本ページへのリンクはこのURLで:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/01/110000/1541
第一号(ファースト)会議館/first会館内の、会議室名[  A100B00/サイバーカフェ/ccafe ]会議室の中です
百聞一見先頭ページhelpへ  03年3月以降トップ100/最近一ヶ月トップ100/最近一週間トップ100

発言:1541
(COA13083/門脇邦明/ぱんにゃ)  2001/06/26 21:32 3448回 
タイトル:普光寺のあじさい
1 2 3
このまま
会員として
会員として



暑い日の昼下がりに
■普光寺のあじさいと野津町のたばこ畑■






 いつの間にか、夏がやってきたようだ。熱い風が街をかけぬける。営業でクルマに乗っていても、我がクルマのエアコンもあたりの熱気には勝てず・・・。
 ふぅー、暑いぃぃ・・・。




 国道57号線を竹田に向けて走っていると、こんな看板が・・・。
「あじさい只今 満開です。普光寺」 
うぁーあじさい満開だって、取材しとかな・・・。本当はサボりなんだけど、自然とウィンカーに手が伸びる。


クリックすると壁紙用に大きくなります。
 月曜日の普光寺は人もまばら。駐車場はがらがらにすいていた。売店もやっていない。だいぶ上がってきたはずなのに、やっぱり暑い。仕事中でスーツを着ている僕は、もっと暑い。それでも好奇心には勝てず、普光寺の境内へ進む。いつものごとく山道を下っていくと、普光寺が待っていた。なんだか、少し切り開かれて広くなった印象。



クリックすると大きくなります
 たくさん植えられたあじさいたちも暑さにちょっとばて気味。でも、満開。来てよかった。いらっしゃった方々がまずやるのは「展望台」と書かれた場所で、あじさいと石仏と一緒に記念撮影。


クリックすると大きくなります

 上から眺めると、こんな感じ。満開です。
だけど汗ダクダク。早いところ撤収です。



クリックすると大きくなります
 再び57号線に戻る途中、左手に棚田が。田植えを終えたばかりの棚田は、青空を反射してきらきらと輝いています。大分市内ではなかなか見られなくなった風景ですが、ちゃんと残っているとホッとします。
 それでも、使っていない田圃もありますね。



クリックすると大きくなります
 竹田市を抜け、緒方経由で国道10号線へ。野津町に入るとひたすらたばこ畑。
 収穫でしょうか、農家の方の姿もちらほら見受けられます。

 青空に映えるたばこの緑がまぶしくて、路肩にクルマを止めて、一息。
クリックすると壁紙サイズに大きくなります
 地平の果てまで広がる景色は、フィールド・オブ・ドリームス。どこからか、野球のユニフォームを着た人が出てきそう・・・って、ここはトウモロコシ畑じゃないんだって。。。

 しかし、暑いのは変わらない・・・。



 汗だくになって駆け回った後は、へとへと。家に帰ってのビールのおいしかったこと。でも、空と緑の美しさに元気をもらった日でもありました。
 美しい自然を感じに、出かけてみませんか?

Reported by K_Kadowaki
大分コアラ | 天神コアラ



001 (COA04006/是永 弥代子/みよこさん) 2001/07/03 13:56 参照:3331回
タイトル: 壁紙

このたばこ畑の写真、門脇さんのパソコンディスプレイの
壁紙になってるんです。
最初見たとき、
「えっ、どこ?外国の農園風景??」
って思っちゃいました。

すごいですね、ほんとにフィールドオブドリームスの世界。

紫陽花の花畑、、今年は見に行き損ねました。
そういえば、菖蒲の花も見に行ってない。
いつの間にか、夏になってしまった。
しょーがない、ひまわり畑にでも行こうか。。。


002 (COA01802/永野 美恵子 /Mie ) 2001/07/03 20:22 参照:3411回
タイトル: これちゃん、こんにちわ、

これちゃん、こんにちわ、
ひまわり畑、どこかあります?知ってます?
私の憧れなんです。むかーーしのソフイアローレンの
映画の画面以来(違ったっけ?)、ひまわり畑に憧れてます。

2―3本じゃ駄目ですよ、
一面ひまわり、一面ひまわり、な所、あったら
教えて下さい。>皆さん

そうそう、門脇さんのたばこ畑、ホントちょっと日本離れした
良い景色でしたね。    Mie

003 (COA04006/是永 弥代子/みよこさん) 2001/07/04 10:47 参照:3474回
タイトル: ひまわり

子供の頃は、ひまわりの花ってすごく大きくて、
背が高くて茎もしっかりした花だった、と記憶しているのに、
最近見るひまわりは、なんだかちっちゃくないですか?
それこそ、生け花に出来てしまいそうな。。。

一面のひまわり畑、どこかで見たような記憶があるんですが、
もしかしたら映画の中の世界だったのかな。
いやいや、子供の頃の話だったかも。
背よりも高いひまわりに、埋もれた記憶があるんですが、どこだったんだろう。
くじゅうの花公園とかで、ひまわり畑ありそうな気がします。


尾野徹の百聞一見連係ブログも読んでね
この百聞一見システムは、カーボン・オフセット・サーバーで運転しています。

[画面最上段を表示]
デモID参照URL: http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/01/110000/1541
ハイパーコアラ coara-VI info@fat.coara.or.jp
百聞一見システムについて
百聞一見先頭ページ
[read2.conf]