本ページへのリンクはこのURLで:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110010/1821
第二会議場/会館内の、会議室名[  A100B10/カフェコアラ2/cafe2 ]会議室の中です
百聞一見先頭ページhelpへ  03年3月以降トップ100/最近一ヶ月トップ100/最近一週間トップ100

発言:1821
(COA21822/岩本祐希子/)  2005/02/07 11:27 9882回 
タイトル:寒い冬に大分市にて、“由布院スペシャル!コアラナイト”
1 2 3 4 5 6 7 8 9
このまま
会員として
会員として


寒い冬に大分市にて、“由布院スペシャル!コアラナイト”
寒い冬に大分市にて、“由布院スペシャル!コアラナイト”

 2月4日金曜日、大分市府内町1-6 ビースクエアビル4Fの“家鴨長屋”で2005年最初のコアラナイトに、別件もあったので福岡から参加しました。家鴨長屋という名前から和風居酒屋かと思っていたら、完全に洋風のお店で、お料理も上品で美味しいお店でした!

 18時過ぎに参加者がそろい、門脇さんと林さんの司会ではじまりました。  仲野さんは何をしているんだろう?  デジカメにちっさい三脚がついてる!撮っているのは・・・
 麩饅頭(よもぎ)。湯布院のお店のです。NPO観光コアラでどっぷり湯布院を担当している平野さんセレクトです。   林さんがデジカメを構え、仲野さんが携帯のフラッシュで照明を照らしています。饅頭のまわりは白い紙で反射板効果?本格的ですね。楽しそう。  私は麩饅頭の玄米味のほうをいただきました。生地が麩なのでちょっとかわった食感です。寒いときに甘いものはまた格別。
 本日の公演者、『由布院の小さな奇跡』の著者、木谷さんは2005年1月27日の西日本新聞に出ていました。今、旬の人です。  湯布院映画祭での故・金子正次作品『竜二』という映画の上映に関する話、ほうれん草農家だったえとうさんの話、湯布院の景観と中谷健太郎さんの話など、由布院のまちづくりに関するキーワードをいくつも聞けました。  みんな真剣に聞いています。私が感動したのは、金子正次さんが亡くなったあと、湯布院映画祭の関係者が、東京で『竜二』の映画と同じ風景を見たときに「映画というのは悲しいときに感動を与えてくれる・・」と言ったというエピソードです。関係者の映画に対する思いの強さを感じました。
 木谷さんの本とは別に、双林社の藤尾さんが由布院の本を紹介しはじめました。藤尾さんが出版に携わった本で、由布院か双林社か九電のイリスでしか売っていないそうです。  PRしおわってもまだ足りないようで、自分で見て陶酔してますね・・。そんなすばらしい本がこちら→
 今度ふくおかの雑誌でも紹介されるそうです。
 料理人であり著者の新江憲一さんの、食材や料理に対する思いがとても伝わってくる、一見レシピ本のように見えますがそうではなくて、絵本のような、読んでいてまっすぐな気持ちになれる本です。買いました!(1,000円)
 前菜が運ばれてきました。生春巻き、早く食べたい!  永野美恵子さんの音頭で乾杯!永野さんも先ほどの著者、新江さんをよくご存知のようでした。  このサラダ食べながら、門脇さんに青春18切符直島の旅の話を聞きました。新しくできた地中美術館のモネの部屋が一番よかったそうで、私も行きたい!
  大きい人二人。といっても、二人とも大きいので大きさがわかりませんね。門脇さん(写真:左)は身長187cm、東野さん(右)は180cmくらいだそうです。  エビ。バケットにのせて食べます。上品なソースでした。みんなで取り分けて食べるにはソースがさらっとしているので、こぼれそう。でもえびがぷりっとしてておいしかったです。  楽しい食事風景。天神コアラから参加した村田さん(写真:左の手前から2番目)も、かなり馴染んでいますね。
 明太子スパゲティ。定番料理はみんなに人気です。気づいたときにはもう、残り一口。   やはり!社長はごきげん。おしゃれな服の素敵なお姉さんです。  ピザ。生地が薄くて、さくっとしていました。一切れが小さいので何個でも食べれそう。
 顔が赤い、3人。「まだまだこれからです!」って。  何チャーハンかな?わからないけど、食べました。さっぱりしてましたね。  カメラをむけるとちゃんとこっちをむいてくれるんです。うれしいですね。
 あけみさんと岩尾さん。今回は大分スタッフのあけみさんとお会いできてうれしかったですよ。これからもよろしくお願いしますね。  店員さん。大分から天神によく遊びにこられるそうです。今度、福岡県で養護学校の先生になるそうですよ。  なにを話しているのか楽しそうなお二人。
 遅れて参加した橋本さんは元気いっぱい!まだまだ遊び足りない様子。藤尾さんも、まだまだこれからっぽいですね。  私は、岩尾さんにデジカメがぶれないコツをいろいろと教えてもらいました!この写真は、ぶれていますが・・。難しいんですよ、私のカメラ。  コアラスタッフはカメラ慣れしてますよね、さすがです。私が焦点をあわせているあいだに、絵になるポーズをすばやくとってくれます。

