本ページへのリンクはこのURLで:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110000/0192
第二会議場/会館内の、会議室名[  A100B00/カフェコアラ/cafe ]会議室の中です
百聞一見先頭ページhelpへ  03年3月以降トップ100/最近一ヶ月トップ100/最近一週間トップ100

発言:0192
(COA13405/小野美香/mika)  2002/02/25 22:00 2874回 
タイトル:八女郡での講演会
このまま
会員として
会員として


八女郡での講演会
(2002.02.25)
 八女郡黒木町にて、福岡県の「過疎対策担当職員研修会」が開催され、そこでコアラの尾野社長が講演をすることになりました。

 八女といって思い出すのは「お茶」ですね。でも、実際どこにあるのかは…?大分から来て、やっと天神界隈がわかってきたばかりの私(コアラ・小野)にはまだ未知の世界ですが、今回その講演会の取材で足を踏み入れることに。
 小郡で待ち合わせをした尾野社長&小野。そこからの道順は、この買ったばかりの「カーナビ」が大活躍!です。

 目的地を「グリーンピア八女」に設定すると、なんとも親切に道を教えてくれる…。
 操作はリモコンでするのですが、いたって簡単。フィリップタイプの携帯電話のようになっていて、思わず「もしもし?」とやりたくなる形です。

 現在地の近くにある施設をジャンルごとに調べたり、VICSのシステムで道の混雑状況がわかったり、いろいろと便利な機能を備えている様子。

 もう少し、使い込んでみる必要がありそうです。(といっても、これは社長のなんですが…。)
 さて、前置きが長くなりましたが、少々遅刻気味で(カーナビのせいではありません、念のため。)たどり着いたグリーンピア八女にて始まった講演会。

 テーマは「コアラと地域社会」です。「地域」というキーワードは、コアラが絶えず念頭においてきたもの。
 地域だからこそ、コアラの活動は都市圏からも注目を浴びました。「大分で何か面白いことが始まっている」と。

 発足から現在までの歴史を語る中で、地域から発信することの面白さ、重要さを伝える尾野社長。
 P2P(ピア トゥ ピア)という言葉が出てきて久しい昨今。地域こそが、そして個人こそが主役になるインターネットの世界は着実にやってきています。

 九州ギガビット構想を実現すれば、都心から離れた地域でも何かが始まるチャンスが訪れる…。
 各市町村の過疎対策担当者の方々が今回の話をどのように感じられたか、直接伺うことはできませんでしたが、インターネットでひらける未来に関しては、興味をお持ちのようでした。

 「コアラでは、とっても小さいけれどインターネット放送局を持っているんです。そこへいろんな方がいらっしゃって撮影をされたりしています。皆さんも一度お越しください…。」と、コアラの宣伝も忘れずに締めくくった講演会。皆さんがわが町、わが村のPRをしに来てくださったらうれしいのですが…。そのうち、その「わが村」の方が大きなインターネット放送局を持つようになってたりして!?

おまけ
 さて、最後におまけ。講演会を終え、やっとの思いでありつけた(すでに16:00過ぎ)今日の昼ごはんです。

 道の駅で食べたのは「具沢山カレー」。ここまで来て、食べるのはやっぱりカレーなのか!?と思ったあなた、このカレーを侮ってはいけません。かなり美味しいです。星5つです。★★★★★
 かなりお腹が空いていたから美味しかった…という説もあるかもしれませんが、それを差し引いても美味し買ったと思うわけで…。

 本当かどうかは「道の駅」鹿北の「お栗茶屋」へ行ってみてください。
 …にしても、食事をする間も惜しんで働いている社長を横にカレーに目の色を変えていたのは、反省すべきですね。

reported by mika ono : breeze@fat.coara.or.jp


尾野徹の百聞一見連係ブログも読んでね
この百聞一見システムは、カーボン・オフセット・サーバーで運転しています。

[画面最上段を表示]
デモID参照URL: http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110000/0192
ハイパーコアラ coara-VI info@fat.coara.or.jp
百聞一見システムについて
百聞一見先頭ページ
[read2.conf]