお酒にあうものを、客側が「もうお腹いっぱいです、ストップ」と言い出すまで次々と肴種類を出せる処は少ない。
 東京銀座で一軒、こんな感じで飲めたところがあったけど。
 これが料理なんでしょうね。

 「今日は、ワタシの負け」
 とっても早い時間から食事したんで、ボクが終わり頃にはやっとお客さんが来始めた。  先日、山中さんが「この照明器具の紙の張り替え、たいへんだったんですよ。一日、店締めて、、、、」とか、材料もそれなりに考えねばならず(下で火を使っているからね)、いろいろで数十万円かかったらしい。さすが磯崎設計。
  ↑山中の大将も出てきたけど、ボクはもう帰ります・・・  ランチもやってますから、、、、今日の昼は80人分握ったって言ってたかな。それもほとんど女性客ばかりですって。女性は強い、男は仕事!。
 「いいじゃない、女性相手は楽しいでしょ」
 お鮨やさんは、どの板前さんの前に座るか、ということも大事です。
 ということで、ちょっとワルっぽく飲んでしまったのでした。

 ごちそうさま。
やま中・本店 鮨と日本料理
福岡県福岡市中央区渡辺通2-8-8
TEL 092-731-7771
11:30〜21:30
定休日 日曜日
Loading...

001 (COA01802/永野 美恵子 /Mie ) 2010/03/22 19:57 参照:5064回
タイトル: どのお肴もおいしそうですね。

とってもおいしそうですね。
白ワインに合いそうですね。
どれも芸術品みたいなお料理です。

このちょうちんは、モコモコと繋がってるんですか?
磯崎新さん、お料理やさんの設計もなさるんですか、







尾野徹の百聞一見連係ブログも読んでね
この百聞一見システムは、カーボン・オフセット・サーバーで運転しています。

[画面最上段を表示]
デモID参照URL: http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110020/1891
ハイパーコアラ coara-VI info@fat.coara.or.jp
百聞一見システムについて
百聞一見先頭ページ
[read2.conf]