 今回のコアラナイトで、お菓子、映画祭、まちづくりとそれに関わる人たち、料理人、旅館、農家など由布院に、少し詳しくなりました。それから、前回のコアラナイトでお会いした方々と再会できてうれしかったです!コアラナイト会場はのんびりゆったりな感じで時間が流れ、一ヶ月ぶりだけどとてもなつかしい感じがした大分帰郷でした。

※前回のコアラナイトレポート→2004/12 


2005/2/4 岩本祐希子(yiwamoto@fat.coara.or.jp

天神コアラ

 

 


001 (COA06994/平野和子/) 2005/02/07 16:09 参照:10080回
タイトル: 野菜作り江藤さんが西日本新聞に。

木谷さんの話の中で、野菜作り江藤さんとありましたが、その江藤さんが
2月6日西日本新聞に旅館へ野菜を届けている姿が掲載されています。
地元農家と共に生きる、地産地消 湯布院が書かれていますね。

大阪時代に友達が、「三田市(兵庫県のやや山側)に引っ越すの。」と引越してみると
大阪では「三田のピーマン」が売っていたのに三田に来てみると「豊岡のピーマン」が売ってるの。
どこに行ったら、その土地の野菜が売ってる(食べられる)のかなぁ?? との言葉を思い出しました。

その土地の野菜(しかも旬で採れたて)を美味しくいただける湯布院だから人気なのでしょうね。
先日のコアラナイトも旬ですわ。木谷さんに江藤さんが新聞に登場されてるんですものね。

002 (COA20351/林裕子/) 2005/02/07 19:00 参照:10980回
タイトル: 2005年最初のコアラナイトは「由布院スペシャル」

■2005年最初のコアラナイトは「由布院スペシャル」

 新年最初のコアラナイト…何をしようか…と頭を悩ませていたコアラスタッフ。
近頃ゆふいんに通い詰めのスタッフ平野が「木谷さん!木谷さんにお話を聞かせていただこう!」ナイスアイディ〜ア!という事で、今回の素敵な企画が生まれました。

この方が木谷さんです。
昨年末「由布院の小さな奇跡」という本を出版された、由布院のまちづくりにかなり深く関わっている方。

NPO観光コアラの会員と言う事で、今回特別にスケジュールを空けていただけました!
会場はいつもの家鴨長屋。
広々として貸しきれるこの会場はいつも重宝しています。

今回木谷さんのお話と言う事で初参加の方や久〜しぶりにご参加頂けた方のお顔も見えます。
それぞれ手元の資料を見ながら、木谷さんのお話に耳を傾けています。

初めは難しいお話から…

ん…仲野さんは手前のオヤツが気になる様子…
それもそのはず!これは「由布院スペシャル」という事で、いっつも食べてばっかりいると評判のコアラスタッフがセレクトした由布院のお菓子達なんですもの♪

ちなみに手前が林セレクト:喜久(きく)さんの麩まんじゅう (写真はヨモギ、林が好きなのは玄米。どっちも美味しいけど…)
奥が平野セレクト:由布院玉の湯さんのバタークッキー。う〜ん、どっちも食べたい…
藤野さんは木谷さんに一番近い場所で議事録(?)を取っている様です。

