本ページへのリンクはこのURLで:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110020/1854
第二会議場/会館内の、会議室名[  A100B20/カフェコアラ3/cafe3 ]会議室の中です
百聞一見先頭ページhelpへ  03年3月以降トップ100/最近一ヶ月トップ100/最近一週間トップ100

発言:1854
(COA00004/尾野 徹 tooru@fat.coara.or.jp/tooru )  2010/02/09 07:53 3465回 
タイトル:警固の日々?でSwinging Boppersの話しで盛り上がる、の、巻!
このまま
会員として
会員として


日々?(ひびき)っていうお店、使い込まれている木のカウンターでしょう、どういう使い方してるのかな?って感じ。
このカウンターに座っていたら、ボクがいる間だけでも次々と皆さん夕食に。そして三々五々出かけていく?
それと、CDと三味線、ウクレレ、等で、なんとなく音楽っぽいんですが、それは後で。
ワインがあったので喜んで! お一人様用のキムチ鍋 ゴーヤチャンプルを油を少なくして作ってもらった。
料理される福井磨須さん 音楽担当?の店主、天本直美さん お二人が気楽にお客さんに話しかけて輪ができてる

なんとなく沖縄っぽいのですが、天本さんがある一時期沖縄に居たからですって。



 ワインで暖かくなって、話が弾む。
「なんでこの店に来たのですか?もしかしたら、
 私が店の前に出たとき目があったからですか?」
「はい、そうです〜♪」
ってな話から始まって、、、
 「なんでこんなに楽器が?」
 って聞くウチに、天本さん担当の音楽の話しになって
 「音楽好きですか?」
 「うん、好きですよ。ほら、iphoneに音楽入れてる」
 「どんな音楽?」
 「最近面白いと思ってるのは、Swinging Boppers
 っていうおじさんバンド、面白いよ〜」
 「へぇ、どんなのですか?」
 「これなんだけど、演奏もよいし、歌詞も面白いよ。
  ITをおもしろがるのがあって『なぁコウゾウ』って
  息子に話しかけるようなものもあって・・・」
「ちょっと待って、コウゾウって渡辺コウゾウのこと?」
「うん、そうだよ」

「それって、昔一緒に働いてた。あのコウゾウ?」

 ってことで天本さん、昔の職場に電話し始めた。
 留守だったようで、伝言をしたらしい。

「あの人、なんか演奏しているような感じはあったけ
 どそんなにやっているとは知らなかった。
 会社の人達もほとんど知らなかったんじゃないかな。
 去年、夏に福岡にやってきてGate's7 で演奏する
 って聞いたけど行けなかったから・・・」
そしたら、しばらくたって、渡辺こうぞうさんから折り返しの電話が帰ってきた。

 で、ボクも電話に出て、
 「もう一回福岡に来てよ。
  あるいは、ライブやってよ。
  ボクは全CD買ってるよ〜」

 ってな話しで盛り上がった。
 伝え聞くところによると、この、

 吾妻光良 & The Swinging Boppers

 ってバンドは、ブルースを主体にしたジャズっぽいようなビッグバンドなんですが、吾妻光良さんが早稲田大学卒業記念?でバンドを結成し、一回だけの演奏会を行ったところ、あまりによかった?面白かった?ので、非定期に演奏会を二十数年間にわたってやっているらしい。

 当然、皆さん、本業は別であって、呼集があるときだけのバンド、、、究極の遊びですねぇ。

 とにかく美男美女型のロマンスの歌ではなく、等身大の歌で、それも実感こもるような歌が多く、楽しくもあり哀愁を感じたりもする。

 でも、踊りたくなるようなものが多いのもウレシイ!
このバンドの面白さは、昨年DVDが出て、偶然銀座の山辺楽器で購入。あまりの面白さにあわてて過去のCDを全部買ってしまったんです。 この写真の左手前のアルトサックスの人が多分その人。手前のギターの人が、リーダーの吾妻光良さん。とにかく見事におじさんバンド!
  という具合に話しが弾む、ほっこり感あるお店ですね。夕食にどうですか?
  Swinging Boppersを聞きながらこのレポート書いてますが、お腹空いてきたな。
  でも会社行かないといけん・・・
日々?(ひびき)
福岡市中央区警固2丁目13-12 三春ビル1F
電話&FAX:092-771-1307
http://www.k4.dion.ne.jp/~hi-bi-ki/
Loading...

尾野徹の百聞一見連係ブログも読んでね
この百聞一見システムは、カーボン・オフセット・サーバーで運転しています。

[画面最上段を表示]
デモID参照URL: http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110020/1854
ハイパーコアラ coara-VI info@fat.coara.or.jp
百聞一見システムについて
百聞一見先頭ページ
[read2.conf]