本ページへのリンクはこのURLで:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/01/110000/1399
第一号(ファースト)会議館/first会館内の、会議室名[  A100B00/サイバーカフェ/ccafe ]会議室の中です
百聞一見先頭ページhelpへ  03年3月以降トップ100/最近一ヶ月トップ100/最近一週間トップ100

発言:1399
(COA13405/小野美香/mika)  2001/01/15 10:03 1673回 
タイトル:雪やこんこん…
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
このまま
会員として
会員として



008 (COA13083/門脇邦明/ぱんにゃ) 2001/01/15 22:48 参照:4764回
タイトル: 2001年1月15日 雪が降った

   雪 〜 街がスケートリンクになったよ 〜
*今回の写真もクリックで拡大します。
朝起きると、そこは雪。

 今朝は雪が積もるかもしれないとラジオで言ってたっけ・・・と、カーテンを開けるとそこは白銀の世界。

 早速、マンションの12階まで上がりパチリ。朝の風景を写すのは久しぶり。2枚目の写真ではぐっと由布山の方角にズーム。頂付近は雲に隠れているものの、今日は別府の街がくっきり見える。

 3枚目は東の方向。下に見えるのは高城駅。駅前も線路も真っ白だ。電車はそんなに遅れてなさそう。
 空には青空が広がり、もしかしたらすぐに雪は解けるのか?っとこのときは楽観的に考えていた。
 じゃ、クルマで出かけようか。このくらいだったら、ノーマルタイヤで何とかなりそうだ・・・と思ったものの、ふっと見た197号線はすでに数珠繋ぎ。
 うーん、渋滞はいやだからとtwingo(クルマの名前)をあきらめ、久しぶりにチャリで出かけることに。
クルマでいけるかなぁ・・・。
家を出発してすぐ、渋滞は始まっていた。  我が家の近所の、197号線から一歩入った裏道。いつもはすいているこの道が、数珠繋ぎ。もしかしたら自転車で正解?

 路面は凍っているものの、結構グリップするので安心して走られる。どんどんクルマを抜いて、いつもの調子でこいでいく。



 快調に197号線、乗越交差点に到着。バス停にはバス待ちの人がたくさんいる。そこにバスが到着、だけどバスにははち切れんばかりのお客さん。結局、半分以上は乗り切れなかった。
あきらめて歩き始める人もちらほら。

 道の方はというと、たくさんのクルマ達に磨かれ、ピカピカに輝く路面(写真右)。これは道ではないぞ、スケートリンクだ。
 だけどクルマでスケートリンクは滑りたくはない。多くのクルマがノーマルタイヤを滑らせながら通過して行く。ますます上質なスケートリンクへ整備されていく・・・。


 乗越交差点をすぎると、交差点以外もスケートリンク化してきた。歩道にも歩いて通勤している人がいるので、車道を走ることにする。
 が、凍った車道にはおそるおそる進む原付の群が・・・邪魔なので右から追い越した瞬間・・・。

 ツルッ!

尻餅を付いて、そのまま「道路アイススケートリンク」を10mほどスペった。いやぁ、恥ずかしい。
乗越(のりこえ)交差点



 でも、何食わぬ顔でその場を立ち去ったのでした。

 でも、そこいらのスケートリンクと違い濡れなかったのが不幸中の幸い、とほほ。


 



 ようやく、舞鶴橋まで到着。さすがに先ほどの転倒以後はおそるおそる自転車を進めてきた。

 このあたりからは、バスを待とうという人はほとんどいない。みな呪文にかかったかのように街に向かって黙々と歩く。
 
ようやく舞鶴橋まで到着


 川の対岸に見える由布や鶴見の山々は、ほんのり薄化粧。朝日に照らされると、とても美しい。
 ゆっくり眺めていたくなる風景だ。





 橋の上は、やっぱり凍っている。それでもバイクも走っていく。すごい、度胸ある・・・感心。
 あちこちで鳴る、シュシュシュというタイヤが空回りする音。ふらふらと進んでいくクルマたち。通過する車はほとんど意地だ。

 ここは、クルマ・スケーター達の天国のような場所。しかし、運転している人の顔は真剣そのもの。
オアシス21前の交差点は、もっとすばらしいスケートリンクだった。
40分かけて、コアラの事務所のあるソフトパークに到着  なんとか無事にコアラ事務局着。いつもの倍以上の40分もかかってしまった。が、事務所にはまだ誰も付いていない。

 光吉から3時間以上かけて到着した人もいたりで、全員がそろったのは10時過ぎ。

 やっぱり、自転車が一番やね・・・と言いつつ転んで打ったお尻の痛む門脇邦明の朝でした。

 でも、凍った朝にノーマルタイヤで走るのは止めましょう、お互い・・・。

Reported by K_Kadowaki 2000.11.30
kad@fat.coara.or.jp

009 (COA01802/永野 美恵子 /Mie ) 2001/01/16 08:39 参照:4787回
タイトル: やっぱり昨日は、大分のおまちの方が凄かったんですね。

やっぱり昨日は、大分のおまちの方が凄かったんですね。
いつもは、こちら、大分の郊外?田舎の方が雪が凄いのに
昨日は、街の中心の方が凍結で大変だったようですね。

門脇さんのレポートで本当によく分かりました。
体を張ってのレポート、ありがとうございます。

今日当たりはどうなんでしょうね、
水谷さんの所の大雪にはびっくりですが、南国九州は
少しの雪でも寒波でも大混乱、

皆さん、お互いに気をつけましょうね。     Mie

010 (COA01630/申 東勲/らんま ) 2001/01/16 10:11 参照:4621回
タイトル: 雪の日には雪が出来る時にエネルギーが出ますので

雪の日には雪が出来る時にエネルギーが出ますので
普段より暖かくなると聞いた事があるような気がしますが、
事実かどうかはご自分で確認して下さい。
(Believe it or not ^^;)

水谷さんのいる東北地方とか韓国のように冬には絶対
雪!というとこには雪に対する対策が常に整ってますよね。
スケート・リンクのようになった大分の道の写真を見たん
ですが、暖かい大分では他の所よりもっと大変でしたよね。

ソウルの方は雪が降って来ると、係りの人たちは非常事態に
入るようです。そのせいか、あまり大騒ぎにはならないように
感じます。まー今回は別ですけど。

アメリカの場合、雪の多い東部の方では降ってきた雪を
どれほど迅速に処理するかに州知事の再選がかかってるよう
ですけど。こんな条件は大分では絶対無理ですよね。

らんま

011 (COA04006/是永 弥代子/みよこさん) 2001/01/16 18:42 参照:4175回
タイトル: 積もっても凍結もしてなかったのに

私の家の近く、全然積もっても凍ってもいなかったんですよ、朝。
なのに朝は超大渋滞。
せっかくスタッドレスなのにぃ・・・

尾野徹の百聞一見連係ブログも読んでね
この百聞一見システムは、カーボン・オフセット・サーバーで運転しています。

[画面最上段を表示]
デモID参照URL: http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/01/110000/1399
ハイパーコアラ coara-VI info@fat.coara.or.jp
百聞一見システムについて
百聞一見先頭ページ
[read2.conf]