本ページへのリンクはこのURLで:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110010/1682
第二会議場/会館内の、会議室名[  A100B10/カフェコアラ2/cafe2 ]会議室の中です
百聞一見先頭ページhelpへ  03年3月以降トップ100/最近一ヶ月トップ100/最近一週間トップ100

発言:1682
(COA06994/平野和子/)  2004/12/07 13:10 6517回 
タイトル:湯布院町議会&リコール請求会見レポート
このまま
会員として
会員として


 ■湯布院町議会&リコール請求会見レポート

 3町合併問題をかかえる湯布院町で、本日(平成16年12月7日)、臨時議会が開かれ、傍聴してきました。
議会内は撮影禁止なので、入る前に!と撮影をしていると由布院温泉観光協会の米田局長から声をかけられ、急いでシャッターを切ったけど顔が写ってない・・・(ごめんなさい)

 今日の議案が、「大分郡挾間町、庄内町、湯布院町の合併に関する各町の廃置分合や議員定数、事務所の位置への請願など」とあり、町内外から大勢の傍聴者と取材陣が訪れていました。
傍聴者は70名くらいかな?ギューギューに詰めて、詰めてみんなが傍聴し、合併への関心の高さを表してました。

 議会の中では、議員さんが佐藤町長へ「合併の理由」に挙げられたことを調べた結果、矛盾や過度な表現があるなど意見を述べ、湯布院町だけで財源の節約を考えれば、合併しなくても湯布院町として存続出来ると説明をされ、私はただただうなずくばかりでした。

 そろそろ皆さんもお尻が痛くなってきた頃に、議長より10分の休憩が宣言され、みんな背筋を伸ばしたりして息を吹き替えした頃、なんだか外がザワザワ・・・ 急いで駆け下りて見ると、

 マスクをされた中谷健太郎さんが何かを配ってる(報道陣が殺到してる中を負けずに私も手を伸ばしてもらった用紙には、「大分県湯布院町町長解職請求書」と書かれており、町長のリコールを求めるものでした。

 さらにどこからか手渡された手前の黄色の用紙も加わり、じっくり読んでいると、湯布院町の人がいっぱい庁舎の入り口付近に集まってきました。そこで突然、リコール請求会見が始まりました! 

 写真左は、リコール請求会見をする安藤靖高さん(元収入役)。これまで町長の意見や行動を見てきたが、行政中心で町民の意見を聞かない様子に動かずにはいられなかった。今の時期が、またこの行動が最善かどうかは分からないが、今出来ることをやらなければこれまで30年間携わってきた私の町づくりも何だったのかと思えてしまう と語る。

 写真右、今回のリコール請求をされた3名。向かって左から中谷健太郎さん、安藤靖高さん、志手一夫さん(元助役)。志手さんは、当初合併に賛成だったが、合併推進していたスキームとは異なった今、もっと町民の意見を聞き湯布院本来の町づくりに沿った策を目指すためリコール請求を行ったと語る。
 また、中谷健太郎さんは、3月に行われる県議会の議決を待って新町長を選び、条件の取り直しなど行ってでもリコール請求を行う気持ちだと語る。

このリコール請求会見が行われている間に、議会の休憩が終わり議会は再開した。
お昼をはさんでまだ行われる議会、3町合併に向けて進む様々な今日の議案は、どう決議が出るのでしょう。
多くの人が見守る湯布院町の合併問題、まだまだ見守って行きたいです。

2004.12.07 by Kazuko Hirano
 
尾野徹の百聞一見連係ブログも読んでね
この百聞一見システムは、カーボン・オフセット・サーバーで運転しています。

[画面最上段を表示]
デモID参照URL: http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110010/1682
ハイパーコアラ coara-VI info@fat.coara.or.jp
百聞一見システムについて
百聞一見先頭ページ
[read2.conf]