本ページへのリンクはこのURLで:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110020/0373
第二会議場/会館内の、会議室名[  A100B20/カフェコアラ3/cafe3 ]会議室の中です
百聞一見先頭ページhelpへ  03年3月以降トップ100/最近一ヶ月トップ100/最近一週間トップ100

発言:0373
(COA22094/Kumi Morita/morimori)  2005/11/22 17:49 3941回 
タイトル:すべての人にやさしい「思いやり」。〜UDセミナー&UD Market
このまま
会員として
会員として


すべての人にやさしい「思いやり」。〜UDセミナー&UD Market
     
ユニバーサルデザイン マーク  

 11月19日(土)〜23日(水)トキハインダストリー明野センターアクロス マルチプラザで開催中の大分県デザイン協会主催OITA UD マーケットに関連して、11月19日(土)アクロスホール3階にてUDセミナーが開催されました。
 講師はコクヨS&T(株)事業戦略部プロモーションG生形瑞絵(うぶかたみずえ)さん。
  「モノづくりの現場におけるユニバーサルデザイン」というテーマでのセミナーです。
 明野センターアクロスのご近所で育ったコアラスタッフ森田が行ってきました。


UDとは

 ユニバーサルデザインの略で、1990年頃、バリアフリーデザインから派生して生まれる。
 バリアフリーが「ハンデを持つ人のバリアを解消すること」を目的としたものであるが、そこから「より多くの人が同じように利便性を得られること」という目的で自然派生的に生まれてきた。

始まる前の会場
 14時スタートだったのですが、ぎりぎり到着した時点でまだガラガラでした。なので一番前の席をとっちゃいました。
 
     演台には手話通訳の方の姿も。UDです。
     
いきなり増えた聴講者   大分県デザイン協会中村会長
 まだはじまらないのかなぁ〜と何気なく振り返るとすでに席はいっぱい!
 やはりUDには関心が集まっているんですね。
 

 大分県デザイン協会中村会長のあいさつでいよいよセミナーの開始

     
生形瑞絵氏   セミナーの風景
 こちらが本日のセミナーの講師、生形瑞絵さん
 「講師というのもおこがましいのですが…」と生形さん。
 想像では年配の方かと勝手に思っていたのですが意外に 若くてびっくり!
   撮影禁止の社外秘の情報を使ってのセミナーだったので、撮影はここまで。
 生形瑞絵さんによるUDのセミナーはとても興味深いものでした。
     
 モノづくりの現場におけるUDを生み出していくためのプロセスや、実際に使ってみてからの調査、そこから得られた情報を分析しての更なる改良、そしてようやく市場に出て、また更に追跡調査をして次のUDへと生かしていく。
 制作する側から提供するだけでなく、ユーザー側からのコンテストという形で広くアイデアをつのり、コクヨの製品力、技術力でお返しする、ということもあり、そこから「カドケシ」「たまほっち」「キャンパスノート〈paracuruno〉」など、やさしくて使いやすくて気持ちのいいものが生まれたとのこと。
 UDはユーザーとのコミュニケーションが重要なのだと実感しました。
     
みんな興味津々のUD Marketへ移動
     
UD Market    セミナーの後、アクロス1階マルチプラザで開催中のOITA UD マーケットの方へ移動。
 こちらではUDの製品を開発の方たちから説明を聞きながら実際に触ることができ、購入もできるということでみんな興味津々でブースの中を覗き込んでいます。
     

 持ちやすいだけでなく美しい形態を生み出しています。
 UDという目的以上の効果が出ていますが同行していた方からは、
「洗いにくそう」
というご指摘が…。
 そんな面もあるかもしれないですね。

 
     
上から見えるメジャーカップ   コクヨのブース
 上から見ても測れるメジャーカップ。
 これ前からすご〜く欲しかったので買ってしまいました!!しかも最後の1個!展示品だったので申し訳ないです…。
   こちらはコクヨのUDブース。
 エラストマーを使ったオープンタイプの鋏に人気が集中していました。
 今まで見たことのないデザインのものがいっぱい!
     
 この日の戦利品の数々。
 左は以前から欲しかった『カドケシ』。 にっこり微笑んでいてかわいい!
 真ん中は『超強力カラーマグネット』。指と比較してみるとこんなにちっちゃいのにとっても強力で、15ページくらいの冊子だったら4点で固定できました!素晴らしい!
     
   誰にでも使いやすいだけでなくかわいさやデザイン性も忘れないUD。
 実際に使ってみるとその便利さにはまってしまいました!
 気づかないうちにいつの間にか身近なものになっているのかもしれませんね。

←ペンギンの修正テープケシピヨ
 こんなにかわいいのにまっすぐ引くことが出来る優れものなのです!
     
Reported by Kumi Morita 2005.11.22

尾野徹の百聞一見連係ブログも読んでね
この百聞一見システムは、カーボン・オフセット・サーバーで運転しています。

[画面最上段を表示]
デモID参照URL: http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110020/0373
ハイパーコアラ coara-VI info@fat.coara.or.jp
百聞一見システムについて
百聞一見先頭ページ
[read2.conf]