本ページへのリンクはこのURLで:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/855
第二会議場/会館内の、会議室名[  A100B30/カフェコアラ4/cafe4 ]会議室の中です
百聞一見先頭ページhelpへ  03年3月以降トップ100/最近一ヶ月トップ100/最近一週間トップ100

発言:0855
(COA01802/永野 美恵子 /Mie )  2018/01/31 15:40 272回 
タイトル:2018年1月26日:エンジン01 in 大分 at iichiko総合文化センター
このまま
会員として
会員として


楽しみに待っていたエンジン01 in 大分がやってきました。
エンジン01とは、各界のジャンルを問わない人たちが自由な意思で集まって相互に学びあっている、新時代の文化創造していくことを目的とされているとか。名簿を見て、本当に各分野で活躍をしている方々の集団、150名もの方々が大分に集合されているのだとか。
2001年から始まって、各県持ち回りで開催されているようです。

友人がもう7〜8年参加していて、とても素晴らしい集まりと思い、いつか行きたいと思ったら、今年は大分が会場でした。チケットも友人が確保してくれて本当にうれしかったです。
大分での今年のテーマは「ひらいたOita おおいた open」です。大会委員長は作家の井沢元彦さん、副委員長の作家・林真理子さんの挨拶です。司会は安藤課和津さん、
 その後のシンポジウムは「ひらけ!大分の魅力」パネラーは、林真理子さん、磯田道史さん、指原莉乃さん、河口洋一郎さん、とても楽しいお話でした。磯田さんの大分の地理的なことからの大分人の特性のお話が特に興味深かったです。

マウスを写真に充てて下さると、ステージが大きくなりました、写真は禁止で、、、椅子だけです。
 第二部は「ばりぱin OITA」バリアフリーファッション パーティのことです。「服は着る薬」と言われる大分の鶴丸礼子さんの製作された洋服を着て、エンジン01の方々と一緒にステージに立たれる。演奏と共に、というファッションパーティです。

司会はなんと有働由美子アナでは無いですか、今朝もテレビで見ていたのに、、、会場はびっくりとうれしい歓迎の拍手が一杯でした。

2人のデートをイメージしての構成、この写真は、鶴丸さんの服を着た方を、エンジン01のメンバーさんがエスコートするという組み合わせが書かれています。車椅子の方も、目や耳のご不自由な方も、とても素晴らしいお洋服、とても体に合っててどこもスムーズです、と言われていた。
エスコートされた方々は、湯浅克己さん、池坊美佳さん、佐藤大分市長、井沢元彦さん杏珠さん、堀江貴文さん、東村アキコさん、湯川れい子さん、野村万蔵さん、勝間和代さん、茂木健一郎さん、奥田瑛二さん、ヨーコゼッターランドさん、林真理子さんは、乙武洋匡さんと組まれてました。 こちらも写真禁止だったのでその素敵なファッションを見て頂けませんが、きっとまたどこかでお披露目があると信じています。
私は障害を持たれた方々こそ、素敵な服を着て町へ出てほしい、思う所へ、思う姿で出てほしい、と思いながら拍手していました。きっと日本中に世界中にそういう願いを持った方はいらっしゃると思います。是非、これからもあちこちでお披露目をしてほしいと思います。
ステージ最後は会場も一体となって、オーケストラの演奏で「上を向いて歩こう」を歌いました。

エンジン01のメンバーで大分大会の実行委員をされている河口洋一郎さんに久しぶりにお会いしてうれしかったです。よく別府湾会議に大分へ来て下さっていました。Vサインの先生と一緒に写してもらいました。
今日の感動と興奮の冷めやらぬままに会場を出ました。入口には鶴丸礼子さんへのたくさんの花かごが飾られていました。
鶴丸礼子さんが出て来られて、お友だちやファンの方と、さっきのファッションパーティの感想など話されています。
今回のチケットなどをコンビニで買ったり、いろいろ教えて下さった久美子さんです。お花の前で記念写真です。新年の気持をこめて着て来たと言われる素敵なドレス姿。
私はただ寒くないと良いと完全装備です。大分の寒さは東京からのメンバーの皆さんは驚かれたことと思います。開会式にも飛行機の関係で間に合わなかった方も多かったとか。明日も楽しみです。
エンジン01文化戦略会議オープンカレッジ in 大分 ( 会期2018年1月26日・27日・28日)
テーマは「ひらいたOita おおいたopen」      
 第一日目
14:45  開会式
      オープニングシンポジウム
      「ひらけ!大分の魅力」
17:00 ばりぱ in OITA 
    バリアフリーファッション パーティ 「ファッションでバリアをふっ飛ばせ」 
   27日へ

尾野徹の百聞一見連係ブログも読んでね
この百聞一見システムは、カーボン・オフセット・サーバーで運転しています。

[画面最上段を表示]
デモID参照URL: http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/855
ハイパーコアラ coara-VI info@fat.coara.or.jp
百聞一見システムについて
百聞一見先頭ページ
[read2.conf]