本ページへのリンクはこのURLで:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110010/1235
第二会議場/会館内の、会議室名[  A100B10/カフェコアラ2/cafe2 ]会議室の中です
百聞一見先頭ページhelpへ  03年3月以降トップ100/最近一ヶ月トップ100/最近一週間トップ100

発言:1235
(COA13083/門脇邦明/ぱんにゃ)  2004/05/05 07:50 4922回 
タイトル:キャンプ2004GW その1
1 2 3
このまま
会員として
会員として


■ひえつきの里でキャンプだ その1
2004/05/01 
2004年のゴールデンウィーク間近。
我が家もこの5連休をどう過ごすのか家族総出の大会議の結果(ほとんど僕の一存でだったりもしますが)、4月初旬に予約を入れたのは、いつもの「ひえつきの里キャンプ場」。

5月1日、早起きして道具を積み込み、なぜか別府へ。
5月5日から始まる「別府アルゲリッチ音楽祭」にむけて実行委員会事務局がビーコンにお引っ越しっということで、お手伝いボランティア・・・。

さてさて、宮崎県椎葉村までは遠いぞ!
特に渋滞もなく、車は延岡市へ。
時計は14時すぎ、昼飯抜きで走ってきたけど、いくらなんでもお腹がすいてきた。
おぐら出北店

延岡に来たら、おぐらのチキン南蛮ですよね!

空腹モード全開の我が家、探すは「おぐら」の看板。4車線の国道10号線を疾走中、みつけました、「おぐら出北店」

おぐらは延岡を中心に点在する、ファミリーレストランのチェーン。延岡の人に言わせると「普通のファミレスと一緒にするな!」って言われるんだけど、ほかに形容する言葉がないじゃないか。それでも、延岡のひとにとっては特別な店なのだそうだ。

看板にもちゃーんと書いてます

おぐらと言えば、チキン南蛮。
店の前の看板にも、大きく書いてありる。

口の中は、よだれ全開。
戦闘態勢である。

どこのおぐらも、本当に丁寧な接客をしてくれるので感心するんだけど、ここの出北店もすごく感じがいい。

迷う瞬間・・・。

目の前に広がる、メニュー。

チキン南蛮を食べに来たはずなのに、他のメニューもめちゃくちゃうまそうで、いつも迷うこの瞬間。

さーて、今日はどこを攻めるか・・・。

またまたそそる、このこだわり

壁には「出北店の5つのこだわり」という紙が貼られている。

ますます待ちきれないではないか。
わくわく。

結構、出てくるの時間がかかるんだよな

毎度のことだけど、おぐらで頼むと、出てくるまで結構待たされる。

お腹ぺこぺこモードで店にたどり着くと、ここが辛いところ。とにかく、イメージトレーニングをしながら(笑)、がまんがまん。

娘二人は、めずらしく仲良くじゃれている。こうやってくれると、親としては非常に楽ですね。

まずは、お子さまセット登場

上の娘のお子さまセット登場。

ハンバーグにポテト、ゼリーにご飯。

お子さまセットにもちゃーんと・・・。

お子さまセットにも、チキン南蛮付き! もちろん、あのおいしいチキン南蛮、手抜きなし!

一緒についてくるハンバーグも洋食屋さん風に丁寧に作られた感じのハンバーグ、そこいらのファミレスのハンバーグとは違う・・・。

これで550円(税別)は安いね。
大人でもこれの方がいい!っと思った。

真打ち、チキン南蛮

カミさんのチキン南蛮登場(ライス付き850円・税別)。

ここのチキン南蛮、味はもちろんのこと、ボリュームも結構なもの。

至福の時間を、じっくりと過ごすことができるのだぁ!


チキン南蛮

ちょっと、近づいてみました。

この、タルタルソースも絶品なんだな、これが。

店によって若干ソースの味が違うような気もするんだけど、気のせいかな?

この鶏肉のうまみ、そして、このタルタルソースの絡みが最高!

無口で口に運び込みます。


ハーフチャンポン・チキン南蛮セット

僕はというと、チキン南蛮が食べたい! けど、未だ制覇していないチャンポンも気になる!

・・・ということで、チャンポンのハーフとチキン南蛮のハーフのセットという、かなり優柔不断な選択。

もちろん、チキン南蛮はうまうま。

チャンポンの方は、卵が多い(であろう)麺に最初はとまどったけど、あっさりしてるんだけどコクのあるスープに魅せられてしまい、一気に完食!

