本ページへのリンクはこのURLで:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/989
第二会議場/会館内の、会議室名[  A100B30/カフェコアラ4/cafe4 ]会議室の中です
百聞一見先頭ページhelpへ  03年3月以降トップ100/最近一ヶ月トップ100/最近一週間トップ100

発言:0989
(COA01802/永野 美恵子 /Mie )  2019/07/14 16:40 199回 
タイトル:2019年7月4日:子どもを持つ母の集まり
このまま
会員として
会員として



2019年7月4日:子どもを持つ母の集まり
梅雨に入ったばかりで大雨が降った大分でした。友の家の傍を流れる大分川の水量が気になって土手に上がってみましたが、水量には変わりなくホッとしました。そして土手には美し黄色コスモスがたくさん咲いていました。
今日の母の集まりには、会員の大坪さんと、お客様の3組の母子さんが出席です、読書は羽仁もと子著作集の「母親は子守にあらず」〜家庭教育篇上〜でした。その後、毎月の勉強「母子で出来るかんたんおやつ」の時間です。今月は「ホットケーキ」秤も使わないで分量も簡単、そして、本当に小さな子どもも喜んで作れます。 
BPと粉をビニール袋の中で混ぜたり、卵と砂糖、続いてそこへ粉を入れて、よくよく混ぜる、お母さんに手伝ってもらって子どもが上手にしています。 
ホットプレートで焼くのもしてみたい子どもです。お母さんにしっかり傍についてもらって、やってみました。出来たね〜と大満足のお顔です。後はお母さんが手際よく焼いていきました。大坪さんはフライパンできれいに焼きました。ご自分の家では、どうぞお父さん、お母さんと一緒に焼いてみてね。   
 一枚ずつ試食です。当間さんが持ってきたさくらんぼ佐藤錦を飾る、貴重品ですね。ありがとうございます。私も友人が送ってくれた晩柑の皮の砂糖煮、とってもおいしい大人の味、一切れずつのサプライズです。
 係が準備していたいちごジャムも載せて、素敵な試食になりました。頂きます。
 たくさん焼けたね、冷凍しておくと、いつでもおやつになります。作ってくださいね、と、楽しい試食タイムになりました。自分で焼いたパンケーキはお土産に持って帰ります。楽しい時間を過ごしてくださいね。
 
写真:永野

尾野徹の百聞一見連係ブログも読んでね
この百聞一見システムは、カーボン・オフセット・サーバーで運転しています。

[画面最上段を表示]
デモID参照URL: http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/989
ハイパーコアラ coara-VI info@fat.coara.or.jp
百聞一見システムについて
百聞一見先頭ページ
[read2.conf]