本ページへのリンクはこのURLで:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110010/1937
第二会議場/会館内の、会議室名[  A100B10/カフェコアラ2/cafe2 ]会議室の中です
百聞一見先頭ページhelpへ  03年3月以降トップ100/最近一ヶ月トップ100/最近一週間トップ100

発言:1937
(COA20351/林裕子/)  2005/04/21 01:00 5714回 
タイトル:大分近場旅行でのんびりがっつり! 〜別府・アフリカンサファリ・湯平〜
このまま
会員として
会員として


大分近場旅行でのんびりがっつり! 〜別府・アフリカンサファリ・湯平〜

新潟・滋賀・広島の友達が大分に遊びに来る!しかも、別府は修学旅行以来という人も含む!ということで、
別府っ子林は濃い〜プランを考えてみました♪
自分もばっちり楽しめるふるさと自慢コース旅行の始まり始まり〜♪

 まず、最初に泥湯の洗礼!ヒロリン・レイレイ(滋賀)のところのユウタンが撃沈。「ユウタン綺麗好きだも〜ん!」と泣き叫び、大人を驚かせる。  湯上りに、ちょっと下へ下がって鉄輪大黒屋で地獄蒸しお昼ご飯♪皆屋台や地獄釜に興味津々。手前茶色のセーターはきのこ(大分)   そんな中、一人怪しい動きをするスナフキン(広島)。細いから切れの良い動き?
 予約をしていたけれど、大人数だと用意も大変です。割った竹や竹篭に食材が置かれていきます。  不思議そうに見る小林君(新潟)、地獄釜ってやっぱり不思議なのね。  早速蒸しあがった食材を頂きます♪たまごにサツマイモにとうもろこしにじゃがいも、エビにおこわにサザエに…とにかく一杯!どれもホクホクです。
 さっきまでぐったりしていたユウタンも美味しい地獄蒸しにご満悦の様子。もりもり食べる!とうもろこしがお気に入りらしい。  鉄輪には猫が多い。大体は人懐っこいけど、この猫はお腹を見せたくせに引っかいた!本気で!まだ手の甲に傷が残ってるよ〜☆ちなみにレイレイと林がやられました…。  なぜかかっこいいポーズを取る3人。そして鉄輪にもっと居たい!という皆を引き連れてやってきたのは…
アフリカンサファリに来たよ〜!
次にやってきたのはアフリカンサファリ!
どうしても皆にジャングルバスを楽しんで貰いたくて、サファリのジャングルバスネット予約をチェックしたり、何が今目玉かとか調べたり…で、今回のもう1つの目玉はコレ!!

新しくオープンした、カンガルーふれあいの森
か…カンガルーとふれあい!??と来る前から思っていたんだけど、実際は…どんなもの?どきどき…大体カンガルーを近くで見たことなんて無いしな…?
 う…うわ〜!カンガルー一杯いる一杯いる!!びょんびょん飛んでます!こんな間近にカンガルーが見れるなんて不思議!

 カンガルーの細部までじろじろと見ている横で、ユウタンは目の前を行進中。カンガルー見ないの?

 カンガルーを堪能した後は、お隣のポニーちゃんを見に来ました。レイレイがお馬さんをユウタンに触らせようとしている…
 馬の熱い視線を上手くかわすユウタン。動物苦手なの?  さて、三時…ではないけれど、おやつが痛むので先に食べちゃいます。  別府といえばこれ!岡本屋の地獄蒸しプリン!!林の大好物なので、絶対食べてもらおうと思っていたのだ。
リスザルやモルモットなど、小動物を可愛がりながら翻弄される人間たち。

こっちはかまってもらおうと真剣です!
ちなみに近くにいたシロイワヤギはダレていました…暑かったのかな?
今回乗ったジャングルバスは生態観察イベント付き!
 ライオンの生態について、スタッフの方がゼブラカー(シマウマ模様のジープ)から拡声器を使って説明してくれました。その間にもライオンがケンカしてたりと、ライブの魅力満載!  さっきまであんなに動物を怖がっていたユウタン、ジャングルバスに乗ったらどんなに泣き叫ぶか…と思っていたら…あらら、あんなに迫力のある虎に餌をやっています  しかもちゃんと虎を立たせて!(虎やライオンは餌を高めに出すと、立ち上がって食べれくれます)かっこいい!ユウタン!!
ジャングルバスを降りたら、もう16時…、そろそろ本日の宿泊場所に移動しなければいけません。途中湯布院のAコープでお酒やつまみを買い込む♪
 ライオンが本気でケンカしてたり、ダチョウが卵を産んでいたりと、その日その日でハプニング(?)があるジャングルバスを今日もかなり楽しみました♪  ジャングルバスの前で記念撮影!今回はサイでした。私もう何枚目?
本日の宿泊場所は…林ごひいき
湯布院町の湯平。
ここの寂れた雰囲気が好きで、数年前から結構通ってる。

