本ページへのリンクはこのURLで:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110010/1483
第二会議場/会館内の、会議室名[  A100B10/カフェコアラ2/cafe2 ]会議室の中です
百聞一見先頭ページhelpへ  03年3月以降トップ100/最近一ヶ月トップ100/最近一週間トップ100

発言:1483
(COA06994/平野和子/)  2004/08/12 16:05 5894回 
タイトル:光コアラ・BBIQセレクト開通密着レポート
1 2 3
このまま
会員として
会員として


■□■ 光コアラ・BBIQセレクト開通密着レポート ■□■

 1999年12月20日に日本第一号ADSLを開通した藤野さんが光コアラ・BBIQセレクト(光ブロードバンドサービス)に切り替えるとあって渡辺が密着レポートに出かけました!

テーブルの上には、コアラからの書類、設定マニュアルとBBIQさんからの書類が並べられ
準備はオッケー!あとは開通を待つのみって状態です。

 藤野さん宅に入ると工事の方が一生懸命作業をされ、電話線が出るところ(専門的には何て言うんだろう??)から太い黒い線が出ていました。

渡辺: 「これが光ファイバー?!」

工事担当者:「いえ、違います!光ファイバーケーブルをこちらに引き込むための道具(線)です。」

渡辺:「失礼しました・・・」 (冷や汗ものだわ)

開通作業中に取材と質問をする私に笑いながらも教えてくれる工事担当者さん
ありがとうございます。 ジャマしてごめんなさいね。
 新たに光ファイバーケーブルが藤野宅から顔を出しました! データ転送の容量が多いから、もっと太い線かと思ったら意外と細いのね。

 光ファイバーケーブルはガラスで出来たケーブルで折れ曲げるとパキンと割れる、折れるそうです。だから丁寧に壁の上を通していきます。

 細すぎてピントが合わない・・・許して。
この黄色と青色の細い線が光ファイバーだって!
折らないように気をつけて!って言われながら持たせてもらいました(大丈夫よね。折れてないよね・・・)

 「左の線とこのモジュラーを接続して差し込めるケーブルになるよ」と説明してくれた。こんなに細い線なのにカバーをかぶっているんだって!!

 光ファイバーのカバーを取る作業のところに「ストップ!写真撮らせてぇ〜!!」と叫ぶ私。
ホントにジャマしているわ。

 「この透明な線が光ファイバーですよ」と丁寧に見せてくれた。まるで小学生の夏休み学習みたいになってきた。興味深々な私。

見て!本当に細い線でしょ。 光ファイバーを実際に見たのは初めて!
この細さで双方向のデータが通るんだって。(これも教えてもらったんだ♪)
 屋内に引いた光ファイバーとモジュラー側の光ファイバーをジョイントさせて光ファイバーケーブルが完成するらしい・・・(ふ〜ん ふ〜んを連発している私)

 カッシャン!って音がすると、ジョイント完成しました。そぉーっと手に持たせてもらいました。(貴重な体験♪)

 回線終端装置を開けて、丁寧に光ファイバーケーブルを取り付けます。

 あまりにも細い線をクルクルと巻かれる作業を見ていて質問が浮かんだ!ところが・・・「ここでポキって折れちゃうとまたやり直しなんですよ。」と私の心を読まれて先に答えが出ちゃいました。  

蓋をしめて、ネジをクルクルっとしめると回線終端装置の完成です!

 早速パソコンに繋いでみます。
「このタイプは3つのランプが付くとオッケーです」の言葉通りにランプが3つ付きました!!

 わぁーい!わぁーい!!なんだかうれしい(^^♪  

これにて光ファイバーケーブル工事は完了です。お疲れ様でした!
次は、藤野さんのパソコン設定です。

 まじめな顔つきでルーターの設定をする藤野さん。 よく見てください!!コアラのTシャツを着てます!  ルーター設定画面で必要情報を入力し、どんどん開通に近づいている藤野さん。
 藤野さんの横でのんきに?お茶をいただく私。
冷たくっておいしーーーーい(^^♪
 おや?藤野さんの顔がなんだかうれしそう。
何見てるんですかぁ?と画面をのぞいてみると・・・
 じゃじゃぁーーーーーん!!
光コアラ・BBIQセレクトで接続したコアラトップ画面だぁ! 祝開通!!!
『早い!早い!!』と連発する藤野さん♪
 いぇーーーい!!
光接続で超高速インターネット環境になって喜ぶ藤野さんと一緒に喜ぶ私(^^♪
より快適環境になって大容量データもサクサクですよね。
 藤野さん宅のインターネット機器類。
これが開通日本で第一号となったADSLモデム。
 右から・・・ ルーター、IP電話アダプター、
一番左が今回加わった光コアラ・BBIQセレクトの回線終端装置!

おまけ・・・

工事に来られた方の壁紙。
画面から飛び出して来そうな躍動的なワンちゃん。きゃぁ〜かわいい♪

2004.08.12 by Kazuko Watanabe

001 (COA20351/林裕子/) 2004/08/12 19:44 参照:6002回
タイトル: 藤野さんの…

最後ら辺のニマッとした藤野さんの顔がしばらく頭から離れなくなりそう(^^)
藤野さんが驚くくらいだから、かなりのスピードが出たのでしょうね。

しっかし、光ファイバーって細いのね!工事って大変なのね!!
すごいわ〜☆

002 (COA00010/藤野幸嗣/サリパパ ) 2004/08/13 09:38 参照:6091回
タイトル: 無事に光が開通しました。

おかげさまでADSLから光に変更できました。

まだ自宅サーバーの移転作業などがあるのですが,
山を越えました。

ついでにというかこちらが光化の主目的のVoIPの設定で
はまってました。通常はコアラの方で設定をしてから送ってくるので
問題はないのですが,自分で設定してみようということで
挑戦したのですが,うーん,このアダプタはとっても仕様が変です。

値段が安いのでいろいろなプロバイダがこのアダプタを使っている
ようですが,基本機能以外の設定をしようとすると意外なふるまいを
してくれます。

1.ルータモードとアダプタモードがあるけれど,
  ルータモードだとプライぺートIPではつながらない。

2.アダプタモードだと他のルータの下で使えるけれど
  このアダプタがもっているルータの機能もなぜかつかえる
  (というか切れない)

3.LAN側のDHCPがきれない。

4.ルータの機能はあまり速くない。

ということで,基本的にはほかのルータの下でアダプタモード
で使う,LANポートはコアラからのマニュアルにも書いているように
保守用で,通常の利用はしない。
ルータを買わずにともかく安く組むならなんとかつかえる。

といった評価です,まだまだVoIPの機器は成熟段階には
なっていないというところ。今年はインターネット電話の年に
なると予測したけれど,もう少し時間がかかるかなー

003 (COA00999/薬師寺 聡/ya9ya9@elf.coara.or.jp) 2004/08/13 10:46 参照:6248回
タイトル: うーむ

回線業者の基本料金と機器レンタル料がちと高い。
ISPの基本料金はどこもダイアルアップ時代と同じくらいで、安いんだけどね。

ちなみに私のアパートは、強制的に光でISPの選択もできません。
MJがなく壁からLANケーブルがにょっきり出てるので電話も引けないけど、
利用料は機器レンタル料も含めて相場の4割ビキぐらいかな?

尾野徹の百聞一見連係ブログも読んでね
この百聞一見システムは、カーボン・オフセット・サーバーで運転しています。

[画面最上段を表示]
デモID参照URL: http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110010/1483
ハイパーコアラ coara-VI info@fat.coara.or.jp
百聞一見システムについて
百聞一見先頭ページ
[read2.conf]