木谷さんは今の由布院から、むか〜しの由布院の懐かしい素敵なお話まで分かりやすく楽しくお話して下さいます。(話が中盤に差し掛かると、面白エピソードが続出!
 あれっ!さっきまで司会してたスタッフ門脇があんな良い席(一番前)で聞いてる!ずる〜い!!  と、思ったらテーブルとテーブルの間、木谷さんがストレートに見える特等席に平野が…!
粋な木谷さんから…発表!!
あっという間に1時間が過ぎて、木谷さんの公演も終了となりました…。
そこに木谷さんが「お配りしている資料の一番下を見てくださ〜い!」と…
何と、当たりつき資料(木谷さんの素晴らしいお心遣い)!!資料の一番下に木谷さんのサインが入っている方が当たり!と言う事で会場は一気にパニック!…で、当選したのはいつも必ず何かをゲットしてお帰りになる藤尾さん:左(クジ運強いですね!)と、コアラナイト初参加で初当たりという何ともラッキーな三ノ京さん:右!
これがそのサイン!

く〜っ、羨ましい!!ちなみに景品は由布院ワイナリーの美味しそうなワインでした。藤尾さんには白、三ノ京さんには赤が大当たり〜♪
この後、木谷さんが「由布院の小さな奇跡を持って来ました!今日は特別に100円引きの600円で販売します。一応サイン入りです」…と言われたものだから大騒ぎ!会場内大渋滞で、あっという間に売り切れ…!
 本をぱらぱら…。別大マラソンの放映の為に来られたRKBの堤さん(真ん中)と、手前は梶原さん、奥は天神コアラスタッフの村田。  運良く最後の一冊をゲットした岩尾さん!最後の一冊はサインが無かったので、その場でサインしていただいてました。
 もう一冊、双林社藤尾さんからのご紹介、以前コアラでもご紹介した由布院草庵秋桜 元料理長 新江さんの本「ゆふいんの畑から  こちらは秋桜の出汁の取り方から載っているとあって、女性群が真剣に見ています。料理の写真が美味しそうなのもポイント高し!
その間にツマミ食い…。公演中受付などしていたので食べれなかったんですよね。やった〜!麩まんじゅうやっぱり美味し〜い♪♪♪ちなみに喜久さんの麩まんじゅうは冷凍物を店舗から送ってもらうことも出来るので、贈り物にもどうぞ!深山というお菓子もオススメです!
◆交流会タイム開始!◆
 乾杯の挨拶は久しぶりに参加の永野Mieさん!やっぱり木谷さんのお話だから…という事でした。  挨拶やお話の後は早速かんぱ〜い!!色んなところでグラスの音が♪
料理は…
前菜3品。

鳥のゴマだれ、カナッペ付きのクラッカー、生春巻き。写真を撮ろうとした頃にはクラッカーが数枚既に姿を消していました…トホホ…。
 前菜を撮っている間に取り分けられてしまったサラダ…本当は木のボールに入っていました…  次こそは!と思った鯛のカルパッチョ!…??やっぱりちょっと減ってる??
 …すでに数個無くなっている鳥のから揚げ。甘酢が掛かっていてその酸味と肉汁が♪  やっと綺麗な料理が撮れた!丸のままの…なんだろうこれ?トビッコが乗っているお米料理
 この後ピザやパスタが出てきましたが…お話に気をとられて、気付いたら無くなっていました…。
 三ノ京さん(左)と、美人の隣で嬉しそうなコアラ尾野(右)  左は公演を終えてホッと一息?の木谷さんと、楽しそうにお話をされる右奥が梶原さん、右手前が梶原さんのお友達村岡さん
 ここは仲良しコンビの左村上さん、中が二子石さん、左はさっき議事録を打っていた藤野さん  右からRKBの堤さん、中は天神コアラ村田、左が大爆笑しているコアラ重野。
 左からコアラ門脇、中が天神コアラ東野(大分コアラナイト初参加!)、右が大忘年会にも参加した天神コアラ岩本さん  大嶋さんと永野Mieさん。何のお話をしてらっしゃるんでしょうね?きっと難しいネットの話してるんだろうなあ…?
 左から何故か顔を背けている村上さん、中は猪俣さん、右、寒いとブルブル震えながら一人だけコートを着ている仲野さん  チャリンコ飛ばして息を切らしながら来てくれた内田さん(左)と、別府の岩田さん。
左はハイパー研でお世話になっていた高山さんと、右は双林社藤尾さん。

