本ページへのリンクはこのURLで:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110000/1242
第二会議場/会館内の、会議室名[  A100B00/カフェコアラ/cafe ]会議室の中です
百聞一見先頭ページhelpへ  03年3月以降トップ100/最近一ヶ月トップ100/最近一週間トップ100

発言:1242
(COA13083/門脇邦明/ぱんにゃ)  2002/11/27 12:44 3202回 
タイトル:洞爺湖温泉街からのお客様
1 2
このまま
会員として
会員として


■北海道からのお客様
2002.11.26  

 北海道から、洞爺湖周辺地域の観光振興、まちおこしの調査のために、はまなす財団の御一行が別府にいらっしゃいました。

 今回の主な調査テーマは、観光客への情報提供と、観光客が有益に時間消費をするための仕組み(体験観光メニュー)とのこと。

 で、どういう訳か、別府八湯新聞というサイトを勝手に編集している私にヒアリング調査の依頼が来た次第。26日の晩に、宿泊しているホテルに出かけてきました。


 今回別府にお越しになっているのは、洞爺観光ホテルの専務の三浦さん、「全国銘酒まつり」などを企画運営しているゆうもあ亭の経営者の永井さん、はまなす財団の南さん、そして北海道二十一世紀総合研究所というシンクタンクの布川さんの4人。

 対する、別府側は別府八湯ML(メーリングリスト)の世話人である菅さん、そして故岡本さんのあとを継いで別府八湯辞書の編集にあたっている田仲さん、そして私。

 わざわざ北海道からいらしているだけのことはあり、具体的な質問が多く飛び交いました。一番のテーマは、ネットを使った情報発信をいかに行っているのか、そして別府八湯MLがまちつくりにどのような影響を与えているかということ。

 別府八湯MLの話、そして別府八湯ML辞書や、私のやっている別府八湯新聞の話など、どのように地域の情報を発信していくのかという話しで盛り上がりました。

 北海道からのお客様は、この別府のまちつくりにはほとんど行政の金がつぎ込まれていないこと。ほとんどがボランティアでやっていること。そしてまず、まちつくりをしている八湯MLのメンバーがまず、自分たちの街で楽しんでいることに、感心しているようでした。

 その後、お互いのまちの問題点などを話して、ヒアリングは終了。いつの間にか2時間半がすぎていました。

 明日は、別府市旅館ホテル組合にオンパクについてヒアリング、その後由布院温泉、黒川温泉を巡り北海道に戻るとのことです。

 有珠山の噴火で被害を受け、交通の寸断などにより人の流れが変わり、新たな情報発信を模索している洞爺湖温泉。毎晩湖面から打ち上げられる花火は有名ですが、その他にも銘酒大会を行ったり、夕食は宿泊のお客様自身で魚を釣ってこなければならない宿泊プランの話、そして火口の有料ボランティアの話など、いろいろと楽しい話しを聞くことが出来ました。

 同席した菅さんは、なんと3年前に洞爺観光ホテルとゆうもあ亭に訪れていることが発覚。世の中は狭いなぁ・・・と盛り上がりました。

 楽しい話を聞いて、洞爺湖温泉に出かけたくなった私でした。

■写真上: ヒアリングの終了後、みなさんと撮影。左から別府八湯辞書の編集人田仲さん、ゆうもあ亭の経営者の永井さん、別府八湯ML世話人の菅さん、北海道二十一世紀総合研究所の布川さん、洞爺観光ホテルの三浦さん、はまなす財団の南さん・・・私はカメラマン。

<参 考>
北海道二十一世紀総合研究所 http://www.htri.co.jp/
はまなす財団 http://www.hamanasu.or.jp/
洞爺にぎわいネットワーク http://www.toya-nigiwai.com/


Reported by K_Kadowaki

001 (COA02908/井上尚志/INO ) 2002/11/28 00:22 参照:3245回
タイトル: すごいですね。


別府八湯からの情報発信が北海道の人の心まで届いたのですね。
さすがインターネット!







002 (COA02515/水谷美保/みぽり ) 2002/11/28 12:37 参照:3270回
タイトル: ここって


ここ確か、数カ月前くらいに、巨大一流リゾートホテルができましたよね。

この時代に、こんなバブリーなホテルが、、、と思ったのを
覚えているのですが。

どんな所なんでしょう。
行ってみたいですね。

北海道、未経験者なのです(恥ずかしい)






尾野徹の百聞一見連係ブログも読んでね
この百聞一見システムは、カーボン・オフセット・サーバーで運転しています。

[画面最上段を表示]
デモID参照URL: http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110000/1242
ハイパーコアラ coara-VI info@fat.coara.or.jp
百聞一見システムについて
百聞一見先頭ページ
[read2.conf]