本ページへのリンクはこのURLで:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110010/0720
第二会議場/会館内の、会議室名[  A100B10/カフェコアラ2/cafe2 ]会議室の中です
百聞一見先頭ページhelpへ  03年3月以降トップ100/最近一ヶ月トップ100/最近一週間トップ100

発言:0720
(COA13083/門脇邦明/ぱんにゃ)  2004/01/08 10:04 9576回 
タイトル:残念・大分舞鶴 -全国高校ラグビー決勝-
1 2
このまま
会員として
会員として


全国高校ラグビー決勝

ついにやってきました、花園!
駅前には「ラガーマンあこがれの地花園」という看板も。

20年ぶりの決勝進出の大分舞鶴高校ラグビー部。堀尾監督も高校のクラスメイトだし、いてもたってもいられず、私もこの花園の地まで・・・。
往きの船の中で、コアラ会員の片山さんに偶然出会う。同じ舞鶴の4つ上の先輩だったんですね。同じく子連れということで、花園までご一緒させていただきました。
球場への道を急いでいると、「花ラグ饅頭」の看板。花園名物なんですと!

買わなければ!
花ラグ饅頭はラグビーボールの形をしたお饅頭。コアラ事務局のみなさまのためにお土産としよう。

お土産さえあればひとあんしん、これで心おきなく応援ができます。
スタジアム入り口で東大阪市の方による、スープの無料配布。

今日はそんなに寒くないけど、遠くからきてこんなおもてなしを受けるのはとてもうれしいですね。
スタンド到着。舞鶴側のスタンドも既にかなりの人です。

あれ、高崎山からもサルが応援にきてます。
そのほかにも知った顔が・・・。

衆議院議員の吉良さんも、舞鶴の先輩でしたね。 写真には撮れませんでしたが釘宮大分市長の姿も見受けられました。大分市長も舞鶴ですね。
そのほかにも、僕の前の列にいたラグビー部のOB。
20年前の花園準優勝時のメンバーらしい。 そう、天理に負けた、ユーミンのノーサイドの世代ですね。

当時のことを思い出しながら試合中も話をしていて、盗み聞き・・・。

「左が余ってるから早く球を回せばいいのに」
「いや、上から見てるからそう思うんやけど、実際にピッチにいたら見えないものよ」
「それもそうやね。多分、自分たちの時も同じこと言われていたんやろうなぁ・・・」

この話を盗み聞きしているだけで、試合の状況が非常によくわかりました。

ラグビーってルールが難しいんです。久しぶりに観戦すると、少しルールが変わっているようで試合の展開も以前とかなり変わってます。
昔に比べ球の動きが早いです。試合展開も早くおもしろい。

さて、スタンドの風景の続きです。

私と同級生の面々。みんな、変わってない・・・すこしおじさんになってますけど。

監督の堀尾君と同期のラグビー部です。こっちを向いているのは篠田君。撮影してたら目があったので、彼だけカメラ目線・・・。

試合開始。舞鶴ボールで始まりました。

が、啓光学園のプレッシャーが早く、本来のスペースにボールを蹴り込むラグビーをさせてもらえない。疲れのためか、走れない。試合途中で故障でピッチ外に出される選手も多く、かなり苦しい展開だ。

途中、モールでいいところまでは押し込んでいくのだけど、啓光学園のラインがどうしても割れない。
後半も残り5分を切った。スコアは0-15。もう逆転は難しいが、トライまであと1mの所まで迫るが、啓光学園に奪われる。

啓光学園のすばらしいディフェンスにどうしてもトライに結びつかない。
残り時間がない。スタンドから声援を送るラグビー部も、全力で応援の指揮をとる・・・。
祈るように応援を続ける、舞高生。
大分から詰めかけたバックスタンドからは、啓光学園の応援よりも大きな舞鶴への声援がピッチに響く。
ノーサイド
準優勝のカップを手にバックスタンドに挨拶に来る選手たち。

「舞鶴、よくやった!」との声援と、大きな拍手がスタンドを包む。

スタンドには「黒衣軍団 感動をありがとう」の字が掲げられました。これも、私の同級たちですね。堀尾監督にも届いたかな。

20年ぶりの決勝でしたが、啓光学園の方が一枚上だったなというのが感想です。

それでも、ノックオンなどのミスはしないし、ハイパントの処理やラインアウトの支配率の高さなど、すごくハイレベルにまとまっていて、よくここまでチームを作ったなと言うのが正直なところです。

また来年、リベンジに来ましょう。
来年も、この花園の決勝を、このスタンドで見ることができますように。

(おわり)


Reported by K_Kadowaki kad@fat.coara.or.jp
2004/01/08

001 (COA06994/平野和子/) 2004/01/08 13:36 参照:9606回
タイトル: 感動しました!

スポーツに母校っていいですね。
大分に来て10年目を迎える私は、すっかり大分人になって舞鶴を応援してました。
準優勝の結果には終わったけど、選手以外の多くの人が感動し、ステキな時間を過ごせて
良かったですよね。

OBやOGも花園で会えてうれしかったでしょう。
私の母校は、スポーツに弱かったのでこんな応援はまず無いでしょう・・・
でも高校を卒業して十数年、もしかして変わっていたりして!(期待してみようかな?)

花ラグ饅頭いただきました!
芝生のグランドをイメージした青えんどうの餡をラグビーボール型に包み焼き上げたお饅頭。
3時のおやつにいただきます(^^♪







002 (COA13083/門脇邦明/ぱんにゃ) 2004/01/08 21:49 参照:9635回
タイトル: ありがとうございます。

渡辺さん、応援ありがとうございます。
試合中はどうしても勝敗にこだわっちゃいますけど、一晩明けて実にいい試合だったなぁ
と余韻にふけっています。花園はいいね。

在校生もOB、OGも一緒に熱中できる時間があるというのはうれしいですね。
ただ、なんか見たことある人なんだけど、誰だったか思い出せない・・・っていうが結構
あったりして。。。

船の時間があったので、人とゆっくり話せなかったのが残念。
今度はもう少しゆっくりスタジアムで余韻に浸りたいなぁ・・・。






尾野徹の百聞一見連係ブログも読んでね
この百聞一見システムは、カーボン・オフセット・サーバーで運転しています。

[画面最上段を表示]
デモID参照URL: http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110010/0720
ハイパーコアラ coara-VI info@fat.coara.or.jp
百聞一見システムについて
百聞一見先頭ページ
[read2.conf]