本ページへのリンクはこのURLで:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110010/1275
第二会議場/会館内の、会議室名[  A100B10/カフェコアラ2/cafe2 ]会議室の中です
百聞一見先頭ページhelpへ  03年3月以降トップ100/最近一ヶ月トップ100/最近一週間トップ100

発言:1275
(COA10202//梅野すみこ)  2004/05/24 17:23 6994回 
タイトル:福岡コアラナイト 〜デジカメ補正・加工講座&交流会〜
1 2 3
このまま
会員として
会員として


福岡コアラナイト 〜デジカメ補正・加工講座&交流会〜

 3ヶ月ぶりに開催した福岡コアラナイト。某印刷会社、藤尾氏によるデジカメ勉強会(補正・加工)が人気だったのでしょう!総勢57名もの皆様に参加いただき、盛り上がったコアラナイトとなりました。


 その藤尾氏。はるばる大分からこの勉強会に講師としてやってきてくださった。(というか、ワタシが無理矢理お願いしてるんだけど…)
 
  ホント、いつもありがとうございます。(印刷は双林社で…)
 今回は前回の続きとしてデジカメで撮った写真を補正・加工するといった課程。

  まずは、普段使われている画像ソフトを参加者の皆さんに聞いて、勉強会スタート。

 えっ?そんな加工の仕方もあったん?そんなに明るくできるん!と、私達も勉強になる内容でただうなずくばかり。(メモ取ったもんなぁ。ちなみに勉強になったのは、レベル補正でスポイトを使って明るくするってやつ)その後のアンケート調査でも「大変よかった」「早速写真の加工がしたくなった」との声をいただきました。 
 
  次のコアラナイトでは、そのまた続きとしてデジカメで撮って加工した写真をホームページにする、貼る…といったところを考えております。乞うご期待!


 さて、交流会。コアラスタッフ柴戸の乾杯の音頭でスタート。

 大丸のパンやお総菜、クッキーや煎餅、ビールなど…皆さん満足いただけましたでしょうか?(ビール券をご提供して下さったNTT-PCさん、ありがとうございます!)

 それにしても8時を過ぎたコアラ事務局は暑かった…。う!?でもその方がビールが美味しいのかしらん?

 コアラナイトにはおなじみの顔ぶれとなった、QTネットの山田さん・御手洗さん。とは言っても久しぶりの参加ですね。(その隣りはコアラスタッフ柄本&松永)

 いつも食べっぷりが素晴らしいコアラスタッフ薬師丸と、コアラADSL会員の山口さん

 コアラスタッフ蓮井のお友達、吉村さん、廣瀬さんに囲まれ、嬉しそうなスタッフ林。仕事中は絶対に見られない顔。
 九電九友会の皆さん、デジカメ講座、勉強になりましたでしょうか??左から)大田さん、山田さん、河辺さん、コアラスタッフ柴戸、山下さん パソコン教室LIGHT UP(ライトアップ)の生徒さんである田中さん、八尋さん。デジカメ勉強会では、熱心にメモを取られていた様子。ホームページを立ち上げた時は、ご連絡くださいね。 同じく、パソコン教室LIGHT UP(ライトアップ)の生徒の皆様、河辺さん、福島先生、堀さん、池田さん。堀さんは、85歳とコアラナイト最年長。
 元気な社長コンビ!?尾野&吉木さん。ん!?なんとなく、性格も姿も似ている!?

 ご実家が、かまぼこ屋さんという鹿子島さんは初参加。その横で嬉しそうなコアラスタッフ中倉。

 なになに?コアラスタッフ宮川に熱心に質問しているのは、コアラADSL会員の本村さん。の左横で食べる柄本。
 藤尾先生と共にハイチーズ。左から初参加の世利さん、藤尾さん、吉田さん。

 パソコン教室LIGHT UP(ライトアップ)の生徒さんである浦口さん、小泉さん。コアラナイト初参加、お話ができなくて残念でした!

 いつもたくさんのお友達を連れてきてくださる、滝口さん。
 藤尾さんと共に、大分からはるばる参加してくだったのは、双林社の姫野さん。ハイカラなマドレーヌのお土産を持ってきてくださいました。ありがとうございます!

 コアラ美女に囲まれ、嬉しそうな大六野さん。「コアラのスタッフは親切なやぇ」と、喜んでおられました!

 みせづくり勉強会にも参加くださった土持さん、コアラ技術スタッフ村田。
 遠路はるばる神戸から参加してくださった清水さん・指笛の笹原さん。

 その笹原さんからは、参加者の皆さんに指笛のプレゼントを。素晴らしい音色でみなさん感激。ホームページはここで。

 デジカメ講座は勉強になったし、料理は美味しかったし、とっても楽しいコアラナイトとなりました。

 次回は、7月に開催予定。夏本番、ということからビアガーデン…という声があがっております。(8時には冷房が切れてしまうコアラ事務所ではできない、いやしたくない…)今回参加された方も、まだ参加された事がない方も、ぜひ!次回のコアラナイトにきてくださいね!お待ちしています。



レポート うめのすみこ(sumiko@fat.coara.or.jp)

天神エスプレッソ / 天神コアラ / 大分コアラ

001 (COA10202//梅野すみこ) 2004/05/27 10:22 参照:6853回
タイトル: 修正です…。

 天神コアラの梅野です。
 写真のコメントが間違っておりましたので
 修正をします。

>>同じく、パソコン教室LIGHT UP(ライトアップ)の生徒の皆様、
河辺さん、福島先生、堀さん、池田さん。
堀さんは、85歳とコアラナイト最年長。

 この部分が…

 福島先生とお友達(写真左から/河辺さん、福島先生、堀さん、池田さん。
 堀さんは、85歳とコアラナイト最年長)の九友会メンバーです。
 
 このコメントとなります。
 間違ってしまいスミマセン…でしたです。
 
 よろしくおねがいします。
 

002 (COA01802/永野 美恵子 /Mie ) 2004/05/27 17:12 参照:7028回
タイトル: 福岡コアラナイト、ますます盛会でよいですね。

なかなかコアラナイトに行く機会がなくて、さみしい。。。
とてもたくさんの方が楽しく勉強して歓談なさったようですね。

藤尾さん、お疲れ様です。永野Mie

003 (COA00367/清水 保雄/はねちゃん) 2004/06/08 23:48 参照:6968回
タイトル: 楽あれば苦あり。現実は厳しいのです。

福岡コアラナイトの翌日は、仕事でした。つまり、休日ではなかったのです。
そのため、その日のうちに(正確には翌日ですが)福岡を離れました。

今回初めて、博多〜福山「寝台特急」福山〜新神戸「新幹線」というルートを
使いましたので、余裕を持って出勤することができました。
でも、このルートはあまり使いたくないですね。

大分あるいは福岡へ行く時に、なんらかの制約を受けている場合が
よくあります。従って、決して楽しいことばかりではないのです。

けれど、やはりこれからも、現地へ足を運ぶという姿勢を大切にしたいと思っています。



尾野徹の百聞一見連係ブログも読んでね
この百聞一見システムは、カーボン・オフセット・サーバーで運転しています。

[画面最上段を表示]
デモID参照URL: http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110010/1275
ハイパーコアラ coara-VI info@fat.coara.or.jp
百聞一見システムについて
百聞一見先頭ページ
[read2.conf]