高山さんは久々のご参加という事でしたが、お話はずんでたようですねっ。

ここで交流会終了〜!
楽しい時間はあっという間にすぎて…
最後は恒例のカラオケ…
レベッカやアニメソング、ザ・ピーナッツなど…なつかしソングで盛り上がりました♪
2005.02.07 by Hiroko Hayashi

003 (COA02908/井上尚志/INO ) 2005/02/08 11:13 参照:11030回
タイトル: コアラナイト行きたかった・・・


コアラナイト、由布院スペシャルで盛り上がったようですね。
行きたかったです。

天神の岩本さんも来ていたのですね。
二次会にも来ればよかったのに〜

・・・ということで二次会編です。

004 (COA00000//)  0000/00/00 00:00 参照:0回
タイトル:削除されています
削除されています
005 (COA02908/井上尚志/INO ) 2005/02/08 11:15 参照:11619回
タイトル: 2005年第1回目コアラナイト二次会



[ 2005年第1回目コアラナイト二次会 ]


2005年2月4日にコアラナイトがありました。
私は仕事の都合で二次会から参加です。


   
クラブDへ行くと、
あけみさんと林さんが歌っていました。
珍しい!
コアラナイト初参加?
の高山さんも歌います。
私も歌います。
なんだか嬉しそうなあけみさん。
大嶋さんも歌います。
井上とあけみさんのツーショット。
村上さんと橋本さんも歌います。
これも珍しい!(^^
一次会は由布院スペシャルで
盛り上がったそうですね。
行きたかった・・・・です!
                                                 

006 (COA02908/井上尚志/INO ) 2005/02/08 11:35 参照:11820回
タイトル: じっくり見てみると・・・


自分のレポートをアップした後、前のレポートをじっくり見てみると、
数年ぶり参加の永野Mieさんや、初参加の三ノ京さんも来ていたのですね。
いろいろお話したかった・・・
ますます一次会に出れなかったのが残念です。(^^;


007 (COA01802/永野 美恵子 /Mie ) 2005/02/08 15:19 参照:11973回
タイトル: 久しぶりのコアラナイトでした。

楽しいコアラナイトありがとうございました。
木谷さんの「由布院ものがたり」ということで、参加しました。

映画祭のエピソード、おいしい由布院のお料理の素材作りの話、
それから発展して、お料理の話、と由布院スペシャルを楽しみました。

木谷さんの本も、新江さんの本もゲットできて、うれしかったです。
それにおいしい由布院のお菓子も食べました。ありがとう。

そうそう、「赤いジャンパーの人が居ないね」って話題が
出てましたよ。二次会からの参加だったんですね。残念!

私も写真写したのに、どうもカメラの調子が悪くて、2〜3枚しか
写ってなくて、今回はレポート無し!  どうもメモリーステッィクが
壊れたみたいですよ、、こんなバッドタイミングもあるんですね。
これからはもっと気をつけよう、と思いました。

そして、
また、コアラナイト行きますね。よろしくお願いします、では。永野Mie

008 (COA20351/林裕子/) 2005/02/10 09:52 参照:11863回
タイトル: な…永野さん…

> そうそう、「赤いジャンパーの人が居ないね」

ぷくくくく…赤いジャンバーの人って!!
でも、昨日九電の前で赤いジャンバーの人を
井上さんと間違えました…(^^;)
赤い上着=井上さんという図式が出来上がっているようです☆

永野さん、是非次は2次会も行きましょう♪

009 (COA00999/高山由佳/rosyrosy1167@yahoo.co.jp) 2005/02/21 12:40 参照:11186回
タイトル: コアラナイト新参者だったんですが...

かなり日を過ごしてしてしまいましたが、先日のコアラナイト、とても楽しませていただきました。
途中退場とはいえ、しっかり2次会まで。
でついさきほど(今頃...)コアラナイトのレポートを拝見したんですが、新人の分際で「こいつ何者?」という感じでした。
とてもご無沙汰していた尾野さんにはろくにご挨拶もできなかったというのに。
とはいえ、ほんとに楽しい一夜でした。
また是非参加します!

尾野徹の百聞一見連係ブログも読んでね
この百聞一見システムは、カーボン・オフセット・サーバーで運転しています。

[画面最上段を表示]
デモID参照URL: http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110010/1821
ハイパーコアラ coara-VI info@fat.coara.or.jp
百聞一見システムについて
百聞一見先頭ページ
[read2.conf]