本ページへのリンクはこのURLで:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110010/1855
第二会議場/会館内の、会議室名[  A100B10/カフェコアラ2/cafe2 ]会議室の中です
百聞一見先頭ページhelpへ  03年3月以降トップ100/最近一ヶ月トップ100/最近一週間トップ100

発言:1855
(COA06994/平野和子/)  2005/03/01 20:43 10721回 
タイトル:湯布院辻馬車開き
このまま
会員として
会員として


■湯布院辻馬車開き(2005.3.1)
湯布院に春を告げる「辻馬車開き」が行われ、出かけてきました。

場所は由布院駅前。
赤と白の垂れ幕の近くから威勢のいい声が聞こえる!


今日の主役?馬さん。
とっても優しい目をしておとなしい馬たち。


威勢のいい声の先には、餅つき!
3人で「ホッ、ホッ、ホッ」と掛け声でついてる

よもぎ餅だわ!

駅長さんも登場!
帽子をかぶってやる気マンマン!

由布院駅から出てきた観光客のみなさんも足を止めて、お祝いの様子を見てる。一緒に参加できる雰囲気がいいね。

総合事務所 米田事務局長。カメラを向けたらこっちに近づいて、近づきすぎ!と自分で言われてましたわ。

元気なピース姿の安部さん。黄色いトレーナーにハッピが映えてます。

横で待機している馬に近寄って遊べるほど、おとなしい馬です。この子怖くないのかなぁ??

外国人の観光客も楽しそうにカメラ向けて写真を撮ってましたね。

写真右は太田さん。由布院の人がこの笑顔で楽しむから観光客も一緒に楽しめるのよね。

 11時から、駅横で神事が始まりした。
  
安全祈願の神事
こちらは厳粛な雰囲気で、みなさんが一年の辻馬車運行安全を願います。
 
神事が終わり、辻馬車の前で志手観光協会長さんの挨拶。
「今年で31回目を迎えた辻馬車。これもみなさんに楽しんでいただけているから続けられていることと思います。これからも益々好きで、楽しんでいただけるよう、そして安全に運行されますよう願っています。」
 
いよいよテープカットです。
あっ!薫平さん(いえっ溝口さんだ)

みなさんで一斉にテープカット!
周囲から拍手!

続いて、辻馬車からお祝いの餅撒きです。先頭はもちろん志手観光協会長さん。笑顔をありがとうございます!

こちらは溝口さん。こうやって辻馬車から紅白のお餅をまいてます。

和泉さんは可愛らしい笑顔で餅まき。こちらもいい笑顔です。
 
お餅まきを行いながら辻馬車はゆっくりと走りだします。

あっという間に、辻馬車の周りには人だかり。

そして、ふと駅に視線を向けると、もっと多くの人だかりが・・・
 
なに事? と思ったら・・・

先ほどついていたお餅を配ってる。

白い餅、よもぎ餅、酢大根の3つが用意され、好みのお餅をもらってます。

総合事務所 溝口さんだわ。みなさんエプロンと赤い三角巾が可愛らしい。

裏方さんは次から次に出て行くお餅の追加作りに大忙し。

みんな美味しい顔になってるかな?

報道の方もいただいて、一緒に楽しむのが由布院スタイル。

読売新聞の森記者さんも酢大根のお餅を、笑顔でいただきます。

あら。いつもより一段と笑顔が素敵と思ったらファミリーですね。


パパ
と一緒!


お餅おいちい?!

和泉さんは酢大根をチョイス。

太郎さんたちは、餡入りよもぎ餅をほおばってます。

田中課長さんもほおばってる。いいわぁ〜。

駅長さんは自分でついたお餅だから格別な味でしょうね。

いい笑顔で食べてますねぇ〜。

湯布院キャンペーンレディーのお二人。おキレイですわ。

最後は、辻馬車に子供たちを乗せて今年の初運行!

青年部の方が乗せてくれます。

ドアの閉まりを確認して、オッケー!

いい笑顔!
先生は一番前の特等席!

順番に辻馬車が出発し、最初の馬車が戻ってきた。お帰り〜。

最後はおやつをもらえるんだ!
いいなぁ〜。

町の人と訪れた人が一緒に楽しむ由布院。
今回も多くの観光客の方と子供たちが一緒に楽しみ、辻馬車の安全を祈願した辻馬車開き。今年も安全に運行されますように・・・

私も紅白餅と酢大根もちをいただきました(^^♪

 
2005.3.1 by Kazuko Hirano

尾野徹の百聞一見連係ブログも読んでね
この百聞一見システムは、カーボン・オフセット・サーバーで運転しています。

[画面最上段を表示]
デモID参照URL: http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110010/1855
ハイパーコアラ coara-VI info@fat.coara.or.jp
百聞一見システムについて
百聞一見先頭ページ
[read2.conf]