本ページへのリンクはこのURLで:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110010/1463
第二会議場/会館内の、会議室名[  A100B10/カフェコアラ2/cafe2 ]会議室の中です
百聞一見先頭ページhelpへ  03年3月以降トップ100/最近一ヶ月トップ100/最近一週間トップ100

発言:1463
(COA19467/永島千恵/)  2004/08/03 11:28 9643回 
タイトル:あまらんすねっとさんにインタビュー
1 2 3 4 5
このまま
会員として
会員として




あまらんすねっとさんにインタビュー
 お二人の話を聞いていると「ピンチのときこそチャンス」だと実感。会社員を経て、SOHO関連、ライフスタイル・教育関連サービス企画・運営を行なう「NPO法人あまらんすねっと」を立ち上げられた代表理事の兵土美和子さん(右写真右)、的野優貴子さん(右写真左)にお話を伺いました。


 活動を始めるキッカケ


▲この日、お久しぶりに会ったという・・。
多忙な二人です。 
 お二人は、福岡の企業で、兵土さんは、パートスタッフとして、的野さんは、フリーのスタッフとして出会う。その企業で、兵土さんが業績不振によりリストラ。

 この体験から、人間として扱われていないという思いを抱く。自分で何かできないだろうかと、的野さんに相談したところ、意気投合。

 それから、様々な勉強会、交流会に参加し、NPOと組織体制とSOHOという働き方に行き着く。
 あまらんすねっとは、「個々人が本来の能力を発揮し、ひとりひとりの自己実現のチャンスを創り出すネットワーク」を目指し、ギリシャ伝説の「しぼまない花=アマランス」からネーミング。

 現在は、“プロ”のSOHOワーカーと企業とパートナーシップを築き、様々なプロジェクトを実行。

 この“プロ”というのがポイント。あまらんねっとのSOHOネットワークは、ただ、プロジェクトを遂行するだけでなく、SOHOワーカーがより能力を発揮し、+アルファの何かを自分自身で見つけ、プロジェクトに生かせるよう、支援している。

▲あまらんすねっと主宰の「福岡保育サービスガイド」メイツ出版1500円(税別)

 ニーズを先取り


▲兵土さんの私物。
ミッフィーが和みます。
 利益だけではない要素を大切にしたいという思いから、NPO団体としての活動を選んだお二人。小さなコミュニティーのニーズにこたえるため、見落とさないよう、様々な人とコミュニケーション、サービスの実現に取り組んでいる。

 そのひとつに、現在「高校生のためのキャリアプラン」を実施。大学生ではなく、高校生のときから、職業観を持つためのプログラム。このアイデアは、5年前から暖めていたとのこと。
 また、ITマーケティングも手がけている。「インターネットを使って、もっと小さい声=ニーズを把握し、地域を越えて、情報を提供していきたい。」という的野さん。
 
今後も、活躍の場を広げ、そして、さらにお忙しくなりそうなお二人。
 
 福岡からしぼまない花「あまらんす」な人がたくさん誕生する予感(私もがんばります)!

▲ピンク大好き&キティラーの的野さんの携帯。

 NPO法人あまらんすねっと

810-0004
福岡市中央区渡辺通2丁目3-19ロマネスク天神南413号
TEL 092-762-6060
FAX 092-762-6061
http://www.chikushi.net/am/
amaranthfukuoka@aol.com
amjp21@aol.com
(イベント受付専用アドレス)



お話の中には、正直、耳が痛い!と思ったところも。でも、こんな時代だからこそ、大事なことが見えてくるような気がして、前向きになったのでした♪
reported by chie nagashima: chienaga@elf.coara.or.jp
 

001 (COA00999/まとの*ゆきこ@あまらんす/am.net@nifty.com) 2004/08/05 22:22 参照:9731回
タイトル: 永島さん、ありがとうございました!

こんにちは。まとの@あまらんすねっとです。
このたびは、記者泣かせの私共へのインタビューをしてくださって
ありがとうございました。
いろいろなことを話してしまったので、まとめるのがすごく
大変だったと思いますが、さすが永島さん!
すっきりまとめてくださって、ありがとうございます。
この夏も高校生と熱い夏を過ごしています〜。
これからも、ますますの永島さんのご活躍を陰ながら応援しております。
「あまらんす」な人=とっても気に入りました!
使わせてもらってもいいかしらん。 まとのゆきこ@あまらんすin宮崎

002 (COA19467/永島千恵/) 2004/08/06 11:39 参照:9871回
タイトル: 的野さん、レスありがとうございます!

こんにちは。永島です。
レス、ありがとうございます。こちらこそ、楽しく、また、勉強になるお話しを
聞くことができ、うれしく思っております。
今、宮崎にいらっしゃるとのこと。相変わらず、お忙しいですね。
お体には十分お気をつけください。それでは、また、色々、お話聞かせてください。
PS.あまらんすな人、使ってください♪

003 (COA19467/永島千恵/) 2004/08/06 18:26 参照:9993回
タイトル: 訂正があります

上記レポート内に、訂正があります。

1.福岡保育サービスガイドに関して:
あまらんすねっと主宰→的野さん、兵土さん企画・製作、アクトふくおか著

2.メールアドレスに関して:
am.net@nifty.comをご利用ください。

それと、5行目「人間として扱われていない」という表現は個人的感想で、ちょっとキツかったので、
ここで、訂正させていただきます。失礼致しました。

004 (COA00999/ひょうどみわこ/demo) 2004/08/09 10:25 参照:10053回
タイトル: 出遅れてしまいました。。

永島さん、取材日程調整から取材当日、修正となにかとお騒がせしてごめんなさい。
まとのも書いてますが、この二人、しゃべりだすとかなり長くなるタチでして、取材の折もしゃべりまくったのはいいのですが、さてどうまとめられるか、案じておりました。
でも心配は無用だったようですね。永島さんのセンスで私たちとっても素敵なヒトに感じられる(笑)文章になっていて。かなり喜んでます!ありがとうございました。また機会があれば何か一緒にやりましょう!

005 (COA00999/永島千恵/demo) 2004/08/09 10:49 参照:10181回
タイトル: 兵土さん、お返事ありがとうございます。

先日は、失礼しました。書き込み、ありがとうございます!
お二人のパワーを頂き、とても充実した時間となりました。
さて、ぜひ、何かご一緒したいですね!色々ご相談にのっていただければと思います。
今度とも、よろしくお願い致します!


尾野徹の百聞一見連係ブログも読んでね
この百聞一見システムは、カーボン・オフセット・サーバーで運転しています。

[画面最上段を表示]
デモID参照URL: http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110010/1463
ハイパーコアラ coara-VI info@fat.coara.or.jp
百聞一見システムについて
百聞一見先頭ページ
[read2.conf]