今回は連休中(実はこの旅は3月の連休の話なのです)という事もあって、湯布院に遊びに来ているお客さんも流れてきているのかな?いつものお宿が取れなかったのですが、運良く一度泊まってみたい!と思っていた高尾荘の予約が取れました!わ〜い、嬉しいな♪
 私たちのお部屋は2階の角部屋。どうです、手すりなんかもいい味出してるでしょ!  早速浴衣に着替えて温泉に♪女性にはちゃんとおしゃれな浴衣を無料で貸し出してくれます!わ〜い、嬉しい!  湯平での記念すべき第1湯はやっぱり林贔屓の銀の湯。さっぱりしたら、お部屋でご飯に呼ばれるのをのんびり待ちます。
そしてやっと呼ばれた、待ちに待ったご飯タイム!!

これが、写真で見るとそんなにたいしたことない?って思えそうですが、どれも手を抜いていない優しさのあふれた、お母さんの味!鳥のタタキ風サラダや、切干大根、ぜんまい…、前菜?と思いつつ箸を運ぶと、いつのまにか夢中で食べている、不思議な味です。

この中で特に皆をうならせたのは鮎!写真は林が早々と頭をかじってしまったのでちょっとみすぼらしくなっていますが、鮎が脂が乗っていて、噛むと川魚特有の脂がじょわっと、その白身と相まって、また塩みが最高!美味しい〜!これは誰にもあげたくない!!思わずガツガツかじりついてしまう。
 とっても立派な豊後牛!しいたけも立派です。  ジュ〜ジュ〜、やっぱり良いお肉はちょっと生くらいが最高!わ〜、トロける〜ぅぅ!また肉汁を吸った野菜の旨い事  ビールやお酒も入って、皆幸せ顔。いや〜幸せ幸せ!
 皆程よく酔っ払って、お部屋に帰ってきました。そろそろユウタンがおネムになってきたらしい…。  そして布団をひこうとしたレイレイと、その被害にあうヒロリン  その頃小林君はギター片手に悦に入っていた。そして夜中の宴会は続く…
 気づいたら朝だった…。とりあえず朝ごはん?  わっ、またまた嬉しい内容です。漬物めちゃ旨!卵も美味しい!大根おろしが泣かせる〜。  で、空になっちゃいました☆
←主犯はこの人!
ご飯は残しちゃいかん!と皆をリードしながら、朝から5杯も食べちゃってました…。う〜ん、もう入らないよ〜!

→せっかくだから、湯平名物の饅頭も食べてもらいたいと、お宿から坂道を上がっていく…。右手に見えるのが橋本温泉。あんなに夜中まで騒いだのに、朝7時に起きてヒロリン家族は入りに来たんだって。
 ここここ!ふかしたてが涙が出るほど美味しいんだよね〜!!お休みの日はあっという間に売切れてしまうから、あらかじめ予約して…  来たら、ふかしたてじゃなくて、冷めてる奴を詰め合わせたのをくれた…。分けて食べるけど、やっぱりふかしたてが良かったなあ…。  今回時間がなくて全温泉制覇は出来なかった…ので、のぞくだけのぞく…。
石畳やお宿の前で記念撮影!どこもいい味出してるでしょ?
皆この石畳と町並みをとっても気に入ってくれたらしい。良かった〜!ユウタンのポーズも決まってるしね!
さて、湯平を後にして、再び別府に帰ってきました!
そしてどこに向かったかと言うと…リンガーハット!!

せっかく遠くから来たお客様に関サバも食わせんと何しよるん!?と言われそうですが、これはレイレイたっての希望!何と九州にはこんなにあるリンガーハット、滋賀には無いそうで、一度本場で食べてみたかったとの事…。う〜ん、ここは本場??
 次々に皆の料理が運ばれてきます。小林君もリンガーハット初体験!どっちも食べたいとちゃんぽん皿うどんセットを注文。  これは林のハーフちゃんぽん!朝ごはんの食べすぎと湯平の饅頭の食べすぎで、ハーフでも苦しいくらい。あ、でも美味しい!  みんな真剣にずるずる…。この量と味でこの値段はやっすいな〜!とヒロリン。そう言われれば、確かに安いかも…。
 最後は竹瓦温泉で〆
この日は思ったほど熱くなかったので、入れない人はいなかった(大体人を連れてくると熱過ぎると言う)、どちらかというと長風呂だったかな?

皆大分をものすごく気に入ってくれたみたい、また皆来てね!待ってるよ〜♪
2005.04.20 by Hiroko Hayashi

尾野徹の百聞一見連係ブログも読んでね
この百聞一見システムは、カーボン・オフセット・サーバーで運転しています。

[画面最上段を表示]
デモID参照URL: http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110010/1937
ハイパーコアラ coara-VI info@fat.coara.or.jp
百聞一見システムについて
百聞一見先頭ページ
[read2.conf]