本ページへのリンクはこのURLで:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110020/1175
第二会議場/会館内の、会議室名[  A100B20/カフェコアラ3/cafe3 ]会議室の中です
百聞一見先頭ページhelpへ  03年3月以降トップ100/最近一ヶ月トップ100/最近一週間トップ100

発言:1175
(COA22094/Kumi Morita/morimori)  2007/11/19 19:22 4768回 
タイトル:おおいた竹あかりの祭典第三弾 〜たけた竹灯籠「竹楽」〜
1 2
このまま
会員として
会員として


■おおいた竹あかりの祭典第三弾 〜たけた竹灯籠「竹楽」〜
 おおいた竹あかりの祭典第三弾となる、たけた竹灯籠「竹楽」
 今年で第8回目を迎え、2007年11月16日(金)〜17日(日)の三日間開催されました。
 黄や赤に色づいた木々と竹灯籠が、幻想的な風景を作り出します。
 せっかくなので一日竹田を楽しんじゃおう!という事で、朝10時半に大分を出発し、まず訪れたのは久住高原にある、DAR VIDA地図詳細はこちら)。週末だけ開く美術館です。  こちらで開催中の陶芸家、坂本和歌子さん(wakako ceramics)の作品展へ行って来ました。週末ごとにテーマの変わる作品展で、訪れた日は「つつむ」がテーマ。  光と影が生み出す美しい空間で、様々な素材の布などに包まれた器たちをたっぷり楽しみました。
 暖かな暖炉の前で、コーヒーとお菓子をいただきながら、館主である佐藤さんのお話を聞かせていただきました。  昼食は近くのCafe Boi Boi地図詳細はこちら)。  おいしい昼食をいただいた後、広〜い敷地で羊たちと遊んでしまいました。(気付けば全身草だらけ!)
 竹楽までまだ時間があるので、紅葉が見頃という情報をいただいた岡城阯(地図詳細はこちら)へ。  緑・黄・赤…。木漏れ日がとってもキレイ!
 でも息はゼーハー…。
 小さい頃来たはずだけど、こんなに階段きつかったかな?
 お!!これはテレビでよく見る光景です!(大分県民限定?)
 様々な色のもみじを、たっぷりと堪能させていただきました!
 昨年はあまり紅葉を楽しめなかったので大満足!
 時刻は間もなく16時半。ようやく竹田の城下町へやって来ました。  「ゴ〜ン」
 梵鐘の合図とともに竹灯籠の点灯開始です。
 まずやって来たのは廉太郎トンネル(地図詳細はこちら)
 トンネルを抜けるとそこには・・・
 甘いものが待っている♪
 あんこ好きにはたまらない、香りと照り!
 焼き立てのパリパリ三笠野が食べられる、茶房 阿梨耶(さぼうあらや)にちょっと寄り道して抹茶セット(735円)をいただきました♪  お店を出ると外はゆっくり日が暮れはじめていました。竹田の竹灯籠は他の地域と違って黒いのが特徴です。大人の雰囲気を感じます。
 こちらは竹田市立歴史資料館地図詳細はこちら)駐車場に特設された竹楽屋台村。(お腹いっぱいで食べられませんが…)  こちらは武家屋敷通り。まだちょっと明るいです。  次に訪れたのはキリシタン礼拝堂跡
 撮影が難しくてかなり手ぶれしてしまいました…。
 こんな人型っぽい竹灯籠(一番奥)もありました。  こちらは広瀬神社
 鳥居から境内までずらりと並ぶ竹灯籠は圧巻でした。
 朝からたっぷり歩いたせいで体力も限界…。という事で最後に訪れたのは観音寺「十六羅漢」
 赤くライトアップされた木と、石段を上っていく竹灯籠が素晴らしくて感動しました!
 晩ごはんに、まつや食堂(地図詳細はこちら)であったかいごまうどんをいただきました。
 お店のあたたかな空気で冷えた体も疲れた心もほっかほか。
 おみやげに、竹田市街なか観光プロジェクトのサイトを制作していてずっと気になっていたクローネ純生ロールを購入。  駐車場への道すがら、竹灯籠を撮影しながら帰る事に…。
 こちらは竹田市立歴史資料館地図詳細はこちら)の向かいにある神社。
 歩いていると見覚えのある半被姿の方が道案内をしているのを発見。
 もしかして・・・?と思ったら竹田市観光ツーリズム協会の工藤さんでした。寒い中お疲れ様です。
 油断して歩いていると、こんな細工の細かい竹灯籠を発見。  こちらは竹田商工会議所。ここまで来ると人影もほとんどなく、静かな気持ちでゆっくりと竹灯籠を見ることができました。
 おおいた竹あかりの祭典、全三会場を制覇し、くたびれつつも大満足な一ヶ月間でした。
 来年は……。



これまでの竹あかりレポート…
■おおいた竹あかりの祭典 〜日田千年あかりに行って来ました!〜

■おおいた竹あかりの祭典第二弾 〜うすき竹宵〜
2007.11.19 reported by Kumi Morita

001 (COA00999/竹田市観光ツーリズム協会/info@taketan.jp) 2007/11/21 09:56 参照:4979回
タイトル: レポート最高♪

いやー、森田さん素晴らしいレポートありがとうございます。
思わず私も竹田に行ってみたくなりましたよ!
住んでますけど・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
竹田市観光ツーリズム協会のHPアドレスもお知らせしておこう! 
http://www.taketan.jp/

002 (COA22094/Kumi Morita/morimori) 2007/11/21 18:03 参照:5237回
タイトル: 竹田にハマリ中!

026.jpg
竹田市観光ツーリズム協会さん、こんにちは!(いや、誰かわかっていますが…)
竹田、素敵な所ですね!
最近ハマリ中です。
という訳で、恐らく今週末も遊びに行っちゃいますよ!(笑)

※写真は岡城址からの眺めです。高所恐怖症の私にはちょっと…

尾野徹の百聞一見連係ブログも読んでね
この百聞一見システムは、カーボン・オフセット・サーバーで運転しています。

[画面最上段を表示]
デモID参照URL: http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110020/1175
ハイパーコアラ coara-VI info@fat.coara.or.jp
百聞一見システムについて
百聞一見先頭ページ
[read2.conf]