本ページへのリンクはこのURLで:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/906
第二会議場/会館内の、会議室名[  A100B30/カフェコアラ4/cafe4 ]会議室の中です
百聞一見先頭ページhelpへ  03年3月以降トップ100/最近一ヶ月トップ100/最近一週間トップ100

発言:0906
(COA01802/永野 美恵子 /Mie )  2018/09/14 21:57 131回 
タイトル:8月6日:無花果ジャムを作ります。
このまま
会員として
会員として



8月6日:無花果ジャムを作ります。
今日は73回目の広島原爆の日です。朝早くに家を出て夫の耳鼻科医院へ行きました。医院のテレビを平和式典の中継に変えてもらって心の中で黙祷を捧げました。

帰りには夫と一緒に無花果を売っているお友だちの所へ行きました。今年もまた無花果のおいしい季節が来ました。
夫のパソコンのお仲間の釘宮さんご夫婦が作られている無花果です。今年もおいしい無花果が食べられますね。ご夫婦揃ってお元気でうれしかったです。今年の夏の異常な暑さでちょっと先が読めない、とのこと、でも、先日、買った無花果は本当においしかったですよ。 
今日は生食用とジャム用の無花果、そして釘宮さんが作られたジャムなど買い求めました。 
無花果を並べて売っている後のハウスで無花果の木が育っています。話している間にも、また車でお客様が来られます。

買って帰り、早速、箱詰めしてジャムを作りたいと言ってた東京のお友だちにジャム用無花果をクール便で送りました。明日の夕方には着きますが、大丈夫かしら?
私も早速、無花果ジャムを作ります。布巾で汚れが無いが確かめながら拭いて、ざく切りにしてお鍋にお砂糖と一緒に入れます。 そして時々、上下返したりしながら様子を見ます。
大分、ジュースが上がってきたので、夜、火をつけてジャム作り開始です。アクを採りながら焦がさないように、お鍋をかき混ぜながら煮詰めます。

仕上げのレモンが無かったので、今夜の作業はこれで終わり、翌朝、レモンを買ってきてジュースを絞りいれて 仕上げました。
 煮沸消毒をした瓶に熱いうちに詰めます。無花果950gほど、砂糖400g入れてとってもおいしい無花果ジャムが出来ました。お砂糖は300gでも良いかな?と思いましたが、今度は少し減らしてみようかなと思っています。
夕方、無花果を送った友人からメールが入りました。ありがとう、着きました。生食用に2個のけて後は今からジャムを作ります。ああ、無事で良かったです。

尾野徹の百聞一見連係ブログも読んでね
この百聞一見システムは、カーボン・オフセット・サーバーで運転しています。

[画面最上段を表示]
デモID参照URL: http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/906
ハイパーコアラ coara-VI info@fat.coara.or.jp
百聞一見システムについて
百聞一見先頭ページ
[read2.conf]