本ページへのリンクはこのURLで:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110010/1205
第二会議場/会館内の、会議室名[  A100B10/カフェコアラ2/cafe2 ]会議室の中です
百聞一見先頭ページhelpへ  03年3月以降トップ100/最近一ヶ月トップ100/最近一週間トップ100

発言:1205
(COA13083/門脇邦明/ぱんにゃ)  2004/04/27 09:26 3819回 
タイトル:新緑の男池周辺で・・・。
1 2 3
このまま
会員として
会員として


■新緑の男池の周辺で
日曜日の朝、起きるといい天気!
バタバタしてて久しくドライブしてなかったので、久しぶりにドライブ。

目指すは新緑が美しそうな男池。

途中のスーパーでお昼ご飯買って、山道をずんずん進む。

男池へ

新緑がきれい

ちょっと道を間違えて、かなり大回りしたけど、なんとか男池も近づいてきました。

道のまわりは新緑が美しいです。

男池の駐車場到着

男池の駐車場に到着。
ご飯を食べる場所は、どこかないかなぁ〜。

と、駐車場の端に桜が咲いてるのを発見。ここで、花見をしてしまえ!

お昼ご飯をひろげて・・・。

あ、写真取り忘れた・・・と気付いてもあとの祭り・・・。慌てて、残っているモノをかき集めてぱちり。

いや、いけません。
お腹がすいていると・・・笑

桜の下には...

桜の下には、タンポポが咲いています。ところどころ、きれいな綿毛も・・・。

「ふぅ」ってしちゃくなりますね。

こうやって、外でのんびりとご飯を食べるのは久しぶりの様な気がする。

春はいいね!

山びこ

さて、ドライブをつづけよう

今日の目的は実はこの建物。
大分から男池を目指す途中にある、「山びこ」という喫茶店。

コアラスタッフの林さんに教えていただいたお店。

男池から飛ばしてくると、気付かずに通り過ぎてしまいそう。わずかに「COFFEE」の旗だけが頼り。

男池から行くと、湯平へ分かれる十字路の200mほど手前。


ギャラリーのような・・・

中に入ると、焼き物が売っていたり、手織のスカーフ(?)があったり、ちょっとしたギャラリーのよう。

早速、コーヒー(300円)とチーズケーキ(200円)を注文。


なんとも懐かしい感じ

・・・のチーズケーキ。

なんだか、ほのぼの。

それから、試食で出してくれた、「椎茸のきんぴら」がまた最高!
我が家は3パック買って帰りました。

・・・その夜、ビールの「あて」(つまみ)にぺろって食べちゃった。

なんと、下関から・・・。

ここのお店の店主(?)は、なんと週末毎に下関から通っているのですって。僕らびっくりの図。

ここで売られている陶器類は、お知り合いの萩焼き陶芸家のものなんですって。そうそう、結構おしゃれなものが多いし、それに安い!

その関係で、この喫茶&ギャラリーは土日だけの営業だそうです。



新鮮な農産物も・・・

軒先では、近所のおばあちゃんたちが、地元でとれた新鮮なお野菜などを販売しています。

このあたりは、あまり子供がいなくてねぇ・・・と、うちの子供はとってもかわいがってもらえた。

よかったね。

帰りがけに、近くに眺めのいい広場があることを教えてもらった。それはいかなきゃ!

ってことで、車1台が精一杯の山道をぐんぐん登る・・・。

高原だぁ!

ふっと、視界がひろがった

途中で土の道に変わるし、本当に大丈夫か?と心配になったところで、行き止まり。

そこには、草原が広がっていた。
意外な展開に、びっくり!

眺めも最高!

草原の向かいには黒岳が一望できる。少し、高いところまで登った。

くるまがあんなに小さい......

さっきの集落も、遙か下に見える。

子供たちは・・・。

草原には、あたり一面、黄色い花が咲いている。

子供たちは花摘みに熱中。


やたらとうれしそうな人

写真をニコニコしながら撮っている私をよそに、家内も花摘みに熱中。

なんで、そんなにうれしそうなんだ(笑)

それにしても、これだけの空間を我が家族だけで楽しむってのはめちゃくちゃ贅沢。

大分県内、まだまだ穴場ってあるんだなぁ・・・と、実感。

ってなわけで、久しぶりのドライブでした。

クリックすると壁紙
<僕のパソコンの壁紙>
本当に久しぶりにドライブ、天気も良く、桜も、プライベートビーチならぬ「プライベート高原」も満喫、なんだか、とっても気持ちのいい休日でした。

僕のパソコンの壁紙は、この日に撮った写真に入れ替えました。

この写真を撮るに、地べたにはいつくばって撮影したら、服が真っ黒。野焼きの後の高原は要注意です。

このあと、「クリーニング出したばかりだったのに」と家内に怒られたのは言うまでもありません。

壁紙の写真をクリックすると、僕のパソコン用に作った壁紙用の写真が出てきますので、よかったら壁紙に使って下さいね。僕のノートパソコン用に作ったから、かなりコントラスト強めですけど・・・。

Reported by Kadowaki_K 2004.04.27

大分コアラ / ほっこりゆふいん / コアラでアバター

001 (COA06994/平野和子/) 2004/04/27 21:24 参照:3796回
タイトル: 素敵なレポートですね。

いやぁ〜。門脇さん いいです!
レポートを読みながらきれいな空気が流れたようになったわ。
奥さんのきれいな笑顔写真 ごちそうさまです(^^♪

自然の中に入ると心がふわぁーっと広がっていいですよね。
タンポポも「ふぅーっ」ってしたくなるの分かる!分かる!!

心も顔もにこやかにさせてもらえるレポートありがとうございます(^^♪






002 (COA00999/すぎよしこ/igus@fat.coara.or.jp) 2004/04/28 11:00 参照:3831回
タイトル: 蕨も。。。


わぁ〜なんとも楽しそうな春レポートありがとうございます!
野焼きの高原のタンポポ摘み、いいですねぇ。。

きっと蕨もあったはず〜。。と、思う、収穫大好きなすぎ、でした。


 
 
 
 

003 (COA13083/門脇邦明/ぱんにゃ) 2004/04/28 11:55 参照:3893回
タイトル: わらびはねぇ

>渡辺さん

> 心も顔もにこやかにさせてもらえるレポートありがとうございます(^^♪

いえいえ、誉めていただいてありがとうございます。
冬の間はキャンプにも行かないので、久しぶりに外でのんびりした気がします。
やっぱ、いいねぇ、自然の風は・・・これで無線LANでもつながれば最高なんだけど(ヲイヲイ)

今週末は久しぶりのキャンプ。
楽しみだぁ・・・。


>杉さん

わらび、結構あったんだけど、今年はもう開いた後でした。
でも、ここは土地がやせているのか、細くて小さいやつしかなくって、
煮付けても筋ばっかりかなぁ・・・というものばかりでした。

わらび取りは、もう少し下った方がいいみたいですよ。
また来年ですね。






尾野徹の百聞一見連係ブログも読んでね
この百聞一見システムは、カーボン・オフセット・サーバーで運転しています。

[画面最上段を表示]
デモID参照URL: http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110010/1205
ハイパーコアラ coara-VI info@fat.coara.or.jp
百聞一見システムについて
百聞一見先頭ページ
[read2.conf]