本ページへのリンクはこのURLで:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110010/1218
第二会議場/会館内の、会議室名[  A100B10/カフェコアラ2/cafe2 ]会議室の中です
百聞一見先頭ページhelpへ  03年3月以降トップ100/最近一ヶ月トップ100/最近一週間トップ100

発言:1218
(COA04006/是永 弥代子/みよこさん)  2004/04/28 15:13 4644回 
タイトル:大分県観光・地域振興推進会議、発足
1 2 3
このまま
会員として
会員として


■大分県観光・地域振興推進会議(仮称)発会式
  

4月28日、大分県市町村会館にて、『大分県観光・地域振興推進会議(仮称)』の発会式がありました。

これは、大分県内の地域づくり、まちづくりと一体となった観光振興に取り組んでいる人や団体等が、相互に、あるいは県や市町村などと連携し、魅力ある地域づくりを推進することを目的に、呼びかけ人の声かけにより発足した会です。

発会式には、観光や地域興しなど、各方面で活躍している個人や団体などの代表が集まりました。

地域住民自ら、観光振興に向けた地域づくり、まちづくりを推進していくことが必要であり、県は、こうした動きを積極的、総合的に支援するために、4月1日に観光・地域振興サポートセンターを設置。地域づくり、まちづくりについての観光・地域振興推進会議の取り組みに対し、県あげて観光・地域振興サポートセンターを通じて支援します。  
     

満場一致で座長に選出された、この会の呼びかけ人の一人である溝口薫平氏。

魅力ある地域を作っていかなければ、色々な地域に人が集まらない。人づくりはその基本である。魅力ある人づくりこそ、観光の基本。今こそ、みんなでやろう、の時代です。

と挨拶され、観光・地域振興に対する抱負を語られました。

     
 

顧問に就任された広瀬知事からは、

大分には素晴らしい観光、そして産業がある。観光づくりは地域づくり、そして産業興しも大事なことである。
観光は大変多岐に渡るサービスであり、何かある度に担当にまわす、などとしないで、一つの窓口で全て対応する、ワンストップサービスが出来るようにしようと、サポートセンターを設置をしました。
みなさまから知恵をいただきながら全庁一体となって進めたい。

と、ひとかたならぬ抱負を述べられました。

     
 
顧問の、大分県観光協会会長の小野浩氏。たくさんの人が来て、それがリピーターになれるかは、共感を覚え、感動を与えることが出来るかにあり、地域づくりが重要な鍵である。リピーターのある永続的な観光のために魅力ある地域づくりをしていきたい、と抱負を述べられました。   別府市観光協会長の千尋健夫氏。別府は眠っている間に湯布院始め他の地域に取り残されてしまったようだが、これからも勉強し、頑張っていきたい、とご挨拶がありました。
     

今後は、定期的に分科会を開催し、各テーマごとの話し合いが適宜行われていくことになります。

問い合わせ先は、事務局(大分県観光・地域振興局)
  TEL:097-536-1111 内線2117〜2119
  FAX:097-536-7444


観光に携わる方々、地域づくりに携わる方々、そしてそれを支援するサポートセンター。官民一体となって、よりよい、素晴らしい大分、観光・地域振興、そして人づくりがなされることを、期待せずにはられません。
2004/4/28 reported by KORENAGA 

001 (COA01802/永野 美恵子 /Mie ) 2004/04/28 15:51 参照:4714回
タイトル: これちゃん、レポートありがとう。

今日のお昼のテレビで溝口さんがお話なさっているところが
写っていました。

早速、レポートがのっていてうれしかったです。

>魅力ある人づくりこそ、観光の基本。今こそ、みんなでやろう、の時代です。

と話されている溝口さんですね。
NPO観光コアラもがんばらなくっちゃね。  

また、
>ワンストップサービスが出来るように

と言われた広瀬知事の方針も、とっても大事ですね。
 永野Mie






002 (COA00004/尾野 徹 tooru@fat.coara.or.jp/tooru ) 2004/04/29 09:33 参照:4767回
タイトル: NPO観光コアラも名前を連ねました。

NPO観光コアラも名前を連ねました。

で、私は出てきました。
その書類、行方不明。

昨日のことなのに、どこに行ったかな?

赤い服で活発に話す蒲江の方ですよ!
別府の甲斐さん。

NPO観光コアラメンバーでもある。
寝てないよね!
渡辺さん、一生懸命写してるけど、編集をよろしく。 溝畑さんに楢本さん、お二人は最初と最後の挨拶。

あいかわらず二人とも型破り。

で、その奥は是永さんだよ。
ハーモニランドの大石さんに久しぶりに会ってしまった。 この書類、上の溝畑さんと楢本さんを地域再生伝道師に任命した、と、ある。

最近、「エバンジェリスト(伝道師)」という言葉が流行っているそうだが、ついに行政にまで!
事務局の塩谷さん、一番最初の司会進行したし、連絡も彼女の名前で、、、

連絡先として電話とFAXの案内がありましたが、メールアドレスは書かれていなかった。

これからはメールですよ〜!
正面には別府の菅さん、湯布院の志手さん、、、、確かに右も左もボクにとっては「お久しぶり、、、」という挨拶ばっかり。

で、ボクはこれが11:15に終わって12時武蔵町の約束で高速を超高速で異動したのです、、、。

003 (COA01802/永野 美恵子 /Mie ) 2004/04/29 10:18 参照:4861回
タイトル: お忙しい方々が一同に会されての集まりだったんですね。

溝畑さんは型破りでしたか、確かに、韓国集賢殿の皆さんと
県庁訪問して伺ったお話も楽しかったです。
今度はエバンジェリオンになられたんですね。

司会をなさった溝口さんがカリスマで、溝畑さんがエバンジェリオン
大分も相当、様変わりになりそう。

蒲江からの赤い洋服の方、どなたでしょうね。
今度、5月頭に、蒲江で面白いイベントがあるんですよ。

ちょっとかちあってて行けませんが、ここ百聞一見の常連さんも
参加される方もあるようで、レポートが頂けるかもしれません。
それを楽しみにしているんですが、、、

元気な女性の方々、大分にも多いですね。うれしいです。永野Mie






尾野徹の百聞一見連係ブログも読んでね
この百聞一見システムは、カーボン・オフセット・サーバーで運転しています。

[画面最上段を表示]
デモID参照URL: http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110010/1218
ハイパーコアラ coara-VI info@fat.coara.or.jp
百聞一見システムについて
百聞一見先頭ページ
[read2.conf]