本ページへのリンクはこのURLで:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110010/0428
第二会議場/会館内の、会議室名[  A100B10/カフェコアラ2/cafe2 ]会議室の中です
百聞一見先頭ページhelpへ  03年3月以降トップ100/最近一ヶ月トップ100/最近一週間トップ100

発言:0428
(COA19467/永島千恵/)  2003/10/22 18:33 10521回 
タイトル:スローライフを見つけた!
1
このまま
会員として
会員として



スローライフを見つけた!
「金の小槌」宗像のケーキ屋さん
 「地域の財産になるお店を目指したい。」そうお話くださったのが宗像郡福間町にあるケーキ店「金の小槌」のオーナー田中さん。
 宗像っ子の私は、「なんでこんなところにケーキ屋さんを始めたんだろう・・。」と密かに不思議だった。でも、お話を聞いて、納得。地域で生活し、働き、消費する。これぞ、スローライフ!?と勝手に決めつけ、興味深々お話を伺いました。

●村の鍛冶屋的存在
 色とりどりのケーキが並ぶ。
お客さまの要望で、朝早くからお店をあけることもあるそう。 ”村の鍛冶屋”のように「金の小槌」に電気が付いたら朝・・と、地域の人の生活の一部でありたいと朝早くから夜遅くまで(8:30〜20:30)営業されています。
 

●地域の女性パワーを活かす 
 パティシエは全て女性で、宗像市郡、又は近辺にお住まいです。宗像に職場を持ってるなんで、うらやましい!(通勤時間往復3時間の私・・。)。
 重い材料や大きなオーブンなど、肉体的にも重労働で危険がともなう。そこで、2年前に女性が働きやすいように店内、キッチンを改装。働く人が眠っている力を発揮できる環境をとの田中オーナーの意向。

 

●地域の食材を使う
 上写真のレアチーズケーキの上に乗っているのは、福間町で取れたイチジク。甘いイチジクにチーズの酸味がピッタリ。
 また、ケーキの材料は、田中オーナーが本当に良いと思ったものを使う。インターネットの書き込みには、「アレルギーの人がおいしく、安全に食べられた」と書き込みがあったとか。

  おまけ:
 取材の帰りにたくさんのケーキをお土産で頂きました。スタッフ争奪戦のうち、すぐに完食。見てわくわく。食べて幸せ。おいしいケーキは和みます。
 金の小槌のみなさん、ありがとうございました!今度は、マッタリしに行きます。。
 
「金の小槌」のケーキ情報は、今週金曜日24日配信の「天神エスプレッソ」の特集ケーキでご覧ください。


 
 

 宗像だけでなく、福岡中にファンがいる「金の小槌」。何年たっても、そこにあって欲しいお店。宗像の自慢のお店です。
福岡県宗像郡福間町東福間1-3-2
8:30〜20:30
0940-43-3511正月1.2.3日
 

 パティシエの皆さんは、お菓子学校に行ったわけでなく、入社時はほんとに”ゼロ”の状態。田中オーナーに採用のポイントはと伺うと「空気が合った」とのこと。深い!!そして納得。
reported by chie nagashima: chienaga@elf.coara.or.jp

 

001 (COA18547/大塩早弥香/) 2003/10/23 09:53 参照:10576回
タイトル: 美味しいよね〜

「金の小槌」はいついっても車がたくさん止まって
いるんだよねー。遠方からくるお客さんも多いとかで
ワンホールのケーキも¥2000〜とお得で美味しいのですよ。

あー食べたくなったわ






尾野徹の百聞一見連係ブログも読んでね
この百聞一見システムは、カーボン・オフセット・サーバーで運転しています。

[画面最上段を表示]
デモID参照URL: http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110010/0428
ハイパーコアラ coara-VI info@fat.coara.or.jp
百聞一見システムについて
百聞一見先頭ページ
[read2.conf]