本ページへのリンクはこのURLで:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110010/1459
第二会議場/会館内の、会議室名[  A100B10/カフェコアラ2/cafe2 ]会議室の中です
百聞一見先頭ページhelpへ  03年3月以降トップ100/最近一ヶ月トップ100/最近一週間トップ100

発言:1459
(COA19911/中倉晶子/)  2004/08/02 19:09 13561回 
タイトル:【フーチャンプル】が大好きだぁーっ!
1 2 3 4 5 6 7 8
このまま
会員として
会員として


昨今の“健康ブーム”で沖縄の長寿食が注目を浴びて…ウコン、シークワァーサー、にがりなどは身近なところでも手に入るようになりまして“心は沖縄県民”の私としては嬉しい♪ 沖縄料理を食べさせてくれる飲食店もかな〜り増えたし。

だけど…私が一番好きな沖縄料理がメニューになかなかナイ! それは…【フーチャンプル】!!


【ゴーヤチャンプル】【ソーミンチャンプル】は結構こちらでも食べれるんだけど、【フーチャンプル】は、なかなかお目にかからない!
…という訳で“里帰り”と称した沖縄行きの際には必ず、というかひたすら【フーチャンプル】の食べ貯めをする私。 そう、私は【フーチャンプルラー】なのだ!(←自分で言って謎)

【フーチャンプル】は沖縄独特の“車麩”という筒状の大きな麩をスライスして…卵汁に漬け込んで野菜とポークとチャンプルして炒めたもの。

店によってこの付け込みの味がポイントのようで、麩の硬さが違うんですよね…。 これも美味しさのポイント!

写真は私が沖縄に行くと必ず立ち寄るお店のフーチャンプル。 いろんなお店のを食べているけど、私はここのが一番好き! 

多分にんにくのスライスがポイントかと思うけど…どうやらソレだけではないみたい…。

福岡では、沖縄アンテナショップ“わしたショップ”で車麩を購入する事はできるんで、何度かチャレンジしたけれど…あのしっとりもちもち具合と味の再現がど〜しても出来ない!
挫折した私は、現地で食べることを楽しみにする…という事に決めました!


今回初めて訪れたお店のフーチャンプル。 でもメインは沖縄そばのような〜。

ちなみに10月17日は“沖縄そば”の日。 沖縄そばが“そば”として認定された記念日です♪ どちらかと言えば中華めんみたいですもんね。
ここのお店のは…麩の硬さがちょっと柔らかすぎでした。 まだ上記のいきつけのお店の【フーチャンプル】を抜く美味しさには遭遇できませんね〜。

「ここのフーチャンは絶品!」「福岡でもここのお店で食べられる!」等の情報がございましたら…ぜひ是非お知らせください♪ お待ちしています。



沖縄料理の店に行って、困るのはメニューを見てもどんな料理か連想できない名前が多いこと!…だったけど、最近はなかなか覚えてきたもんね♪ フーチバジューシーも大好きさぁ〜♪
reported by Akiko.N :akko3@elf.coara.or.jp


001 (COA02908/井上尚志/INO ) 2004/08/03 01:22 参照:13640回
タイトル: 沖縄料理はいいですね。


>【フーチャンプル】は沖縄独特の“車麩”という
> 筒状の大きな麩をスライスして…
> 卵汁に漬け込んで野菜とポークとチャンプルして炒めたもの。

フーチャンプル?
ゴーヤチャンプルなら毎日のように食べてるけど、
フーチャンプルは初耳です。
うちの畑にゴーヤがあるから食べてるのですが、
夏はやっぱりゴーヤの苦味が良いですね。
脂ぎったゴーヤで夏バテ解消です。
フーチャンプルもいつか沖縄以外でも一般的な食べ物になるのでしょうか?
食べてみたい。
ところで“車麩”って「クルマフ」ですか?


002 (COA20351/林裕子/) 2004/08/03 13:20 参照:13601回
タイトル: お・い・し・そ〜!!

ゴーヤチャンプルやフーチャンプル、林の大好きなテビチなど、
沖縄って美味しいものの宝庫ですよね♪
消化に良さそうなものばかりだし、豚は美味しいし…。
あ〜、沖縄に行きたくなってきちゃった☆

井上さん毎日食べてるって、ゴーヤチャンプル大好物?
林も好きで最近よく作るし、家でもよく出ます。
しかし、どうしても(塩もみしても)苦くなるのはなぜ??
苦いのも美味しいんだけど、あんまり苦すぎるかなと…(^^;)
どなたか苦くならない方法を…教えて下さい…。
塩もみする時の塩が足りないのかな??

