本ページへのリンクはこのURLで:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110010/1946
第二会議場/会館内の、会議室名[  A100B10/カフェコアラ2/cafe2 ]会議室の中です
百聞一見先頭ページhelpへ  03年3月以降トップ100/最近一ヶ月トップ100/最近一週間トップ100

発言:1946
(COA18547/大塩早弥香/)  2005/05/01 20:50 20555回
タイトル:〜初めての湯布院日帰りの旅〜
1 2 3
このまま
会員として

湯布院
〜初めての湯布院日帰りの旅〜

ワタシ実は「湯布院」に行ったことがないのですね。こんなに近くなのに、今まで行く機会がなかったのだ。不憫に思ったのか?湯布院に詳しい梅野さんが案内してくれるっていうので、ゴールデン・ウィーク2日目、梅野さん、じゅんちゃん、じりじりとワタシで、行ってきましたよ!

じゅんちゃんが車出してくれるっていうので、ワタシは久留米まで電車で移動。宗像に住んでいるワタシには未開の土地、久留米。基山〜鳥栖〜と続いて久留米になるんだね!鳥栖って佐賀県だから乗り過ごしたか!?ってちょっと驚いた。

みんなとスムーズに会えて、出発〜。聞くところによると、じりじりも湯布院行ったことないんだって。うふふ〜楽しみだね〜。

▲読書するワタシ
   ↑じゅんちゃんの運転で出発〜。GWってことで、高速も結構混んでいた。1時間半ほどで湯布院に到着〜。湯布院人多い!!まるで祭りのような人の賑わいだ!
   で、最初に行ったのが「アルテジオ」。梅野さんがランチの予約をしてくれてたのだ。右に行ったらレストラン、左が美術館なのだ。
  音楽の美術館で、それにあわせた色んな美術品があります。それぞれの端の二階に本棚があって、自由に見ることが出来ます。
   おしゃれ〜な外国の雑誌などあって、ゆっくり眺めるのもいいですよ。上からも美術館が一望できます。
   ブルーが鮮やかでキレイなバイオリンのオブジェ。他にもピンクとゴールドがありましたぞ。
   1階奥にある本棚。梅野さんまった〜りしています。
   ワタシは2階で読書。昭和の子供史とかいう本でした。他にもいろんな本がいっぱい。美術好きな人には時間をたっぷりとってゆっくりみるのがオススメです。
   ワタシが本を読んでた2階からの眺め。さっきじゅんちゃんが本を読んでたところがみえます。こんなおしゃれな家に住んでみたいわ〜。
   で、お腹もかなり空いたので、お隣のレストランへ。2900円のちょい豪華なランチをいただきました。
   まずは前菜。右から「いんげん豆のスープ」と「鯛とカラスミの〜」と「キャベツと葱と菜の花のおひたし」でした。
   じゅんちゃんとじりじりもうれしそう〜。メインは豊後牛が食べたかったけど、+1600円だったのであきらめました…。で、じゅんちゃんは鶏肉、他のみんなは豚肉の炭火焼にしたよ。
   ワタシは鯛とカラスミが好きだったわ↑。スープはかなりの豆味でした。おひたしは春〜が凝縮って感じでした。
   炭火焼の豚肉はちょっとレアで柔らかくって美味しかった!横の粒マスタードもかなり美味しいんだよ!ぷちぷちしてちょっと酸っぱくて、従来の粒マスタードとは全然違うのだ。これは横の売店に1050円で売ってます。

