本ページへのリンクはこのURLで:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110010/1994
第二会議場/会館内の、会議室名[  A100B10/カフェコアラ2/cafe2 ]会議室の中です
百聞一見先頭ページhelpへ  03年3月以降トップ100/最近一ヶ月トップ100/最近一週間トップ100

発言:1994
(COA20351/林裕子/)  2005/06/04 10:05 27869回 
タイトル:木村佳乃さん藤竜也さんの花嫁行列 -風のハルカ 金鱗湖ロケ-
このまま
会員として
会員として


木村佳乃さん藤竜也さんの花嫁行列 -風のハルカ 金鱗湖ロケ-
6月2日、ゆふいん金鱗湖で木村佳乃さんと藤竜也さんの花嫁行列があると言う事で、コアラスタッフ内での厳正なる抽選の元、林が取材に出かけてきました。

前日から大雨の注意報が出ていたので、朝まで様子を見ていたのですが…ゆふいんにつく頃にはすっかり小降りになっていました。これならロケも大丈夫そう!

雨にやきもきさせられたけれど、思わぬ効果が!緑が雨を受けて、キラキラ輝いているんです。新緑が更に美しさを強めました。

今日の金鱗湖は飛び切り綺麗です。
ロケが始まりました!最初はハルカ幼少役の村崎真彩さん。橋の上を走っているとお嫁さんを見つけ、一言。

演技も溌剌としてとても可愛いです。

そして思ったのですが、子役の子達もものすごく可愛い!ほっそりとしていて、声も良いんですよね、思わず見惚れちゃいました。 さすがNHK朝の連ドラ!
こちらがその花嫁さん含む花嫁行列。

先頭には青年団の方、着物姿の笛を吹く方、巫女さん、そして藤竜也さんと木村佳乃さん、親戚役の方々。

老舗旅館の主人役 藤竜也さんとそのお嫁さん役 木村佳乃さん以外は皆湯布院町のエキストラの方々です。

なんとこの花嫁行列の撮影、セリフや音が一切無いのです。なので、先頭の青年団の方は出だしや足揃えが難しかったと言われていましたよ。
白無垢で登場した木村佳乃さんを見て、あまりの美しさに皆感嘆のため息(声を出してはいけないので)をつきます。

時々観光客の方が思わず「きれい〜」と叫んでNGも…。

そしてこの行列を見守るのは…
反対岸にいる近所の住民役のエキストラの方々。この住民役ですが、本当に湯布院町在住のご近所の方々で、老若男女問わず参加されています(なんと総勢150名!)。

花嫁行列が立ち止まり、花嫁花婿が住民の方々にお辞儀をすると、拍手喝さい!屋号まで飛び出しました。

この拍手、皆で協力して行ったので、実は私も音だけ参加しています。
近くでの撮影をお願いして、衣装などの調整中に間近で写真を取らせて頂きました。

う〜ん、綺麗!あんまり綺麗なので言葉も出ません。テレビや雑誌で拝見した事はありましたが、実物はもっともっと綺麗でした。

藤竜也さんと木村佳乃さんは今回29歳離れた夫婦役

木村佳乃さんは「お相手が藤竜也さんで、前回は親子役(北条時宗にて)、今回は夫婦役ということで、緊張するけれど出世した感じ?」と言われていました。

藤竜也さんは「あんな綺麗な嫁さんなら良いよね」ですって。一同納得です。
お二人の風のハルカでの抱負や湯布院の感想をお聞きしました
湯布院の老舗旅館主人役 藤竜也さん

まず、 29歳差の夫婦役ということで、付き添いのお父さんに見えないように気をつけます。
木村佳乃さんとは以前北条時宗で共演し、その時の海外ロケで一緒に中国の下町を歩いたりしたこともあり、だいぶ気心が知れています。

10年後の設定ではすっかり尻にしかれるんですが、大体嫁にしかれた方が上手くいくんですよ。

このドラマでは、ユーモラスだけどホロリとするところもある、面白いおっさんでいこうと思っています。時間を楽しむすべを知っているおっさんですね。

湯布院には昔、28年前、第2回湯布院映画祭の時に呼んでいただいた事があります。その時は麦焼酎が美味しくて1升空けてしまって、正直覚えていません。ただ、湯布院の雰囲気はその時と変わらない。中谷健太郎さんともずっと会っていなかったけれど、会うとまるで昨日あったような感じがします 。

老舗旅館のおかみ役 木村佳乃さん

自分の花嫁姿はどうですか?と聞かれた木村さんは「花嫁姿は30回目位なので慣れてますね」と一言。白無垢は4回目だそう!

最近はおかみ役を勉強する為にNHKでたまにある「おかみの一日」のような特集を食いいる様に見ています。
このドラマでは、湯布院の素晴らしさを伝えられたら良いですね、また、チャキチャキとした可愛らしいおかみを演じていこうと思っています。

湯布院は知り合いから「とても良いところ」と聞いていたので、ずっと来てみたかったのですが、今回初めて来る事が出来てとても嬉しいです。昨日は夜こちらにつきまして、すごく広い露天風呂に浸かって、大分名物のとり天を食べました。そして朝の湯布院、由布岳を見てあまりの美しさに感動しました。もっともっと湯布院に来たいです。
撮影を見に来られていた脚本家の大森美香さんにもお話を伺いました
今回湯布院に一週間泊まる予定です。風のハルカがどんな風に出来上がっていくんだろうと、毎日ワクワクしてしまって、毎日見にきてしまいます本当はホテルで脚本を書かなくてはいけないのですが、撮影が楽しくて…。今8週目まで出来ていて、先ほど9週目の打ち合わせをしてきました。まだ1/3しか出来ていません、全部で26週、どうにか最後までやりきらなければと思っていますが、今は書くのが楽しくて楽しくてたまりません。

「にこにこ日記」にも出演していただいたことがある木村佳乃さんには是非出演していただきたかったのでとても嬉しいです。藤竜也さんは憧れでした。子役も皆良い子で嬉しいです。

絵梨ちゃん(主人公のハルカ役村川絵梨さん)へ、思いっきり頑張ってくださいね!私の脚本、セリフが多くてゴメンね
 
今回湯布院でのロケということで、撮影などを拝見しましたが、その中に何となく湯布院の空気や湯布院の方々の気配りが見られ、とてもほのぼのとした楽しい撮影風景でした。
お話を伺った、藤竜也さんののんびりとしているけれどどっしりと風格のある旦那様と、笑顔が素敵で気配りが上手いチャキチャキとした木村佳乃さんのおかみさんなら、実際にとっても良い老舗旅館が出来そうでした。
風のハルカが益々楽しみ!早く秋にならないかなぁ。
2005.06.04 by Hiroko Hayashi

尾野徹の百聞一見連係ブログも読んでね
この百聞一見システムは、カーボン・オフセット・サーバーで運転しています。

[画面最上段を表示]
デモID参照URL: http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110010/1994
ハイパーコアラ coara-VI info@fat.coara.or.jp
百聞一見システムについて
百聞一見先頭ページ
[read2.conf]