本ページへのリンクはこのURLで:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110020/0292
第二会議場/会館内の、会議室名[  A100B20/カフェコアラ3/cafe3 ]会議室の中です
百聞一見先頭ページhelpへ  03年3月以降トップ100/最近一ヶ月トップ100/最近一週間トップ100

発言:0292
(COA22094/Kumi Morita/morimori)  2005/09/08 21:14 8116回 
タイトル:第14回 臼杵ふぐ祭り
このまま
会員として
会員として


第14回 臼杵ふぐ祭り
     
 

 今年も10月9日(日)に開催される第14回臼杵ふぐ祭りの事前発表会が9月8日(木)、臼杵の山田屋さんで行われました。
「い〜な〜ふぐ〜!!」というコアラスタッフの声に耳を塞ぎ、早速新人コアラスタッフ森田と田辺さんの2人で取材に行ってきました。
 ふぐの郷臼杵さんとは以前「満喫!うすきの海」 〜クルージングと豊後水道の味〜のプレ発表会で田辺さんがお会いしているのですが、私は初対面の方たちばかりで緊張!

     

 ふぐ祭りで食べられるお料理とお土産。
 ふぐ刺し・ふぐちり鍋・唐揚・ふぐ寿司・雑炊・フルーツ、そしてなんとなんと今年はひれ酒1杯(飲めない方はソフトドリンク1杯)もついて9,000円!(ちなみにお土産は来店の方
全員に地元産品をプレゼント、とのこと)
 食事の後は希望者にはガイドが市内の町並みを案内してくれるそうです。
 お料理の後ろで微笑んでいるのは山田屋のおかみさん。
 着物姿も所作も美しい〜。
 残念ながら来店するお店は事務局で振り分けられるので、山田屋の美しいおかみさんに会える人はラッキーですね。


 
     
 まず出てきたのがこちらのふぐ刺し。美しいです。
 お行儀悪いけど、いつか箸でずば〜っとすくってみたい…。
   早速試食!! 田辺さんの箸が伸びたところでストップが!
 ふぐ刺しの食べ方を指導されました…。
     
   

ねぎを乗せて〜
 

ふぐ刺しでくるりと巻いて〜
 

いただきます♪
     
 早速私もいただきました。
 こりこりしてて、甘みがあっておいしかった〜♪
今まで食べてたふぐはなんだったんだ〜と、衝撃を受ける味と食感でした。
 皮をはじめて食べたのですがこれもおいしかった!癖になる食感でした。
 
     
 

こんなにあったのが、
 

こんなになりました。
     
 

 こちらは唐揚。 あぶらがのっててとってもジューシーでした。
 
 ふぐ寿司もこりこりしてます。薬味がとっても利いてましたよ。
     
 

 山田屋のご主人が鍋奉行になって作ってくれたふぐちり。ふぐの出汁がきいてて野菜もうまかった。
 
 もう鍋で限界を超えていたコアラスタッフ2人でしたが、雑炊もしっかり完食しました。
     
 

 とどめのデザートとほうじ茶。盛り付けがすごくきれいです。
 もうだめ〜と思っても、甘いものは別腹です。
 
 最後にお土産までもらってしまって、 大満足の取材でした。
 おいしいものいっぱい食べて、幸せすぎてこのまま眠ってしまいそうです…。
     

 

 同じく取材に来ていた臼杵ケーブルネット株式会社の方たちの中にジャージ姿の女の子を発見!
 早速取材しました。

 
 「東中の岡部舞です。将来の夢というテーマで体験入学に来ています」とはにかみながら答えてくれました。ちなみに、将来の夢を聞いてみました。
 「アナウンサーになりたいです。」とのことでした。
  この歳で将来の夢があるなんてすごいな〜。
     

 左から、ふぐの郷臼杵 事務局の椎原さん、コアラスタッフ田辺さん。
 手に持っているはがきはお土産についているもので、なんと椎原さんが描いたものなんです! 椎原さんの名刺の裏にもふぐのイラストが印刷されていて、ふぐへの深〜い愛を感じました。


 

 毎年県内外からたくさんの方が楽しみにされている臼杵ふぐ祭り。ふぐの郷臼杵事務局が主体になって毎年秋頃に開催される臼杵を代表するイベントで、平成4年からはじまり、今年で14回目を迎えます。
 今年は10月9日(日)に開催されます。
 受付開始と同時に問い合わせが殺到するので、ご予約はお早めに。
 予約の受付は9月12日(月)から開始です。 定員は350名までで、定員になり次第締め切りだそうです。
 料金は9,000円(消費税込・交通費)で、振込期限は9月28日(水)までとなっています。

 申し込みはふぐの郷臼杵事務局までお問い合わせください。 郵送、またはFAXにて申し込みを受け付けています。
ふぐの郷臼杵事務局
住所:〒870-0041 大分県臼杵市大字臼杵字洲崎72番地の126
TEL;0972-64-6170  FAX:0972-64-6171
申込問合せ:10:00〜12:00 13:00〜16:00 (土日祝祭日除く)

 ぜひ臼杵の新鮮でおいしいふぐを味わってみてください!
 おいしいふぐをおいしいお値段でたっぷり満喫できますよ。

 
2005.9.8  by Kumi Morita 

尾野徹の百聞一見連係ブログも読んでね
この百聞一見システムは、カーボン・オフセット・サーバーで運転しています。

[画面最上段を表示]
デモID参照URL: http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110020/0292
ハイパーコアラ coara-VI info@fat.coara.or.jp
百聞一見システムについて
百聞一見先頭ページ
[read2.conf]