あーうまかった、今日は思い残すことはないって感じです。

椎葉村到着

ひえつきの里キャンプ場

永遠に続くかと思われた狭い山道を飛ばしてようやく17:30、キャンプ場着。

と、小雨が降り出す。

ばったばたで、テントとスクリーンタープを設営、暗くなる頃に炭に火を入れた。

ようやく、 発泡酒で乾杯。
ふう。


今晩は焼き物で・・・。

来る途中、東郷町の道の駅にあるスーパーで、今晩の食材をゲット。

豚ハツと鶏軟骨、アジ、それに椎茸。
塩をかけて食べれば、それもご馳走。

と、疲れからか、焼酎を少し飲んだところでダウン。この夜は寒かった。風邪引くかと思ったけど、案外しぶとく(笑)、次の日を迎えたのでした。

・・・その2に続く(ハズ)


Reported by Kadowaki_K 2004.05.04

大分コアラ / ほっこりゆふいん / コアラでアバター

001 (COA00999/宮地真知子/miyajiom@oct-net.ne.jp) 2004/05/06 00:44 参照:4866回
タイトル: ほよ〜(^^)

婆は可愛い小さな娘っ子達を見るとニンマリしてしまいます。
よいお父さんしたんでしょうけどとっても寒かったんでしょうねえ?

キャンプは夏でも寒いですもん。
この時期にお嬢ちゃん達は寒さに負けませんでした?

ところで、婆の今日のお昼は上白木で、石焼ビビンバならぬオーブン焼きカレー。
やっぱり、お焦げも出来て、トッピングのチーズがアチアチで
口の中、やけどしました。

初対面の人との仕事の打ち合わせで緊張して、写真撮るの忘れました!
相手の方々は別府八湯温泉名人だとか、おっしゃってましたよ。


 
 
 
 

002 (COA00999/柄本亜紀子/enomoto@elf.coara.or.jp) 2004/05/07 16:49 参照:4673回
タイトル: チキン南蛮!!!!!!!

宮崎県人としてこだわりたいのがこのチキン南蛮!
そう、ほか弁で食べるチキン南蛮なんぞ、「へ」である。
あんなのは、から揚げにタルタルソースもどきが載っている
だけで、決して「チキン南蛮」と呼べる代物では無い!!
どうしても名づけるなら「チキンのタルタル和え」である。

おぐらのチキン南蛮といえば本家本元。私も、他県での
チキン南蛮しか食べたことの無い友人を連れて行ったら
休みであり、たいそう落胆したことを思い出します。

私の「姉」情報によると、「姉」は東京へ帰る際、必ず
「チキン南蛮」を1食は食べないと気がすまない「チキン
南蛮」狂いでありますが、なかなかおいしい店が実家の近く
になく、空港で食べるのが常となっていたようです。
先般口に泡して激論していたのが、どうしても食べる時間が
無いときに空港1階で買った「チキン南蛮」弁当がおぐらに
勝るとも劣らないみごとな「チキン南蛮」であったそう・・・。

チキン南蛮狂いの姉が言うことだからさぞかしおいしいもの
であると確信しているのですが、いまだその味を体験できずに
おります。

でも、うれしいですね、おぐらのチキン南蛮を愛好されている
方がいらっしゃるとは・・・・。

ああ、食べたい・・・。

 
 
 
 

003 (COA00999/宮地真知子/miyajiom@oct-net.ne.jp) 2004/05/09 00:56 参照:4637回
タイトル: 奇遇です!

ばんにゃさん!
こないだ、上白木でオーブン焼きチーズカレー食べたの誰とだと思います?

今日、私達がかんたんサーカスの海の隼で海の炎のラーメンを食べてるところに
仕事の打ち合わせに来てもらった人がいます。
先日、一緒にカレーを食べたのと同じ人なんだけど・・・。

その人ネッ、250ccのホンダのスクーターでやって来たの。
色は紫青、切れ長の猫の目 前照灯の下に銀色で猫のヒゲと鼻口が書いてある。
風防ガラスっていうのかなあ?その下に別府八湯MLってロゴが!

今帰宅して、名刺をあらためてみたらメルアドがhagure@fat.coaraって!
な〜んや!

Joy Craftの石井哲さん!でした。

 
 
 
 

尾野徹の百聞一見連係ブログも読んでね
この百聞一見システムは、カーボン・オフセット・サーバーで運転しています。

[画面最上段を表示]
デモID参照URL: http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110010/1235
ハイパーコアラ coara-VI info@fat.coara.or.jp
百聞一見システムについて
百聞一見先頭ページ
[read2.conf]