デザートはホイップみたいなヨーグルトにベリーの香りをつけた小豆のソース。これも美味しかった!小豆ソースがさわやかで、さっぱりといただけます。

+300円でアールグレイの紅茶がつけられます。すごく香りが高くって優雅な気分になれましたよ〜。もうお腹いっぱい〜、大満足ですわ。
   では早速湯布院散策〜。色んなものがあるんだね。観光地には必ずある「猫グッズ」の店。岡山の倉敷にもあったような。
   猫グッズの中には「のんたん」も!確かにのんたんは猫だね。もちろんドラえもんなんかもいたよ。
   こちらは「カエルの店」。他にも犬グッズの店がありました。人はやっぱり連休ってことでかなり多かったよ。
   梅野さんオススメの雑貨のお店。こんなお店がたくさんあるのだ。本当湯布院は女性向けの観光地だね。
   しばし雑貨を物色する…。梅野さんはここでケータイのストラップをお買い上げ。早速つけて喜んでた。
   ぶらぶら1周して、有名なPロール(ロールケーキだそうだ)を買おうと思ったけど売り切れだった…。疲れたし、お茶しようってことで「亀の井別荘」のくずきりを食べに行くことに。
   新緑が美しいね〜。湯布院緑が多いんで、気持ちいいですぞ。
   梅野さんが行った「食レポート勉強会」で出てきたここの「くずきり」。すごく美味しかったんで、ワタシ達に食べてもらいたかったんだって。
   きました!「くずきり」。冷え冷えのお水にゆらゆらしてとても涼しげです。しかもきし麺みたいに幅広なんだよ。これを黒蜜につけて食べます。
   梅野さん、このしずる感を出そうとじゅんちゃんと撮影中〜。最近買ったケータイカメラで奮闘しております。
   かなりの食べ応えです!プリプリしていて冷たくって。美味しいよ〜。夏に食べると更に美味しいだろうね。
   じりじりはラムネも飲んでた。やっぱり温泉地にはラムネかしら?「亀の井別荘」泊まってみたいけど、お値段いいからね〜。がんばっていつか泊まりたいね!
   亀の井別荘近くの「金鱗湖」を散策。湖というより池ぐらいの規模だけど、結構魚釣りとかしてたな。
   湖には鯉がたくさん。しかも湯布院の鯉はバックで泳ぐぞ!すごいな〜湯布院鯉。
   5時過ぎるとあんなにいた観光客が一気に減って歩きやすくなりました。でもお土産買えなくなっちゃうので早めに欲しいものは手にいれとこう!!
  初めての湯布院楽しかったな〜。やっぱり行ったからには温泉につかってくるべきだったかしら?でも色んなお店があって、散策するだけで大満足だね。豪華なランチにも大満足。お土産も美味しかったし!でも今回食べられなかった「Pロール」とパンとカリントウを食べにまた行くぞ!温泉と願わくば日帰りでなく泊まりで楽しみたいものです。

で、このまま帰ったかというとそうではなく、鳥栖に着いたワタシ達は、「鳥栖プレミアムアウトレット」にいったのでした。アハ。GW中ってこともあって、夜9時まで営業してたんだよ。
ワタシは「鳥栖プレミアムアウトレット」初めてだったんで、大いに楽しめましたぞ!
かなり満喫した一日でした〜。

お土産の一番のオススメは「ぷりんふどら」と「ぷりんろーる」。ほろ苦いカラメルのぷりんがどら焼、ロールケーキに挟まれている美味しいお菓子なのだ!その他、スモークチキン、ごぼうチップ、藻塩と沢山買って帰りました〜。
2005.05.01.reported by Sayaka Matsunaga

001 (COA01802/永野 美恵子 /Mie ) 2005/05/02 16:05 参照:21187回
タイトル: 由布院楽しまれましたね

由布院へようこそ!アルテジオへようこそ!って私がいうのも
変ですが、
この割れたようなヴァイオリンなどが展示してある素敵な空間で
毎年、夏には「ゆふいん音楽祭」」をするんですよ、

このヴァイオリンの展示などを、ひっこめて、そこに舞台と椅子を
置いて、小林道夫さんのチェンバロ演奏会や、グレゴリオ聖歌など
中世音楽の演奏会
があります。

今年も7月29日(金)に開きますよ。
是非、聞きに来てください。

002 (COA18547/大塩早弥香/) 2005/05/02 19:10 参照:22084回
タイトル: 由布院素敵でした〜

こんにちは永野さん!

由布院は永野さんの庭みたいなものですか?!
アルテジオ、また行きたいです。あんなオシャレな場所で聞く
演奏会はさぞかし素敵なんでしょうね〜。
ランチも最高でしたよ!
なんて由布院には美味しいものがあるんでしょう!
いっぱい食べ過ぎて体重とにきびが…

にきびできてもまた行きたい、そんな由布院でした。
今度はお金貯めて1泊したいです!

003 (COA00999/奥永真由美/h) 2005/07/06 20:49 参照:20714回
タイトル: 湯布院の塚原もおすすめです。

湯布院の塚原も最近は観光客が増えてきました。福岡・宮崎・熊本等から湯布院の駅中心部から
山へ向かって15分かな。自然がそのままという感じです。
由布岳の湧き水も無料です。(霧島神社) 町より静かですし、のんびりしています。
ちなみに我が家は、「ハンモック」という店をしております。
塚原も福岡から日帰りできます。
7月31日には、「サマーフェスタ」があります。
ジャズ・ラテン演奏・ダンス等 楽しめます。ぜひ、お越し下さい。

尾野徹の百聞一見連係ブログも読んでね
この百聞一見システムは、カーボン・オフセット・サーバーで運転しています。

[画面最上段を表示]
デモID参照URL: http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110010/1946
ハイパーコアラ coara-VI info@fat.coara.or.jp
百聞一見システムについて