本ページへのリンクはこのURLで:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110010/1466
第二会議場/会館内の、会議室名[  A100B10/カフェコアラ2/cafe2 ]会議室の中です
百聞一見先頭ページhelpへ  03年3月以降トップ100/最近一ヶ月トップ100/最近一週間トップ100

発言:1466
(COA10781/小野忍@大阪/雲慕能)  2004/08/04 02:07 3161回
タイトル:今更ですが・・・久々に原尻の滝見てきました。
1 2 3 4
このまま
会員として

7月の25日〜26日、大分にリフレッシュ帰省してました。
 帰ってたといっても、実家によるつもりは毛頭なかったんですが←をぃっ!!
うそだと思います。一応、時間があればよろうかなとは思ってました。
こっちにきてから2年半、家とは殆ど電話もしてなかったんで。

行程としては、こっちを11時ごろ出て、姫路から新快速。三宮を通り過ぎて梅田のヨドバシカメラでメディアなど買って。
三宮に戻って献血センターで献血・・・のはずが、血液低比重でできず・・・そうとう貧血らしいです。昨年4月には医者から同年代の正常値の半分しかヘモグロビンがないまで言われてますけど。

まぁ時間も来たんで、三宮からバスで伊丹空港へ。
19:50発のANA189便で大分へ。
ANAホテル宿泊で翌日大分コアラ初訪問して豊肥線で緒方へ。時間があれば三重に立ち寄って実家とかに立ち寄る予定。
17:05発のANA188便で伊丹へ戻るという、結構余裕のない旅ばかりしています。
まぁ、それまでの旅に比べたらましでしょうか。

一応、写真は全部PowerShotS1 ISで撮影してます。
失敗作ばかりでしかも、オアシスタワーの写真以外は全部2048-1536というアホかというサイズ(^^;
一応、クリックすれば大きい写真になりますが(新しいウィンドウで)、見づらいことこの上なし!!です・・・

大分着後、満席のエアライナーで片町下車。まっすぐにANAホテルに・・・
空港道路の途中で日出バイパスのジャンクションがあったのにびっくり。
5月にはなかったような・・・
泊まったのは、この裏側にあたる部屋です。昼間は別府湾が見えることは見えます。
手ぶれあり・・・
真夜中のオアシスタワー
中春日の交差点 3時ごろ寝て6時に起きて。
出る前に部屋から当然ガラス越しで撮影した1枚
ともう一枚。これも部屋から。
荒いですが、別府湾の向こう側。
超望遠の威力ですか?
30倍ズームで狙った対岸の「さんふらわあ」
標識。別府までも結構あるのか・・・ まだあった。これもガラス越しに。
中春日交差点の歩道橋にある標識。

いったん大分コアラに立ち寄って(すいません、どこから上がるのか本当にわかりませんでした・・・)
 11:20大分発の各駅停車で緒方まで。地元三重町で7分近く離合停車していたんで、降りればよかったかなぁと思いつつ・・・寝ました(^^;
緒方着後タクシーで滝まで乗せてってもらいました。

7年ぶりの緒方です。
高校の強歩大会(競歩でないんですね)でこの近辺がコースになってたんですが、私はこの近くに来る前にリタイア・・・
ですので、滝に来たのは高校3年の冬ですんで、1996年から1997年にかけて以来ですね。
 ぜんっっぜん変わってます。タクシーでも運転手さんと話したりしてましたけど。
緒方病院が駅の南に降りてきてましたし、コンビニもできてましたし。
滝周辺もがらりと変わって・・・道の駅指定が、滝周辺をここまで変えるとは・・・という感じでした。
高校のころは国道バイパスから滝へのアクセス道路は砂利道でしたが、今ではアスファルト舗装・・・
おっきな建物もいっぱいで、滝を渡る道路くらいが記憶にある滝のような気がします。川の中に鳥居てあったっけ?

滝!! 川原へ石段を降りてすぐの木の根元から
2枚目
ちょっと上に移動して滝つぼのアップですが失敗作。
水しぶきがつぶれちゃってます。
滝つぼ
滝のてっぺん 水の感じがつぶれてしまってます(涙)
見事に白とび
この写真見てると気持ちが悪くなってきます(^^;
ちょっと不気味に見える
何の花? 石段の上の歩道にあった花
くもの巣かかってました
滝のそばのつり橋から。
高校のころはこのつり橋に近寄るなまで言われた記憶があるんですが。
つり橋から
つり橋 で、そのつり橋。
結構綺麗にされてますね。大きいとわかんないですけど・・・
観光写真ぽく
真っ白!!大失敗・・・
観光写真ぽい失敗作
一番太いんだけど 川原まで降りて撮影。
2本が合わさって一番太くなる筋に注目してみました。
反対向いてつり橋を。
私の身長で立って撮影してこの角度ですから・・・結構高いのかな?
したから見たつり橋
さびしい全景 そのまま逆向いて撮影
殆どテレ端。さびしい・・・
一番太い筋
これだけにズームしてみました。
たて!!
気持ち悪い これもなんだか気味が悪い写真・・・
ん〜下手くそですね〜