003 (COA19911/中倉晶子/) 2004/08/03 19:05 参照:13574回
タイトル: 美味しいさぁ〜♪

★井上さん
>うちの畑にゴーヤがあるから食べてるのですが
え〜っ?! 自家栽培のゴーヤですって?
いいな、いいなぁ〜。
新鮮でしょうからビタミンがぎゅっと詰まってそうですね!

>フーチャンプルもいつか沖縄以外でも一般的な食べ物になるのでしょうか?
それは…【車麩(くるまぶ)】の普及にかかっているかと
思われます!


★林さん
>林の大好きなテビチなど、
私はテビチ、ちょっと苦手…。

>しかし、どうしても(塩もみしても)苦くなるのはなぜ??
多分スライス加減も原因かと? ものすご〜く薄くスライス
したら、苦味が緩和されましたよ。






004 (COA02908/井上尚志/INO ) 2004/08/03 23:59 参照:13585回
タイトル: 今日も食べました


はい。ゴーヤチャンプルは大好物です。
ゴーヤをしょうゆ漬けにしただけの漬物も美味しいし、
卵抜きで、豚肉だけと一緒に炒めたのも美味しい。
夏はゴーヤで決まり!です。
あの苦味がいいんですよね〜
苦過ぎるとさすがにダメですけどね。
それにしても・・・フーチャンプル食べてみたい。


005 (COA20351/林裕子/) 2004/08/04 09:12 参照:13643回
タイトル: う〜む…

いつも結構薄く切っていたと思ったのですが…今まで以上に
薄く切ってみればいいんですね〜??
スライサーで切った方がいいのかな(^^;)

あ〜朝からゴーヤチャンプル食べたくなった!
二日酔いにはあの苦味が効くのよね…(- -)

006 (COA19911/中倉晶子/) 2004/08/04 17:10 参照:13638回
タイトル: 食べ方いろいろ〜

★井上さん
>ゴーヤをしょうゆ漬けにしただけの漬物も美味しいし、
>卵抜きで、豚肉だけと一緒に炒めたのも美味しい。
しょうゆ+かつおぶし、も◎ですよね!
卵抜きは…まだ試したことありませんので、次回チャレンジです♪

>それにしても・・・フーチャンプル食べてみたい。
これは…もう…沖縄に行ってしまいましょう!

 
★林さん 
>スライサーで切った方がいいのかな(^^;)
そんなに苦いなら…新鮮なのかしら?
日を置いていただいてみては? そしたらビタミンが少ないか?

>二日酔いにはあの苦味が効くのよね…(- -) 
あ゛…そ〜ゆ〜効果もあるのね。
下戸の私には分からんかった!
ウコンも酒飲みにはイイらしいですね?






007 (COA00999/葉月/demo) 2004/08/04 17:19 参照:13732回
タイトル: 西新の…

旧おもしろ21通りにある『花せん』(『華せん』)という沖縄料理屋さんに
フーチャンプルーありましたよ。
でもそこのお店は、スパムとしめじが炒めてありました。
私が家で作る時は、もっぱらキャベツですねぇ。
ああ、食べたくなってきた。車麩買いにいこっと。

008 (COA19911/中倉晶子/) 2004/08/05 19:10 参照:13638回
タイトル: そうだ!『スパム』だ!

西新に【旧おもしろ21通り】ってのがある事を初めて知りました!
『花せん』ですか… φ(..;) メモメモ
情報有難うございます。 週末さっそく行ってみよっかな〜♪

>でもそこのお店は、スパムとしめじが炒めてありました
そう!『スパム』です! それがド忘れてして名前が出て
こなかったんです〜。 上記のレポートの“ポーク”という
表記は“スパム”に置き換えて読んでください、皆様。

>私が家で作る時は、もっぱらキャベツですねぇ。
>ああ、食べたくなってきた。車麩買いにいこっと。
わぁ♪ ご自宅で作られるんですね。 私は…やっぱり上手く
出来ないんですよね…。






尾野徹の百聞一見連係ブログも読んでね
この百聞一見システムは、カーボン・オフセット・サーバーで運転しています。

[画面最上段を表示]
デモID参照URL: http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110010/1459
ハイパーコアラ coara-VI info@fat.coara.or.jp
百聞一見システムについて
百聞一見先頭ページ
[read2.conf]