本ページへのリンクはこのURLで:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110000/0813
第二会議場/会館内の、会議室名[  A100B00/カフェコアラ/cafe ]会議室の中です
百聞一見先頭ページhelpへ  03年3月以降トップ100/最近一ヶ月トップ100/最近一週間トップ100

発言:0813
(COA13405/小野美香/mika)  2002/07/19 22:05 3299回 
タイトル:文化の産業化:福岡が福岡であるために!
1 2 3
このまま
会員として
会員として


文化の産業化:福岡が福岡であるために!
(2002.07.19)
 「天神コアラのIT元気セミナー」と題して、浜野保樹氏の講演会が開催されました。テーマは「文化の産業化:福岡が福岡であるために!」
 講師はかつて、あの映画監督の黒澤氏のもとで助監督を務めていたという、映画界にゆかりのある人物。

 さらに、IT関連にあかるく、海外の事情にも詳しい…となると、講演内容にかかる期待は高まる一方。
 浜野氏はその期待を裏切ることなく、冒頭から世界の有名人とのプライベート写真を次々と見せ、参加者をうならせます。

 本当に、うらやましいほど各国の文化人と交流のある浜野氏。そんなグローバルな活動をされているからこそ、各国が「その国らしさ」をどのように示してきたのかという洞察も奥深い!
 例えばこんな風に…

 フランスは、「アートや文化の中心はここ(フランス)だ」というイメージを国外に誇示することによって、国を威厳を保つことができた。「芸術の都といえばパリ」と誰もが思い浮かべることが、その成功の証といえる。そうするために、フランスは様々な政策を講じてきたのだ。
 また、アメリカで象徴的なのは映画界。映画によってアメリカは大衆文化を確立した。映画といえばハリウッドというイメージはその結果のひとつ。

 日本もこれからは「モノ」ではなく、「文化」によって、これぞ日本というものを示していくべきだろう。例えば、今ならゲームやアニメーション。これらは現在、日本が世界でトップクラスの技術を持っているからだ。福岡が福岡であるためにも、福岡の文化というものを、世界に示さなくては…
 およそ2時間に及ぶ講演。内容は個々には書きつくせませんが、この講演の様子は動画で収録していますので、後日コアラのオンデマンドでご覧いただけます。

 本日参加されなかった方はぜひ、ご覧下さい。
 さて、講演後。

 長丁場の講演を終えて少しリラックスされた感のある浜野氏を、コアラのオフィスへご案内しました。
 ご挨拶をしようと名詞を差し出すと、ゴソゴソと…。

 「スタジオジブリの名詞だと、女性は喜んでくれるんだよな…。」

 そうそう、浜野氏は宮崎駿氏とも縁が深いのです。
 そんな浜野氏の人脈は、本当に多岐にわたり、楽しいお話(裏話?)は尽きることがありません。

 コアラスタッフも興味津々。
 浜野氏のお話をうかがっている時、ふとこんなことを考えました。

 ↓↓↓ここから想像↓↓↓
 個人が個性を重んじ、国も文化的独自性を出す。すると個人はその個性にあった文化を持つ国へ向かう。どの国にもあらゆる人種が集まってくる…。
 「日本人だから日本にいる」というのではなく、人種を超えて、「こういう個性をもっているからこの国にいる」というような、本当のボーダーレスな世界が来るのではないか…などと想像してしまったのは、浜野氏のダイナミックなお話を聞いたせいでしょうか???

reported by mika ono : breeze@fat.coara.or.jp

コアラ / 天神コアラ

001 (COA00004/尾野 徹 tooru@fat.coara.or.jp/tooru ) 2002/07/21 14:46 参照:4954回
タイトル: うん、面白かったですねぇ。

DSCF0037.gif
うん、面白かったですねぇ。

 これだけ有名人と知り合いの人も珍しい。
 宮沢リエと写真写ってたり、、、、
 中国の美人の写真を見せながら、
 「人口が多いからなぁ、その中で美人と言われている女優は、
  目がつぶれるほど美人、、、あぁ、と、ため息でる、、、」
 なんて話が出たりする。

DSCF0027.gif
アメリカ文化と、フランス文化と、イギリス文化の比較が面白かった。
考えさせられた。
 それに、Britain TM の話も強烈だった。
 文化は国家戦略であることを今も実践する彼ら!
 コアラで地域に通信文化を持ち込もうとする過去のコアラの動き、、、考えさせられるなぁ。
 

DSCF0033.gif
更には、日本に残されている唯一の大きな文化、、、
 ジブリに代表するアニメ、、、

 よーし、これからまじめにアニメを見るぞ、と、決心した私。

DSCF0036.gif
田中朝子さんの先生である九州産業大学の田村先生。
 やはり、面白かった、と、終わった後でやってきた。

DSCF0039.gif
 すみちゃんは、
 「今日のお昼ご飯」のメーリングリストのPR


002 (COA18265/林正之/) 2002/07/23 16:59 参照:5052回
タイトル: 動画ができました!

浜野さんの講演会の動画ができました。
是非、見て下さいね。
ブロードバンド向け映像はこちら
http://www.coara.tv/asx/report/2002/07/hamano_b.asx
ISDN向け映像はこちら
http://www.coara.tv/asx/report/2002/07/hamano_56.asx






003 (COA04963//) 2002/07/24 18:05 参照:5149回
タイトル: 動画を見ました!


浜野さんの講演会の模様を拝見しました。

良いお話で参加出来なかった者にとっては  
大変助かります。

編集から投稿と、ご苦労さまでした。

日本の文化を大切にして行きたいものです。







尾野徹の百聞一見連係ブログも読んでね
この百聞一見システムは、カーボン・オフセット・サーバーで運転しています。

[画面最上段を表示]
デモID参照URL: http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110000/0813
ハイパーコアラ coara-VI info@fat.coara.or.jp
百聞一見システムについて
百聞一見先頭ページ
[read2.conf]