帰りの飛行機が17:05発なんで、16時までに空港着予定で15時までに大分市内に戻ってエアライナーに乗るつもりでしたが、最後の写真を撮影した時点ですでに13時超えてました(13:10)。
慌ててタクシー呼んで(緒方でFOMA入ったのにも驚いた)駅へ。
行きと運転手さんは同じで、13:20発の特急に間に合うかわからないけれどもといわれながらも何とかセーフで到着してくださいました。
大分までの乗車券・特急券を買ってホームに出たその瞬間に特急入線(2分くらい遅れていたみたい)。
高校のときに乗りなれた(工事担任者試験で熊本往復したこともあるし、豊後清川停車が面倒なときは特急で一駅〜とか。)特急「あそ」が「九州横断特急」になりました。
ん〜結構古くなりましたね〜
疲れたんで、三重を過ぎたあたりから寝てました。
 物凄い暑い中、長袖で(!!)歩き回ってた一日。
滝を見てもリフレッシュにならなかったよ〜というわけで、帰ってから一週間の仕事がきつくてきつくて。
帰り着くたびに38度の熱出してました。
 多分、こちらにいる間では最後の大分帰りということで、初めてレポート作ってみました。
見づらい写真、怒らないでくださいませ。

こんな風に投稿しちゃってよかったのかなぁ・・・という思いですが、不要なものでしたら、すいません。

001 (COA00004/尾野 徹 tooru@fat.coara.or.jp/tooru ) 2004/08/04 08:56 参照:3266回
タイトル: へぇ。、。水しぶき、かっこいい

ボクのデジカメでは水しぶきの飛び散る瞬間はどうやったら写せるか
わからない。
 すごい、花火だって写せそう。。

しかし、滝ってすずしそう〜子供の頃川で泳いでたこと思い出す写真
ですね、、、

002 (COA20351/林裕子/) 2004/08/04 10:11 参照:3350回
タイトル: ほんとに無茶ですね(笑)

小野さんこんにちは!
私もけっこう旅行は無茶をする方ですが…
ここまで無茶な旅をする方は初めてです(^^;)

大分コアラに来られた時も滞在時間約5分
「予定が詰まってますので…」と早々と帰られてしまったのですが、
なるほど…この様な予定になっていたのですね☆
すごい…来る前に献血しようとしてるし…。

写真がすごく綺麗ですね!
対岸の別府、サンフラワーが写ってる写真もすごい!
もっともっと小野さんの写真が見たくなりました。
HPの月の写真もとっても綺麗でした。

003 (COA10781/小野忍@大阪/雲慕能) 2004/08/04 21:55 参照:3381回
タイトル: ありがたいお言葉です

尾野さん(尾野社長のほうがいいですかね・・・?)>
 ありがとうございます。
花火・・・自信ないですが、姫路方面の情報を漁って休みが合えばと思っています。
を見ると、13日のヨーデルの森か21日22日が休みと合うので、21日の西脇市くらいでしょうか。
一度行ってみます。

現在、サイバーショットP92で使用していた2.6倍テレコンレンズを何とかS1で使えないかと思っていたりしています。

林さん>
 一人旅であれば無茶な旅は気楽かもしれません。←をぃ
書き忘れていますが、2000年10月には伊丹から羽田に行って浜松町往復しただけで大分に飛んだこともあります。
東京に1時間いただけという(しかもとどまっていない)。
大分に20時過ぎについて、実家に泊まって次の日の15時の便(なつかしの関空行)で大阪に戻ったという。
このとき予定では東京一泊で次の日の初便で大分入りだったのですが。
次の日が大分市営陸上競技場でレッズとトリニータが天王山決戦をするというのを知らなかったので・・・

献血は・・・検査ではねられたのが痛いです。秋ごろもう一度挑戦してみたいとは思います。

月日記は前々からやってみたかったことの一つですので、そう言っていただいて、本当にうれしいです。
手ブレが見えるのが自分的にきついんですが・・・

ちょっと自分で気づいたんですが。
片町って・・・金沢やん。
竹町です。

004 (COA20351/林裕子/) 2004/08/05 11:44 参照:3437回
タイトル: 宇宙の写真とか好きなので

月日記はとっても面白いし素敵だと思います。
会員の大石さんもとっても素敵な写真をよく見せてくれますので、
(今日上がっていたインド洋の宝石など…)どちらも楽しみです。
これからも頑張って続けて下さいね〜。

※ちなみに林は貧乏性なので、滞在時間1時間ってのは
しきらんような気がします…(^^;)
ご当地名物を食べるまでは帰らんぞ!!!(←食い意地だけ)

尾野徹の百聞一見連係ブログも読んでね
この百聞一見システムは、カーボン・オフセット・サーバーで運転しています。

[画面最上段を表示]
デモID参照URL: http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110010/1466
ハイパーコアラ coara-VI info@fat.coara.or.jp
百聞一見システムについて