本ページへのリンクはこのURLで:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110000/1621
第二会議場/会館内の、会議室名[  A100B00/カフェコアラ/cafe ]会議室の中です
百聞一見先頭ページhelpへ  03年3月以降トップ100/最近一ヶ月トップ100/最近一週間トップ100

発言:1621
(COA18547/大塩早弥香/)  2003/03/15 04:17 13512回 
タイトル:波佐見焼き 欲しくなったわ
1
このまま
会員として
会員として


波佐見焼き 欲しくなったわ
 「よりあい 波佐見焼き・五人のしごと展 vol.1」に行ってきましたよ!私、松永は有田焼を勉強していたのですが、ああ懐かしい、白地に青の文様、この光沢、この感触…。
 波佐見焼の若手作家五人による、福岡では初の展示会。それぞれの作家さんの個性豊かな作品が集まっています。作家さんのプロフィールなどを見ていると…。おや!私が卒業した「有田窯業大学校」の先輩方が3人もいらっしゃったのです!今回作品を出されている方は、あとりえ 文匠(渋江博文さん)、治兵衛窯(山下和久さん)、山慶窯〜yamakei〜(山口慶貴さん)、祥sho〜(木下博昭さん)、馬徳陶苑(馬場祐仁さん)の五人。

山口慶貴さん
  □メッセージ
 食卓を演出する中で、一番大切なもの…。それが何かを考えた上で創作しました。是非一度手にとって、使っていただけたら幸いです。
 

渋江博文さん
  □メッセージ
 普段の食卓でも使えるような器であって、和の料理にも洋の料理にものせて合うような、器作りをモットーに制作してみました。
 


木下博昭さん作

馬場祐仁さん作

山下和久さん作
  □メッセージ
 毎日食事ができる喜び、みんなのおかげで食事ができるという感謝を包み込む、そんな温かな器でありたい。
 
  □メッセージ
 空いた時間に、自分が作ってみたい、使ってみたい、使ってもらいたいものを作っています。
 
  □メッセージ
 好きなモノを自由に創るようになってから、こんなモノがあったら…、こういう使い方もできるのでは…と、感じるようになりました。
 
 この日はお二人しかいらっしゃらなかったけれど、3/15(土)、3/16(日)は五人の作家さん全員が集まるそうだ。気に入った作品の説明をご本人から聞けるのはうれしいぞ。
 梅野さんも興味津々に見ていました。「結婚式の引き出物にもいいよね〜、予定はないけど」などと言ってましたわ。
 やっぱり白磁って好きだなー。何にでも合わせやすいし、使いやすい!もうすぐ桜の季節だから、桜がいっぱい描かれていました。どれもしっくり手になじむ作品で、使ってみたいな〜。皆様も是非見て触れてみてください。目だけで見るより作品の良さがもっとわかりますよ。

 「よりあい 波佐見焼き・五人のしごと展 vol.1」

期間:〜3/16(日)まで 
時間:10:30〜19:30(最終日は〜19:00)
場所:新天町南通り はやぶさ二階特設会場
料金:入場無料
特典:期間中毎日20名様に各窯元より日替わりで器などをプレゼント!(ちなみに私はかわいい兎の豆皿をいただきました!)
reported by Sayaka Matsunaga
 

001 (COA00054//) 2003/03/15 16:02 参照:14105回
タイトル: 波佐見(はさみ)焼といえば

食器の有力産地ですが、有田の陰に隠れてしまっているような感じで
ちょっと残念ですね。
白山陶器が有名ですが、他の窯元や個人作家もがんばってますね。






尾野徹の百聞一見連係ブログも読んでね
この百聞一見システムは、カーボン・オフセット・サーバーで運転しています。

[画面最上段を表示]
デモID参照URL: http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110000/1621
ハイパーコアラ coara-VI info@fat.coara.or.jp
百聞一見システムについて
百聞一見先頭ページ
[read2.conf]